2016年6月10日金曜日

iPhoneをライヴハウスにしようぜ オススメ音楽再生アプリ「StagePass」



みなさん音楽は何アプリで聴いているでしょうか?


  • iPod
  • iPhone
  • ウォーズマン
  • ウォークマン
  • その他音楽プレーヤー
  • スマホ
  • 肩にラジカセを担ぐ

僕はiPod touchを愛用している。 今回は僕の使っている音楽再生のアプリを2つ紹介しよう。 どちらも有料ながらとてもオススメです。
アプリダウンロードへの優しいリンクなどない、探すのだ。






UBiO






まぁ、そこそこ有名どころだが。 高いヘッドホンやイヤホン検討するならまずこれを入れろと言いたい。それくらい音質が劇的に変わる。 独自の音質改善がシステム化されており、通常の再生プレーヤーよりも各楽器がよりクリアに聴くことができる。

価格は450円。高いかどうかはあなた次第。

スタバの新作 ベイクドチーズケーキフラペチーノとか610円とかすんだぞ。
480Kcal。
言いたいことは分かるな?

個人的な意見だが、これ使うと本当に通常の再生では物足りなくなる。
今自分はSONY製の5,000円するかしないかのイヤホン使っているが、これでもかなり違いが分かる。

もちろんだが、良いイヤホン・ヘッドホンで聴いても素晴らしい。所有してるマーシャルヘッドホンで聴くと耳が幸せになる。

ちなみに僕はもう二年半くらい愛用してる。

StagePass





UBiOは音質の向上であるが。こちらはまた違った一面で魅力的な音楽再生のアプリだ。
UBiOはそこそこ有名なので、今回この記事書いたのはこれを書きたかったからと言っても過言ではない。

サンプリングされたデータを元にアメリカのライヴハウスの音質を再現してくれるのだ。

わけが分からない?落ち着け。今分かるように書いていく。

アプリを立ち上げるとまず会場を選ぶ画面が。





そこで会場を選び、あとは音楽プレーヤーとして使うだけ。

この会場ではこういう音の響き方をするというデータをアプリが持っているので、さもその会場で聴いているかのような音質で聴けるのだ。

僕はアメリカのライヴハウス行ったことないのでその再現度が全く分からん。


会場ごとに結構クセがあるので好きな会場を探しながら聴くのもいいだろう。

個人的にはFirst AvenueとLibaty Hallがオススメ。

何が凄いって普通のCD音源流してもライヴ音源に聞こえるのだ。

会場によってリヴァーヴが強かったりやたら低音が強かったり、ガシャガシャした音になったり。

EQもしっかりあるので良いですよ。

さり気なく「プレイリスト」が「セットリスト」になってるのも面白い。


このアプリの発想がとても素晴らしいと思ってね。

これ、日本でも作ろうよ。絶対良いじゃん。

  • 日本武道館
  • 新木場スタジオコースト
  • 渋谷QUATTRO
  • イオンモールのエスカレーター下
  • タワレコ新宿店7F

とか絶対楽しい。

お願い、誰か作って。他力本願。

このエントリーをはてなブックマークに追加
 







0 件のコメント:

コメントを投稿