2017年7月15日土曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.7.10放送分 "Montage"感想回








※赤字が自分の感想です



ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.7.10放送分



オープニングトーク




晴一さん、コンビニのくじ(700円で1回)でフィーバー。

以前5枚引いて全部当てて、今日はタバコを1カートン買って7枚引いたらこれも全部当選。今のところ12戦12勝。


台風や都議選が話題になった1週間。
湿気がすごい1週間だった。



1曲目The Chainsmokers & Coldplay "Something Just Like This"






僕は今のコールドプレイは全く認めてないのですが、これは良いね。
※個人の感想です



ゼルダは素晴らしい




VRの話。

VRは凄いけど、PS4のゲームはやり込み型が多いのであまりゲームに打ち込めなくなった晴一さんはあまりやらずに埃が積もっていた。

そんなところにレコーディングでアレンジャーの田中ユウスケさんがVR欲しいというので、半額くらいで譲った。そしてその足でNintendo Switch(任天堂スイッチ)とゼルダを購入。

ゼルダの素晴らしさを伝えたい。

そういえば山田玲司のヤングサンデーでも絶賛してたね。
オープンフィールドがすごいらしい。

かなりハマって結局ゲームが好きなんだと実感した。


2曲目"カルマの坂"


"Montage"の感想



北朝鮮のミサイル発射が話題となった。
そして核の保有についての話題。

核がもたらすその均衡は弾道ミサイルを撃ち落とす技術を抑えなければならないという条約があるほど。

そんな中、槍を持たない日本は槍(核)を持った北朝鮮との均衡が崩れている。
経済制裁などをしても「最後に撃つよ」となってしまう。


コーナー:新曲"Montage"の感想

メール:疾走感を感じた。アニメは知らないが主人公の背中を押すような曲と感じた。晴一さんはどんなイメージで曲を書きましたか

晴一:どういうイメージかというと、やっぱり耳に残るような曲になるのを意識したね


メール:晴一作曲のメロディセンスが光っていると感じるのはバラードが多かったが、"Angry Bird"以降はダークなアップテンポな曲に心を掴まれている。

晴一:メロディセンスが光っているかは置いておいて、やっぱり捻ったオシャレな格好良さは作れない。たとえばファレル・ウィリアムスの"Happy"みたいなシンプルで都会的にオシャレというのは作れない。なので、今はこういうちゃんと展開のある曲を作ろうと意識している。

メール:曲を聴いてMVが楽しみになった。どんな世界観の中で演奏するのか楽しみ。私はアジアの夜のネオンが光っている中演奏しているイメージ

晴一:MVのコンセプトは決まってこれから撮影。これまでと違う感じになるかも。





撮影これだね。
どんな仕上がりか楽しみ。


3曲目"Montage"










"相談するほどです相談室



先週末は七夕。
こういう季節のイベントを楽しめてますか?

とうもろこしは(ヤングコーン含め)食べてる。あとは送ってもらった杏も食べた。


コーナー:相談するほどです相談室

メール:妹と姉がいて、姉にも妹に結婚や出産の先を越されてしまった。婚期を逃すなと親に言われて、彼氏を紹介するのにプレッシャーがかかってしまっている

晴一:これ親に紹介するのにどんなプレッシャー掛かるんだろうね?だって姉も妹も結婚しているんでしょ。それなら楽勝よ。3連戦で2勝してるようなもんだから。
それでもプレッシャーってなに?ロックミュージシャン?それでも2人ちゃんとしれれば1人くらいロックミュージシャンがいてもいいと自分が親なら思う。


確かに次女で他2人が先行ってるならよっぽどでなければ反対ないように思う。


4曲目"EXIT"



"相談するほどです相談室



どんなフォントが好きですか。
昔は明朝とゴシックくらいしかなかったが、

晴一さんは歌詞はゴシックで書くとのこと。

前に東京オリンピックのロゴの倒錯が話題になったが、専門家の間ではフォントが違うだけで全然違うものという認識。それは湯呑みとバカラのグラスの違いのようなものらしい。


コーナー;もっと面白い話ないん?

メール:先日飼っている亀に指を噛まれてしまった。晴一さんは動物で痛い目にあったことはありますか?

晴一:この番組10年やっているけど「へー」という感想しか出ん。

今浪:動物で痛い目にあったことは?

晴一;ないねぇ。飼ってた熱帯魚が全部死んでしまったけど、そこまではない。ごめんうまく(話題を)拾えなくて!

(スゴロクは?)


メール:先日初めてアルバイトの面接を受けた。バイトは落ちることはそんなにないと言われてたけどそれでも緊張した。晴一さんは面接を受けたことありますか?

晴一:大阪で飲み屋のバイトを受けた。マスターの顔がめっちゃ怖くて。それと経営者の綺麗な女の人がいた。その2人を前にしてミュージシャン目指してますと宣言。
マスターもミュージシャンなので、近くのギターを渡され弾いてみろと言われた。それでアコースティックで再現不能なエクストリームの曲を無理矢理弾いた。それでもなんとか受かった。


5曲目"GIANT"THE野党



では今週も閉店です。









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿