2017年6月22日木曜日

尊敬してるギタリスト〜その12「滝善充(9mm Parabellum Bullet)」




久しぶりの尊敬してるギタリストシリーズ。

今回は9mm Parabellum Bulletの暴れギタリストであり、ギター仙人こと、このお方。


尊敬してるギタリストシリーズ その12

滝善充/9mm Parabellum Bullet







※ギター仙人界には今剛もいる



プロフィール




1983年5月9日生まれ。茨城県北茨城市出身。
2歳半からエレクトーン教室に通い、物心ついたときにはある程度弾きこなせるようになっていたらしい。

中学でギターを始め、Hi-STANDARD、BRAHMAN、B-DASHなどの影響を受けながら、自作の曲も作っていた。さらに高校ではドラムも始め、そのおかげか、今では何でもできるマルチプレーヤーともなっている。

9mm Parabellum Bulletは2004年に大学のサークルの先輩後輩で結成される。

滝は「30歳までバンドやって、そうしたら実家(農家)に帰って米作りしようかなと思ってた」と冗談混じりに言っている。
ちなみに実家の米はイベントで景品になったりしている。


あまりにも激しいギタープレイに最初に9mm Parabellum Bulletの演奏を見ると必ず目がいってしまう。栗山千明のバックバンドとしてギターで出演し、その暴れっぷりに滝を知らない視聴者は栗山千明どころではなくなり、放送事故扱いされたというのは有名なエピソードである。





しかしながら暴れながら演奏はやたらと安定してるし感情もしっかり込められているし、とにかくこの人はギター弾くのが楽しくて仕方ないんだろうなというのがバシバシ伝わってくるところが好き。





個人的な話になるが、僕はハードコアとかオルタナ方面にそんなに明るくないんですよ。
で、なんとなく苦手意識を持っていたんだけど、9mmについては、聴いてみたら意外と大丈夫で、むしろハマった口である。









使用機材




機材について。ギターはESPのオリジナルモデルである。というよりも9mmはギターとベースは皆ESPのシグネチャーモデルを使用している。

オリジナルモデルも出ているので滝になりたい方はぜひ買って暴れましょう。受注生産品です。


アンプはMESA Boogieをひたすらに愛用しているとのこと。





エフェクターは20個くらいボードに入っていて、特にファズとオクターバーは9mmにはなくてはならないだろう。
細かな機材についてはスコアに機材紹介も載ってたので、追々書いてこうかな。

そして、エフェクターといえば何といっても自作エフェクターは外せない。
上に貼ったボード写真にも自作エフェクターが含まれている。

滝工房の名でいくつも自作エフェクターを作り、有名なエピソードではあるがスーパーファミコンの本体さえも筐体にしてしまったのは衝撃である。





腕の不調によるライブ活動休止





そして2016年、腕の不調を訴えライブを中断したりなどが起こり始め、診断の結果は「ジストニア」よ疑いがあるとのこと。
聞き馴染みのない症例だが、その通りまだ認知度は低く、症例の個人差も激しく、根本的な治療法が確立されていないとのこと。

なので一年先に回復しているかもしれないし、10年先も回復しない可能性もあるという。

以下のように定義されている。

身体のひとつ以上の部位の不随意な持続する筋収縮で、しばしばねじるような反復する運動や異常姿勢の原因となると特徴付けられる運動障害


筋肉の異常によるものでライブ活動に支障が出ているため、現在は9mmについては無期限でライブ活動を休止している。
※モバイル会員限定ライブで限定的に復帰したりはあるみたい

LOW IQ 01のサポートなんかもやってるそうです。


またステージで思う存分ギターを弾いて暴れまわる滝の姿を見たいものである。
それは間違いなく本人が一番望んでいることだろう。






「BABEL」めっちゃカッコよかったしね。






最後に、最近個人的に一番ツボッた、滝の書いた「バベルくん」を貼って終わろう。





【追記】
そんなことを書いている間に滝の新しい連載が始まった。

9mm Parabellum Bullet 滝 善充の「滝工房~初級編~」【第1回】






☆尊敬してるギタリストシリーズ

  1. 新藤晴一
  2. ジョン・メイヤー
  3. トミー・エマニュエル
  4. ゲイリー・ムーア
  5. マシュー・ベラミー(MUSE)
  6. ノエル・ギャラガー
  7. グレッグ・バーグドルフ
  8. 菊地英昭(THE YELLOW MONKEY)」
  9. 長岡亮介/浮雲
  10. オマー・ロドリゲス
  11. 三輪テツヤ(スピッツ)
  12. 滝善充(9mm Parabellum Bullet)
  13. アベフトシ/THEE MICHELLE GUN ELEPHANT
  14. Joe Satriani(ジョー・サトリアーニ)










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿