2016年6月17日金曜日

AGAIN歌詞解釈~「遥かな昔海に沈んだ架空の街の地図」とは








ポルノはやはり歌詞も素晴らしい。
特に晴一さんの歌詞があらためて好きだなぁと思う。昭仁さんのも好きだけどね。

今回はポルノグラフィティの10thアルバム「RHINOCEROS」に収録されている"AGAIN"の歌詞について自分なりの解釈を書いてみたい。








ねこまつさんの歌詞解釈




"AGAIN"について、ファンのねこまつさんがブログで考察をしている。
感心しっぱなしで読ませていただいたので、この歌詞のテーマとかそういうことについてはねこまつさんの素晴らしい記事を読んでください。

自分としてもかなり晴一さんのパーソナルな歌詞なのかな、と初めて聴いた時に感じたこともあって、ねこまつさんの考察がまさにその考えを具体的に体言してくれていたので、感銘を受けた次第。

ある程度この記事を読んでいる前提で以下の記事を書いているのでできたら上記のリンクを読んでから読んでください。


個人的に気になったフレーズ



僕が"AGAIN"を初めて聴いた時に最もぶちのめされたのは

遥かな昔 海に沈んだ架空の街の地図で 旅をしているみたい

というフレーズである。

自分の中で"ルーズ"の

夜を抜けた街は 飴細工みたいに
恋人たちの想い 巻き込んだまま

ぶりにノックアウトされた。

細かいことは置いておいても、秀逸な比喩だと思う。しかし、この歌詞は何を指しているのだろう。


架空の街とは


さて、ここからが個人的な推察である。

海に沈んだ架空の街、とは音楽業界のことではないだろうか。

最近、とても印象的だった晴一さんの言葉がある。"ワン・ウーマン・ショー~甘い幻~"についてのコメントだ。

自分なりに求められていたと思うタイプの詞を書いたが、結果的にセールスは伸びなかった。なのでこれからは“狙って”書くのをやめようと思った。

ここでいう求められていたというのは、女性目線の歌詞のことだろう。特に歌詞の凛とした女性像はかなり意図的に"サウダージ"を彷彿とさせる。当時出演したNHK教育テレビの「Rの法則」でも引き合いに出されてたしね。

しかし、結果的にはその狙いは外れてしまった。それはセールス面でも強く出てしまっていた。

ここで自分なりの狙いと世間が乖離していると晴一さんは気づいたのだろう。

かつて繁栄してた(求められていた)街(音楽業界)は、もうここにはなく、その当時の地図(尺度)で図ろうとしても、現代では決して目的地には辿り着けない。

もう海の底なのだ。


「君」とは


音楽に正解はない。その道標すらもない。

だからアーティストは日夜手探りしながら新たなメロディやフレーズを探している。ましてや地図なんて元からなかったのだ。
見えてたと思ってた地図も掠れてしまっている。

曲中の歌詞には「君」という存在が登場する。
この「君」とはだれのことだろう。

僕は「かつての自分」だと思う。

「壊すべきこの世の中」とうまく渡り歩いている、そんな自分をかつてオーヴァードライヴミュージックに夢中になって、あのロッカーに憧れた自分はどう見ているのか。

二番で君はあの時黙って頷いてくれた、とある。
僕もねこまつさんと同じくこの情景はTamaさんが抜けた時のことだと思っている。

そして、2人体制となったポルノグラフィティが初めて行ったライヴPurple'sのアンコールで新曲として歌われたのは、"プッシュプレイ"である。

OK もう一度血をたぎらせて
気持ちのギア オーヴァードライヴする

なぜ"AGAIN"の曲中で「AGAIN」が二度繰り返されるのか。

もちろん強調するために繰り返していることもあるけど、それは二度目の決意だったからではないだろうか。

The dice are castのツアーのMCで晴一さんは言った。

17年間やってきてようやく『RHINOCEROS』のような、自分たちが創りたかったようなアルバムを創れた。

「RHINOCEROS」の曲について晴一さんは「自分たちのやりたいことをやろうと思った」と語っている。

そんなアルバムを引き連れたツアーでの晴一さんの姿はまさにかつて憧れていたロックスターだったではないか。
だからこそ、あのヴィンテージのレスポールがメインだったんじゃないだろうか。


信じるか信じないかはあなた次第です。


参考曲
ダイアリー00/08/26
やがて哀しきロックンロール
プッシュプレイ


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2 件のコメント:

  1. はじめまして。ここ数年でポルノの新曲には響くことがめっきり減りポルノ離れをしておりました。そんな時に聴いたAGAIN。やっぱり好きだなぁと思わせてくれる、久しぶりに1発目から沁みる曲でした。毎日繰り返し聴いてます。

    改めてポルノの曲を考えた時に、他のアーティストと圧倒的に違うのはやっぱり歌詞だと思いました。昭仁の歌詞もすきだけど、晴一の詩はやっぱり晴一にしか書けない。その比喩的表現の幅たるや。比喩的だからこそ、聴く人によって重ねるものが異なる。そこが面白いなぁと感じます。流行りの曲を聴くと多くが自分や相手がどんな人かだいたい想像できるような気がします。

    私はこの曲を何度も何度も聴いて、
    「若いころ無邪気に描いてた夢(地図)に、君(親や近しい人)は応援してくれてた。でも今の僕はこんなダメなやつになってしまって、そんなやりたいことなんてもうとっくの諦めて、夢や目標を無くしぼんやりと人生を過ごしているんだ」という風な哀しくて孤独な大人の気持ちを歌ったのだと思いました。

    ベースの考えは一緒だけれど、それを音楽業界やTamaに喩えているのだろうという考察は、私の中でまったく生まれなかったのです。だからポルノの曲は面白い。またファンになれそうです。

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    1. コメントありがとうございます。
      "AGAIN"本当に名曲ですよね。ポルノ、晴一さんの曲は人によって本当に解釈が様々で面白いです。なかなかそういう歌詞が書けるアーティストは最近いませんもんね。

      すごろっくさんの解釈、とても好きです。そういう捉え方もありますね。
      僕の解釈はねこまつさんの歌詞解釈読んだことで思ったことを広げた形です。ねこまつさんの記事なければ僕もここまで行きつきませんでした。最近のポルノもしっかり聞けば良い曲もたくさんあるので、ぜひぜひたくさん聞いてください!

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