2017年5月1日月曜日

ブログ一周年記念 人気記事トップ7を振り返ります





当ブログ「飴玉の街」が5月1日を持ちまして、一周年を迎えました。



さっき気付きました。



なので、それっぽい記事をと、急遽突貫工事でこれを書いています。



これを書いてるいま現在で316記事、さすがに毎日更新はできなかったものの、よくもまxこんなに書いたものだ。


ということで人気記事を少し振り返ってみたいと思います。

その前にちょっとだけ裏話を。


以前からブログを始めては頓挫してを繰り返してきたのですが、これだけそこそこの文量を1年間書いてきたのはほぼ初めてです。
昔のはかなり日記よりでしたから。


このブログ元々は「kid in a candy store」という名前で始めたのですが、長くて打つのが面倒という理由で「飴玉の街」に変更しました。


当初は「ギタリストの使用機材を勉強しよう」というのが目的だったのですが、持ち前の一貫性のなさにより、映画、都市伝説なんてものも書き始めて、今となってはジャンル分け不可能と判断して諦めました。


有り難いことにアクセス数は徐々に右肩上がりとなってます。


ブロガーの方々から見ればミジンコみたいなPV数ですけどね。

この1年間、変わったのは文章や言葉に触れるのがより一層好きになりました。
本を読むのもそうだし、好きなライターさんもこの1年でかなり増えました。

言葉ってやっぱり良いですね。


さ、ということでPCだと横に、携帯だと下に出てるんですが今現在の人気記事トップ7を振り返ります。








7位  尊敬してるギタリスト~その9「長岡亮介/浮雲」





個人的に好きであり憧れてるギタリストを紹介する「尊敬してるギタリスト」シリーズ。その第9弾です。

この人のギターはやっぱり大好きですね。プロの方でも長岡亮介に憧れるギタリストは多いですよね。



6位 星野源はなぜ売れたのか、その魅力について







瞬く間にお茶の間に浸透していった星野源。
まさかこれだけ一躍スターダムにのし上がるとは出逢った当時思ってもませんでした。

それだけ急に売れたことから反動でアンチっぽい人も増えたんじゃないかなと思って書いた記事。
できれば↓の記事とセットで読んで欲しいなと思ってます。

【逃げ恥】星野源の才能と魅力と批判について再度考える



5位 イエモン"JAM"の歌詞の意味にまつわる誤解の誤解「乗客に日本人はいませんでした」






去年は彼女さんの影響ですっかりイエモンを聞きまくっていた1年だった。

その中で"JAM"の歌詞については、自分なりに思っていたことがあって。そそういう意見を書いてるの見たことないなぁと思って、紅白で歌うこともあったので書いた記事。

自分の中では歌詞解釈はこのブログの最近のメインコンテンツとなってきてるけど、これが一番ということはイエモン人気はやっぱり凄いと実感した。



4位 【感想】宇多田ヒカル「Fantôme」全曲レビュー









昨年発売したアルバムでも最も重要な1枚。

最近あらためて聴き直したけど、やっぱり凄いアルバムです。
このCD売れない時代にアルバムでミリオンヒットですからね。




3位 尊敬してるギタリスト~その8「菊地英昭(THE YELLOW MONKEY)」







またしてもイエモンの人気スゲーなと思った記事でした。
それにしても知れば知るほどエマさんの魅力にどんどんハマっていきます。

とてもクールな人だというイメージだったのに、喋るとめちゃくちゃチャーミングでビックリした。



2位 【感想 】ポルノグラフィティ「LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」







僕はもうポルノグラフィティを中心に生きているので、ちゃんとポルノの記事がきてくれて良かった。

昨年ブログを立ち上げてからは「THE DAY」とこのシングルの2枚、ライヴはTHE WAYのみという活動だったので、ポルノ中心のブログとしては書くことないよなと思う次第。

活動あればもっと書くこと増えるし、アクセス数も増$&#&#%>?*

ポルノさんのここ最近のシングルは本当に凄いと思ってて、ファンじゃない人にも多く届いて欲しいなと願ってます。
"Part time love affair"は大名曲。




1位 イオンモール八王子インター北がオープンしない理由









ここ音楽ブログだよね?


それにしてもやっぱりみんなが気になってるんだなと思う。

これを書いてから今現在までいまだに進展はありません。


一生できないんじゃないかとすら思ってます。



ということでトップ7でした。


次の1年どうなるか分かりませんが、ノンビリ書いて行きたいと思います。
さすがに1〜2日に1記事は厳しくなってきましたが、今年はポルノさんとハルカトミユキのニューアルバムの発売予定もありますので気合い入れて書いてこうと思います。


今後とも当ブログをよろしくお願いいたします。











このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿