2017年7月20日木曜日

【ギター】最強のディストーションを探す旅に出ます。探さないでください。









エフェクターが欲しい。

これは、ギタリストにとっては楽しみであり悩みの1つでもあるだろう。

特に歪み系のエフェクターは底なしともいえる沼である。
それは僕のようにほとんどのギタリストの性格が歪んでいるからだろう。

僕は今猛烈にディストーションが欲しい。欲しいのだ。


オーバードライヴについてはFREE THE TONEのGIGS BOSONを入れているので、もうちょっとガッツリ歪ませられるのが欲しい。

※今はZOOMのMS-100BTに入っているPRO CO RATイメージの歪みを使っている


ということで、お店にGOする前に検討がてら、いくつか当たりをつけておこうと思う。






MOOER / Black Secret








今のところ一番の候補。中国の激安エフェクターブランドMOOER(ムーアー)のディストーションである。

このモデルはPRO CO RATモデリングなので、移行しやすそうという安直な判断からである。
モデリングからモデリングへの移行という不毛なものではあるが、接続順も考慮するとどうしても歪みをあまり後ろに持ってきたくない。

しかしながら、比較動画を見ても本家に見劣りしないし、何よりこのサイズ感は魅力である。
本家も検討したけれど、何より筺体が大きいというのが悩みどころだったのだ。

新品でも6~7千円で買えるので、第一候補である。


【検証用動画】










Bogner / Ecstasy Red






いきなり書くことが真逆になってしまうが。筺体は大きいし、値段は高いのだが、サウンドはえげつないほど魅力的である。まさに魔性の筐体である。

元々Bognerの音良いなと思っていたところに目に入ったのでYouTubeで試奏動画見たのがいけなかった。


めっっっっちゃ良いじゃないか。

僕の歪みの好みのドストライクですよ。

予算に余裕があればボードに入れたいところであるが、予算に余裕があればこんな記事は書いていない。



【検証用動画】

















Suhr / Riot








これは定番だよね。
ということで調べてみることにした。

最近見かけた中だと9mm Parabellum Bulletのバンドスコアで菅原卓郎が「歪みのほとんどはこれを使ってる」というものもあった。


【検証用動画】







L' / 9/9 2016 Model







楽器屋のサイトでディストーションで検索して眺めてるなかで気になったやつ。

聞いたことないブランドだったけど、デザインがオシャレで小型の筺体っぽいので調べてみることにした。

どうやらShun Nokinaの新ブランドらしい。Shun Nokinaってなんだ。

とりあえず動画を見てみる。


【検証用動画】







TONE CITY / Golden Plexi







これもミニサイズのエフェクターみたいですね。

聞いたことないメーカーだけど、ちょっとレトロ目のデザインが可愛い。

オーバードライブのSweet Creamというやつが特に可愛い。

なんか主旨が変わってきた。


【検証用動画】







IBANEZ ( アイバニーズ ) / SMMINI







これも可愛いですね。

ちょっとHOTONE的なデザイン。


【検証用動画】









ということで、後半雑になりましたがディストーションをいくつか見てみました。
なぜ後半雑になったかというと、この記事書きかけの最中に最初のMOOER / Black Secretをもう買ってしまってたりでして。

最高だった。

この記事の意味ないじゃんと思ったのだけれど、せっかくまとめたので公開することにした。

それにしても今はミニサイズのものでも良い音のたくさんあって、見てるだけでも楽しい。



【関連記事】
気になってる機材~エフェクターDolphin Deverb編
菊地英昭(エマ)使用機材~エフェクターBogner HARLOW BOOST With BLOOM編








このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿