2016年7月15日金曜日

サマソニをしっかり楽しむための作法と備忘録





夏フェスシーズンとなりましたな。

今年も各地で盛り上がることでしょう。
これだけフェスが乱立してくるとフェスというものへの有り難みが薄れるように感じますが、やはりフジロック、サマソニというのは格別なものに思える。

さて、僕もサマソニ好きでよく行ってたのですが、ラインナップの兼ね合いもありここ2年行ってませんでした。

それまでは2007年から毎年行ってたんだけどね。

ということで夏フェスの感覚を呼び戻すために、備忘録を。
これまで経験したなかでのサマソニの作法、立ち振る舞いなんかも書けたらと思います。








SUMMER SONIC'16をしっかり楽しむための作法






・事前準備



とりあえず必要なもの。

チケット
お金
着替え


以上。マジで。

極論を言うと着替えだって現地調達できるからいらないレベル。

しかも、使い勝手は分からないけど、僕の行かなかった2年の間に幕張メッセの横にイオンモール出来たんでしょ?ヌルゲーだな。

わりと真面目に、可能な限り身軽のがいいです。ホテル泊まり組はできるなら事前にホテルに荷物置けたら理想的。

車組なら荷物は気にすんな。サーフボードくらいまでなら持ってけ。幕張の海は遊泳禁止だ。


・導線


毎年律儀なくらい問題となる導線の悪さ。

大方の人は事前にタイムテーブルを見て計画を立てると思います。
慣れてないとここでかなりキツキツパツパツなスケジュールになる。

たとえば、


マウンテンステージで○○見て、終わったら10分後にマリンステージで△△見よっと。走れば間に合うよね (ゝω・)


甘い!!!


永遠の課題である幕張メッセ~マリンスタジアムの導線の悪さを舐めるな。
もちろん朝一とかなら人が少ないから間に合うかもしれないけどね。ていうか危ないから走るな。初心者の方ほどタイムテーブルを詰め込んで行き詰まってしまうので注意。

もう一つは、


マリンステージのヘッドライナーは19:30からだから19:20にマリンスタジアム着けばいいよね (ゝω・)キャピ







しまった焦りのあまりタクオを出してしまった。

いいか。ヘッドライナー前の入場がスムースに進むと思うなよ。

まず、マリンスタジアム着いてもその前のアクトの退場が優先なんだ。ということで、入場できるのは前のアクトの客が捌けた後、しかもそれまでにはマリンスタジアム脇は長蛇の入場列。もちろん荷物があれば荷物チェックもある。

下手するとヘッドライナー始まったのに入場できてない事態もありうる。

ということで、時間に余裕は持ちましょう。





・暑さ対策


当たり前ですが、暑いです。めちゃくちゃ。

いまの時期(7月中旬)の昼間の気温が朝9時の気温となるくらい。マリンステージで待ってる時は自然に汗が出るなんて次元じゃない。

身体から水分がなくなる錯覚に陥る。

鳥が散歩してたらローストチキンになるんじゃないかな。

だてにあれだけポカリ売れてるわけじゃない。外で過ごすならとにかく飲みすぎと思う量の倍は欲しい。飲み物代は惜しむな。







・朝から飲もう


ということで朝からビールを飲みましょう。

運転手と未成年は飲んじゃダメだぞ(ゝω・)☆


まぁ、酒飲めるなら飲むに越したことはないです。高いけどね。


???「夏フェスなんて素面でやってられっか。」


あれ、どこかのギタリストが通ったな。アヒル口だった気が。


・マナー


マナー的なものはあんまりないけど、変に導線を逆走したりすると、マジで多大な迷惑。ただでさえ通路狭いのに。

あと写真撮る人多すぎ。
アデルみたいに帰っちまうぞ。

あとはステージ脇で爆音の中寝てる人は死んでるわけではないので心配しなくて大丈夫。疲れてるんです。


ではでは、今年も楽しい夏にしましょう!


【関連記事】

【夏到来】バンドTシャツはダサければダサいほど信念が強いという話


このエントリーをはてなブックマークに追加

 





0 件のコメント:

コメントを投稿