2016年5月14日土曜日

スマホでウイルス感染?んなわけあるか

スマホで調べものをしていたら、急に

ウィルスを検出 あなたが前回訪問したウエブサイトが、あなたのデバイスをウィルス感染させました。
修復プロセスを開始するにはOKを押してください。

という画面が。

焦った。どこのエロサイト見たときにウイルス踏んだかと思った。






けど、冷静に考えると、おかしい。

この画面は何のソフトが感知したんだ?
そんなウイルス対策ソフトなんて入れてないので、おかしい。

何か分からないソフトの修復プログラムってなんだよ。何科の医者か分からないけど、胃炎の治療行くか?そいつが放射線技師だったらどうすんだ。

ということで、調べてみた。

結論からするとどうやらウイルスには感染していない。

この画面は広告のようだ。

ウイルスに感染しました!と不安を煽ることで、使用者を焦らせ意図的に自分のサイトへ導く手段の広告のようだ。

しかもたちが悪いことに何回も出てきやがる。

お前がウイルスじゃねぇか

あらためてちゃんと見ると日本語としておかしい。
ウエブサイト」ってなんだ。

ということで、エロサイトも見ないで健全にギターのカタログを涎垂らしながら見てる俺ですら出たので、表示出た方はご注意を。

他にもこの症状を丁寧に解説したサイトさんも沢山あるので、深く知りたい方は探してみてください。
あらためて俺が書くこともないかと思ったけど、こういうこと書く分母が増えれば、少しでも多くこの詐欺紛いな手に引っかかる方が減るかと思い、今回筆をとった。


それにしても、これに限らず最近のスマホとかの広告、あの手この手でクリックさせようと巧妙。
何回もうっかり押してしまう。

こんなことしてたら逆効果だって思わないだろうか?
休みの日の朝から選挙カーで騒いでる候補者に票入れたくなくなるのと同じだと思う。



このエントリーをはてなブックマークに追加






0 件のコメント:

コメントを投稿