2017年7月24日月曜日

新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.7.17放送分 「人生のなかで今日が一番若い」








※赤字が自分の感想です



ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.7.17放送分



オープニングトーク





この週を乗り切れば夏休みがやってきますね学生の皆さん。いいですねぇ、いいですねぇー。


いいですねぇー。


海の日の放送。

海水浴の予定はありますか?

Amuseでは海の家を新日本プロレスとコラボして由比ヶ浜に出店している。
筋肉でレモンを搾るそうです。


1曲目"社員 of the beach"



メンバーはなんとか新幹線確保しました




THE野党のライヴ"夜会"が開催。

本体(ポルノ)と規模が違うので、リハの日数も違う。
ポルノは日数がとても多いが、THE野党ではお金の面で渋くなる。「厳しい」。

あらためて「ライヴってお金掛かるな」と思い、「ポルノって恵まれてるな」って思った。

THE野党のリハは3日しかない。

スタジオ代はチケット代から出るのでキャパによってスタジオの予算が違う。

というかチケット代もしますしね、ポルノさん。

それは暗黙のルールで「じゃあ俺が出すわ」という訳にはいかなくて、あくまでもその予算でやる。

大阪への移動も「メンバーの分はなんとか新幹線を確保しました」というくらい。

ロックっすな。

THE野党はポルノよりも更にダイレクトに楽屋の弁当に影響するので買って欲しい。


2曲目"RAKUEN"THE野党



メンバーはなんとか新幹線確保しました



ボーナスシーズン。
Amuseは年俸制なのでボーナスはならして入るそう。

納得する遣い方をしてください。

僕はギターに消えました。


コーナー:相談するほどです相談室

メール:1年9ヶ月付き合った彼氏と分かれた。しかもそれが3度目。彼とは別れるべきなんでしょうか?

晴一:これ、惚気だよね?そういうプレイ。
まだ15歳でしょ?俺、知り合いの子どもに15歳の子がいるけど、別れたって話のLINEを見せてもらったりした。ちょっと言い方が気に食わなかったとか。


メール:昨年転職してようやく1年目。先日昇級の話が出たが「私にはまだ早いのでは」と断ってしまった。果たして良かったのか。

晴一:何の仕事なんじゃよね。ねずみ講とかならダメだけど。
普通の仕事であるなら、評価されたならそっちに行くべき。持論だけど「環境が人を育てる」から。小説でも書いたけど、中国には贋作をつくる村がある。
子どもをおんぶしながら、お母さんが書いてるみたいな。それは別にそういう勉強したわけではない。

"Montage"の曲を書いたけど、俺は「作曲をする人」になりたかったわけではない。Tamaが抜けて、本間さんとも離れて、やっぱり「書かないといけない」ということになる。昭仁が全部書いてくれてもいいんだけど。
例えばTamaや本間さんがいたら、こんなに曲を作ってなかった。だけど、そうなったことで作曲が成長した。なので新しい環境に行けるなら挑戦してみてはどうか。

Tamaさんの件はショックだったけど、ある意味それで生まれた名曲たちもあるという複雑な心境。


3曲目"狼"









「人生のなかで今日が一番若い」



どんなシーンで飲むビールが好きですか?
夏フェスでも美味しいビールを飲んでください。

僕はやっぱりライヴ終わりで飲み干すビールが生き甲斐です。


コーナー:相談するほどじゃないけど相談室

メール:あちこちによく身体をぶつてしまう。友達には「おばさん化が始まった」と言われてしまった。

晴一:空間認知能力が下がったってことじゃね。それかめっちゃ太ったか。26歳って医学的にも色々落ちてくるときでしょ?
大体30歳くらいになってくると人は走り出す。持久力のために。


耳が痛い←ただいま30歳


「人生のなかで今日が一番若い」んだからね。だから今日やれることは今日やらんと。


名言!


メール:最近昼食を食べると眠くなる。食べる量を減らしたら?といわれたが、今度はお腹が減る。糖分を取れといわれたら、トイレに行きたくなる。どうしたらいいでしょうか?

晴一:これは八方塞がりじゃね。これもう俺に相談する域じゃないんじゃ?
なんだろう栄養ドリンク飲むとか?

今浪:授業中ダメでしたけど、飴舐めたりとかしたらどうでしょうか。

晴一:そうすると飴での喉が乾いて水飲んでトイレ行きたくなるんよ。



4曲目”はなむけ”




ラジオの前でぽかーん




日本グランドシニアゴルフ選手権を見ましたか?


毎週ゴルフか野球の話題が入るミュージシャンの番組。


68歳でイーブンパーが出た。

ゴルファーの目標は自分の年齢ー1で周ることが目標となる。

ハーフで45を切るのが目標。なぜならハーフをどちらも45を切ればトータルスコアが80台になるから。
今ラジオの前でポカーンとしとるじゃろ。時空を超えて伝わってきた。


コーナー:もっと面白い話ないん?

メール:マリーンズが好きです。1アウト1、3塁が好き。点数のチャンスでもあるし、ダブルプレーで終わってしまう緊張感が良い。

晴一:これは良いね!なんとかこれ以上のないかな。
その状況を越えるのは、ノーアウト満塁かな。こらそこの君「また野球の話が始まった」とか思ってるだろ。

すみません、してました。

チャンスのようだけど、ダメだった時には潮目が変わってしまう。



5曲目"Montage"



では今週も閉店です。












このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿