2017年9月18日月曜日

新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.9.11放送分 インスタ映えするとは






※赤字が自分の感想です


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.9.11放送分



オープニングトーク




タバコの話。

アミューズの事務所などでも喫煙スペースが決まってきたりしている。

本来タバコはものを書いたりする時などに手持ち無沙汰を解消したり、息抜きに使う。
なので、タバコのロマンがなくなってきている(嫌煙家の人には怒られるだろうけど)。

食事などは煙がない方がいいけど、ロマンはなくなってきた。更に最近は電子タバコが出てきて、グローというものは細いタバコを箱に差し込んで吸うので見た目がブリックパックから飲んでるみたいになる。

以上、何回か禁煙に失敗したギタリストからでした。


新曲は無事にリリースされた月曜深夜。

晴一さんは誕生日間近。上京して20年経ってもまだ我が街という気持ちにならない。
たとえば近所の病院で最期を迎えたいかと云われるとそうは思えなくて、どうせなら因島の病院でおしゃべりな看護師さんに看取られたい。


1曲目"キング&クイーン"



信長の野望



大人になってきたと思う事。

真っ先に思うことが「ドラクエが最後までできないこと」。しょうもない先読みをしてしまって少年の時の気持ちで最後までできない。
そんな中、信長の野望とゼルダは飽きずにやっている。

ゲーム最後までやる気力は確かにないなぁ確かに。

かつて初めてやったとき晴一さんの性格上、信長の野望で信長を真っ先に選ぶことはない。
長宗我部元親を最初に選んだ。

まず四国を統一していくときに、長宗我部元親は知略がとりわけ良かった。
隣の将軍がアホだったので、すぐに暗殺できた。将軍のいなくなった城は"入札"するシステムだった。

最近またやった時に"人口"というシステムが増えた。四国を統一していって、関東などに行くと人口が違いすぎて兵隊の数が違いすぎる。
なので田舎侍は全く敵わない。

信長は力を持っているので、江戸とかからとんでもない兵力を揃えてきた。

今はプロモーションや趣味のレコーディングが忙しいので、今はスイッチをマネージャーに預けている。


2曲目"光の矢"


UFOキャッチャー





コーナー:心のひとりごと。キツイッター

メール:広島行きの夜行バスを乗り過ごした。東京駅なのに間違えて新宿に行ってしまった。なので翌朝格安航空を取った。広島戦を見に行きます。

晴一:この翌日だと広島勝ったね。
松田スタジアムとかそうだけど、最近は家族とか女性とかにも来てくれるようになってきてるよね。



メール;某アニメキャラのフィギュアを3400円かけて取ったら、同じ日に妹が200円で取ってきた。

晴一:UFOキャッチャーって取れる?あんまり情熱をかけてやったことがないけれど。

今浪:上手い人曰く1回で取ろうとするのは間違いで、1回でずらしたりしていく。

晴一:なるほどね。でもやろうと思えんな。今UFOキャッチャー多いよね。一昔前は音ゲーが流行ってたけど。
ビックリするくらいデカいぬいぐるみとかあるじゃん、あれ貰っても困るよね。

でも、あれだよ君のが高級ということだよ。


まさに昨日アイアンマンのフィギュア取れなかったなぁ。


3曲目"夕陽の色"

昭仁のタイトルは「〜の〜」みたいなタイトル多くない?って話してたら俺の方が全然多かった。

単純に曲数の差もあるかと。










UFOキャッチャー




最近はインスタ映えなどで、食べる前に撮影することが多くなってる。

俺も、地方行ったときとか撮るよ。


旅行とか行ったら撮るよね。僕はアホだから撮らないと食べたもの忘れる。


テレビの情報だけど最近はインスタのために海に行くとかプールに行くとかが目的になってきているみたいだもんね。
この辺を言及していくと時代とずれていっている感覚になる。

もちろん面白いものだったらいいと思う。Twitterでもずっとカレー食べてる人(NAOTOさんではない)とか「あ、またカレー食べてるな」と思えるけど、1回パクチー丼食べたって云われても、面白くないじゃん。


たとえば海に行きましたはいいけど、何が楽しかったとかそういうの訊きたいじゃん。でも写真だけあってもね。
背の高いパフェであっても、それを作った人の目的とかインタビューしたりしたら面白いよね。

だからインスタでもそこの文章にこだわったら更に写真が引き立つだろうね。

写真撮る事が目的なのはやっぱりどうなんだろうなぁという方だなぁ自分も。




コーナー:心に残っているアニソン

メール:私の心に残っているのはドラゴンボールです。昔は作詞作曲とか見なかったけど、ポルノ経由で森雪之丞さんを知って、それからドラゴンボールの曲をやっていたことを知った。

晴一:やっぱりそうやってずっと人の心に残っていくことって、喜びだよね。
だからドラゴンボールみたいなみんな知っていることになっているというのは、さすが森雪之丞さんだなと。

最近"メリッサ"とか云われるけど、あれもアニソンなの?

今浪:最近は、そうですね。

晴一:じゃあポルノの単品として聴いても成り立つように書いたけど、アニソンとしてなら「鋼の錬金術師」って書けば良かったなあ。


4曲目"Montage"






では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿