2017年8月13日日曜日

新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.8.7放送分 君のこの夏一番のビックイベント






いつもより生放送。


※赤字が自分の感想です


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.8.7放送分



オープニングトーク




8月がスタート。
フェスを始め、ライヴ三昧の8月。

まずはリキッドルームでTHE野党の夜会。
終末はROCK IN JAPANに出演なので野党、ポルノ、ポルノ、野党(本番)、休んでポルノ(本番)みたいなスケジュール。

ポルノのリハが終わったらTHE野党のリハやりたいくらい。


RIJ最高でした。
(これを書いている今現在、昨日見てきた)

晴一さんも一度RIJを見に行ったそう。
ちゃんと視察してどうすれば盛り上がるか考えている。


1曲目"Montage"



小説のプロモーション





生放送なのでTwitterで募集テーマ「君のこの夏一番のビックイベント」を募集。

少し前に小説『ルールズ』のプロモーションがあった。
様々な媒体で取材をしてもらった。

音楽は最終的にライヴで披露するから、どう届いているか分かるが、小説は読んだ人の声が届きづらい。

でも取材してくれた人はみんな読んでくれていて、自分の小説を読んでくれた人と会える貴重な機会で、それがとても嬉しかった。

音楽と違うのは小説は様々な要素が入っているので、一つの要素には沢山の要素が絡んでいる。
曲であれば「こういうのを伝えたいと思って」というのを3〜4分に入れましたと言えるが、小説は沢山の要素がありすぎて説明が難しい。

ライターさんや編集の方のリップサービスだとは思いながらも、ほとんどの人に面白いと言ってもらえて自信になった。

今回は片意地張った文体ではないので、是非読んで欲しい。

出版まであと24日。


2曲目"ギフト"



全国ツアー決定




ポルノグラフィティ全国ツアー決定!
※この後開催地を全部言った

ツアーまであと3ヶ月。
まずは、レコーディングをしないといけない。

わーってるって。俺たちはミュージシャンなんだから、常にレコーディングをしてます。

どう聴いてもネタバレです。本当にありがとうございます。


メール:ツアーをやると聴いたときに、帯広とか札幌だと思っていたのでまさか釧路でもやると聴いて驚きました。

晴一;釧路初めてじゃないよね?行ったっけ?……あとで調べます。でも北海道は北見とか色々行っている。


僕は八王子があって嬉しくてしょうがない。

晴一:今浪君台本に「今回のツアーへの意気込み」とか書いてうっかりするとマネージャーに怒られるからやめて。

今浪:笑


ポルノは大体大きな会場でやる年と、こうしたホールでみなさんに会いに行くというツアーを3〜4年周期で繰り返している。
今回はキャパが小さいのでよりみんなに手渡しできると思う。


3曲目"キング&クイーン"

曲オンエア中に調べたらビタスイツアーで釧路は行ってるそうです。










君のこの夏一番のビックイベント



テーマ「君のこの夏一番のビックイベント」

Twitter:沖縄旅行、初めての野外ロックフェス、修学旅行でハワイ(2週間)、何も予定がなくて焦ってる、独身に戻る、免許取る、転職で瀬戸内海のクルーズ船に乗る


晴一:修学旅行のハワイで2週間行くの!?
独身に戻るって、ビックイベントじゃね…ソロ活動じゃ。

他には「ポルノの夏フェス」という声が多数。いつも言うけど、夏フェスは他にもアーティスト沢山出るので色々出逢ってほしい。ポルノがそのキッカケになれば嬉しい。


4曲目"GIANT" THE野党



記憶に残るアニメ主題歌




君はハマったアニメ、主題歌はありますか。

俺はやっぱりガンダムとかドラゴンボールとかだね。でもあの頃って本当にアニメの主題歌だからね。
ポルノにとっては今"Montage"がアニメ主題歌でオンエア中。

俺はあとドラえもんじゃね。
今のドラえもんの曲はTHE野党やってる篤志の知り合いの人なんだって。歌詞も書いてくれって言われて、凄い仕事だよね。

俺たちは"メリッサ"が「鋼の錬金術師」の主題歌になったけど、それも移り行くものじゃけぇ、ドラえもんってずっと残るもんね。
凄いなと思って。今の子どもはみんな歌えるんだもんね。


コーナー:もっと面白い話ないん?

メール:私は4月から就職しました。名菓を売る仕事をして大変なこともあるが、「もしポルノが来店したら」なんて想像するだけでワクワクしてやる気が出る。晴一さんは好きな銘菓はありますか?

晴一:俺たちもその辺の店行くからね。今日も富士そば食べてきたし。鹿児島の名菓ってなんだ?白くまとか。
好きな銘菓は博多の通りもんとか、赤福とか。

通りもんはマジで美味い。あれ絶対中毒性のあるナニカが仕込まれてる。

鹿児島行ったら探します。
鹿児島名菓出てきた?あーボンタン飴とかかるかん!このどれかか。全部食べたら肥るわ。


5曲目"メリッサ"


僕今日散髪に行って、前髪も気に入ってるのに、誰も触れてくれない。


あーそういえばちょっと、さっぱりしてた、うん。


では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿