2017年11月5日日曜日

新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.10.30放送分 「BUTTERFLY EFFECT」発売しました






※赤字が自分の感想です


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.10.30放送分



オープニングトーク




ツアーに向けてリハーサルが始まり、アルバムのプロモーションも重なって疲れ気味。
疲れすぎて尾道とかの物件を無意識に見てしまうそう。

ニューアルバム「BUTTERFLY EFFECT」をリリース。


メール;「BUTTERFLY EFFECT」毎日聴いています。アルバム曲はどれも好きだけど"MICROWAVE"の中毒性が高い。今までのポルノになかったサウンドに、自分の頭を冷蔵庫に例えてしまう歌詞、ライヴで聴きたい。

晴一:"MICROWAVE"が聴けるかどうかは当日のお楽しみに。



1曲目"MICROWAVE"



新橋駅前でサプライズライヴ




新橋駅前でサプライズライヴ。
1時間前の告知にも関わらずファンの人が来てくれ、そこにいたサラリーマンの方々も足を止めてくれた。

"Working men blues"について、気持ちを込めて作ったが、本当に働いてる人にどう届くか心配だった。

1時間前の告知だけど、ポルノT着てくれたファンの方もいた。
ギリギリの告知にも関わらず、ポルノTを着てくれたのは、もしかしたら予測をしてくれて準備していたのでは。

今浪:「着いたらちょうど終わってた」という人もいます。

晴一:あぁごめんね。自分たちでもイベントとして捉えきれてなかったから。新橋で働く人たちのためにメッセージを届けて帰ろうとだけ思ってた。
でもあれだけ人が来てくれたなら、もう1〜2曲用意しておけば良かった。

終わってから知りました(八王子市のSさん)


2曲目"Working men blues"



BUTTERFLY EFFECTの感想




しまなみテレビの10月号について。
今回は公開放送だったが、ツアー中は不定期で何かあったら放送となります。

110人集まってくれたけど、常々抱いていた「ロックスターとファン」という関係じゃなくて「田舎の兄ちゃんが帰ってきた」みたいな雰囲気になった。
最初こそワーっとなったけど、5分くらいでこたつに足突っ込んでるような雰囲気になった。まぁこれはこれでポルノらしいかなと。


コーナー:BUTTERFLY EFFECTの感想ないん?

今浪:その前にさっきの新橋について、渋谷で張ってたり、丸の内で張ってたり、タオルとか準備して行きましたという人が。

晴一;そうか。どこかに現れるというのは言ってたんだ。確かに丸の内も働く人の街だしね。
ほら、こうやって宣伝部が「サプライズだ!」と言っても読まれておろう。


メール:ニューアルバム聴きました。"夜間飛行"が特に素晴らしかったです。今回のアルバムを聴いて晴一さんは本当にメロディに言葉を乗せるのが本当に上手だと思いました。

晴一;メロディに言葉を乗せるのが上手い、ようやく認めてもたえたような。でも語感とかそういうのって実はあんまり意識してない、まぁ鼻歌で合わせはするけど。
だからたまに歌いづらいのもあって"MICROWAVE"でもあったな。「アンダーヘア」とか凄く歌いにくいけど頑張って歌ってくれと頼んだ。

歌詞によく出てくる「抱きしめたい」とかそういう言葉って予測がつく、たとえば挨拶で「チューっす」て言っても「おはようございます」のことなんだなって予想つくみたいに。でも予想してない言葉っていうのはきちんとイントネーションにハメないといけない。あ、ちゃんと語感意識してるな。

「アンダーヘア」に頑なコダワリを持つ作詞家。


曲行きますか。
"夜間飛行"について、何かあったかな。思い出したら言います。


3曲目"夜間飛行"

"夜間飛行"聴いてもらいました。

思い出したのが、カースケさんのドラムね。レコーディングでスネア一発鳴らしただけで「あ、カースケさんのドラム」だった。テクニカルな曲じゃないけど、その音色だけで聴かせてしまう。


あのドラムは国宝級。本当に素晴らしい。









カープ通信ファイナル




全国ツアーも開催間近。
現在はリハーサル4日目。いつもよりは仕上がりが早くてみんな気合いが入っている。アルバムを出したからルーティーンでツアー行くって感じじゃなくて、今までで一番良いツアーにするという意気込みがみんな強まっている。

今は色々なものが急ピッチでまとまってきている。でも5時間半くらい新しい曲たちをフル回転で弾いたあとのラジオは舌が上手く回らない。
今回は仮セットを山梨県の倉庫というか、スタジオに組むんだけどそこにリハ前に往復するんよ。それを見て、照明の具合などを意識合わせをして2時間かけて戻ってリハをする。


コーナー:カープ通信 ファイナル

公開収録で聴いたらいまいち人気のない可能性が出てきたコーナー。


2017年が終了。カープはクライマックスシリーズで敗退。

やっぱりね。4月に始まって今10月でしょ。だから横浜は上がり調子、でもカープは一年やってきた中で下がり調子のところだった。それでもなんとかなるかなと思っていたけどどうにもならなかった。
クライマックスシリーズの是非について、カープが惜敗していたらCSに一言あったけど、あれだけ大敗したら何も言えない。

来年に向けてチームに爆発力があるかが鍵。

日本シリーズはソフトバンクが2勝しているけど、横浜も日本一あるかなと思っている。


結局いいとこまで持ちかえしたけど、横浜ギリギリ及ばずだったようだね。
でも晴一さんの予想いいところ突いてたんだね



4曲目"キング&クイーン"


スタッフ、メンバー含めインフルエンザの予防接種。
ツアーは誰か1人かかってしまうと全滅の可能性もある。







では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿