2017年11月10日金曜日

【感想】ポルノグラフィティ 11thアルバム「BUTTERFLY EFFECT」2017.11.10






<序文という名の言い訳>

ポルノグラフィティのニューアルバム「BUTTERFLY EFFECT」について、アルバム全体の感想を書いたのですが、結論からいうと書けませんでした。

リリースされてから2週間以上経過しているにも関わらず、アルバムの全容が未だに掴めない。

なので、いっそ書くのを止めようと思ってたのですが、アルバムリリース直後から考えて「確かに心が動いたこと」をなかったことにしてしまうのも勿体ないので、かなり散文になってしまったこの文章を記録として残しておこうと思う。

読みづらいは、やたらと長めの文章だは、という内容ですので、ご了承ください。
どちらかというと最後に紹介する曲ごとの歌詞解釈の記事のがオススメです。


ポルノグラフィティ

 11thアルバム「BUTTERFLY EFFECT」








ポルノグラフィティのニューアルバム「BUTTERFLY EFFECT」がリリースされた。

シングル5曲を含む全14曲ということで、かなりボリュームが詰まったアルバムとなっている。14曲全てに個性があり、王道のポルノグラフィティからかつてないほど実験的に振りきれた曲まで、似通った曲が全くと言っていいほどない。

幾度となく聴き直してきたが、僕の現時点での感想は「最高の曲が並んだ物足りないアルバム」である。
なぜそう感じたのか、それを書きたいと思う。

楽曲については、別記事に数曲分書いているのでそちらをどうぞ。




モンタージュ



アルバムのオープニングは"THE DAY"。

「RHINOCEROS」以降でこのアルバムが出るまでの最初の一歩が"THE DAY"であり、更には2016年の横浜スタジアムでの「THE WAY」の本編最後での新たな一歩の決意でもある。これほど相応しい始まりはないだろう。

曲目を見て面白いのが、間に挟まるシングル曲が、リリースされた時系列(もっといえば世に出た順)に沿っていることだ。最後は"キング&クイーン"で締められる。アルバムへ向けての飛翔というような位置付けでリリースされたが、アルバムでも最後に置くことで、ポルノグラフィティにとってその先の次の一歩を示しているように感じた。

"キング&クイーン"はかなりストレートな曲で、捻くれまくってる僕には眩しいのだけど、逆にここまで潔く突き抜けてくれると逆に快感になってしまうのだ。正直アルバムを聴いて一番感動したのは"キング&クイーン"であった。





一巡してまず感じたのは「不思議なアルバムだナ」と伊集院静風に言ってしまう1枚であった。極端にいってしまえば「何だこれ」という感覚。それくらい初聴きでは捉えきれなかった。

これまでもジャンルなどあってないような活動ではあったが、岡野昭仁が歌い、新藤晴一がギターを弾いてるという部分以外はほぼ全て違うことをしている。かなり実験的だ。

各楽曲でアレンジャーたちの個性が存分に発揮されている。
たとえば"君の愛読書がケルアックだった件"と"I Believe"ではどちらもウインドチャイムの音(キラキラとかシャラーンとした音のあれ)が使われてるけど、全く違って響いている。

様々なアレンジャーとの制作はアルバム「PANORAMA PORNO」の辺りからかなり色濃くなった。その時に語っていたのが「各アレンジャーがそれぞれポルノグラフィティのイメージを持っていて、それをしっかり魅せようとしてくれている」というもの。

それはヴォーカルだけでなく、ギターもしっかり主張させて合わせることでポルノグラフィティらしさになるというアプローチだ。

つまり言うなればアレンジャーによって解釈された"ポルノグラフィティらしさ"をメタに表現しているというイメージ。
特に"オー!リバル"から"LiAR"の流れはある種、ポルノグラフィティのアイデンティティを再認識したことにそれが表れている。


このアルバムでは、更に先の新しいポルノグラフィティを作り上げようという意識を持ってアレンジしている点も見受けられる。

これだけ幅広い楽曲たちを表現しきった岡野昭仁のヴォーカリストとしての進化は外すことはできない。

楽曲ごとの表情だけでなく、曲の中での歌声の変化の付け方など、今尚その進化の歩を止めない姿勢に感服である。しかし、それでいながらもどんな歌を聴いてもきちんとポルノグラフィティの岡野昭仁という個性を宿している。
このアルバム唯一といっていいほど全編通して貫かれているのはそれだけではないだろうか。

もちろん新藤晴一のギターも相変わらず振り幅が広いのだが、それよりもとにかく岡野昭仁を感じるアルバムとなっている。
岡野昭仁という縦軸が一本通っていて、そこに新藤晴一が横軸を広げているので、見るポイントによってかなり表情を変えるアルバムだ。

よく写真を沢山並べてそれで1枚の絵を完成させるというアートがあるけど、今回のアルバムにはまさにそれに近い印象を受けた。

近くで見るとバラバラなピースたちが、アルバム全体として見たとき、ポルノグラフィティとして見たとき、音楽業界から見たときと視点が離れていくほど、実はバラバラな曲たちに意味が生まれる。

過去と未来を見据えた今現在のポルノグラフィティを詰め込んでいる、云わばポルノグラフィティの「Montage」となっているのだ。









多様性



ただし、その多様さこそがこのアルバムへの評価の分かれ目にもなるところだろう。確かに、あまりに多彩すぎてアルバムとしてのまとまりは、ほぼないと言っていい。

狙いを外しているように聴こえる箇所もあるが、これから控えているアルバムツアーで聴けば印象は変わるだろうし、今後のライヴでも違う表情になっていくことだろう。


新藤晴一の言葉を借りれば、この音楽が飽和な時代に新しい音楽を作ること、そこに今作へ込められたメッセージがあるという。

「RHINOCEROS」発売時にアルバムへのコメントとして岡野昭仁は「一曲一曲を強いものにしたい」と、新藤晴一の言葉では「アルバムのロマンを信じたい」と言葉を残している。

それを体言するように、岡野昭仁は比較的シングル方向寄りの曲作りをし、対する新藤晴一はどちらかといえばアルバム向きの曲を追求しているように映った。

僕はアルバムにロマンがあると思っている人間なので、新藤晴一のコメントに対してとても共感した。同時にそのアルバムをより多くの人に届けるために、シングル曲をはじめ、1曲1曲に力がなければいけないという岡野昭仁の言葉にも共感を抱いている。

この2人のアプローチの違いがありながら「RHINOCEROS」にはアルバムのロマンというものを感じた1枚だった。




「RHINOCEROS」はその要素たちがぶつかり、奇跡的な化学反応を起こした1枚であった。「RHINOCEROS」も個性豊かな曲が並んでいるが、通して聴くとしっかりとアルバムとして捉えることができる。
おそらくそれはアルバムの中で押し引きがしっかりしていて、バランスを取っていたからだろう。

その点で「BUTTERFLY EFFECT」ではひたすら押しの曲が多く、アルバムへのロマンが決定的に欠如したものと聴こえてしまうのだ。もちろんそういう意図のアルバムはたくさんあるが、「RHINOCEROS」の後ということで、そこにどこか物足りなさを抱いたのも事実である。

確かにシングル曲はどれも力強い。そしてアルバム曲も素晴らしいものばかりだ。しかし、アルバムにまだロマンを抱いている部分の僕が待ったをかける。今のところそんな印象である。

まるで和洋折衷のブッフェに行ったようなアルバムだ。

1つひとつの楽曲(お品書き)はとても完成度が高く、どこを切り取っても文句のない内容。しかしあまりに充実しすぎて食べ終わって「何が美味しかったんだっけ?」「最初に食べたアレ何だったけ?」となる感覚。

最初に書いた「最高の曲が並んだ物足りないアルバム」というのは、完成度の高い素晴らしい楽曲が並んだ中からアルバムへのロマンが抜け落ちた1枚というところによる。

よりにもよって、今年はアルバムへのロマンをビンビンに感じるものをよく聴いていたので、そこのギャップをまだ咀嚼しきれないのだ。


あらためてアルバムタイトルを見れば、収録曲たちは一滴の雨だ。だからこそ、降る時期も場所も違っている。面ではなく点で捉えることがこのアルバムとの正しい向き合い方なのは理解している。

《雨にもちゃんとした素敵な理由がある》

という"天気職人"の歌詞のとおり、それぞれの曲にストーリーがあり、聴く人間の心に落ちて波紋を広げる。

時には地球の裏側のように嵐となって。


"君の愛読書がケルアックだった件"の歌詞が実はとんでもなくヤッバイ内容な件
MICROWAVE歌詞解釈〜Believe when I say "I want it that way"
夜間飛行 歌詞解釈〜「偶然は愛のようにひとを束縛する」
"Working men blues"の替え歌の件についてちょっと本気出して考えてみた










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2017年11月7日火曜日

【感想】ハルカトミユキ "手紙" (映画「ゆらり」主題歌)






「人は失くした時に本当に大切だったものに気づく」


あまりにも使い古されて、陳腐な言い回しだ。

でも、なぜこんなに陳腐に聞こえるほど使い古されているのだろう。

それは教訓として過去から脈々と受け継がれていながらも、本当に大切なものを失うことが、自分にとってそう何度も訪れるものではないからかもしれない。
或いは、常にそこに"存在"する限り、本当に大切なものだということに気づかないからかもしれない。

ハルカトミユキの新曲"手紙"を聴いてそんなことを考えた。






愛とは手紙のようなものですね。
受け取るばかりで気がつかずに





無償の愛がそこにあるとして。
愛情は当たり前になってしまうだろうか。そこに愛があることが当然だからだろうか。


返事はもうこなくたって
いつまでも待てる気がします


返事はもう返ってこないと知っている。
でも雲の上にいってしまったあなたには、たとえ返事がなくても伝わっている。なぜなら私があなたから受け取ったものと同じだから。

手紙に気持ちを乗せた時、私はあなたが与えてくれたものに気づいたのだろう。だからこそ、それまでごまかしてきた愛というものと素直に向き合えるようになる。

それと同時に自分の気持ちに向けた手紙でもある。あなたがくれたもの、そっと心に遺していったもの、それを言葉にして噛み締めているそんな言葉にも聴こえた。


あの日、野音で聴いて、なんて綺麗な曲なんだろうと思った。美しいピアノも優しい歌声も、でもどこか儚げで。

一音一音が身体に届きそっと溶けて沁みていく感覚。ハルカトミユキの楽曲の中でも、最も普遍的な愛情を写した作品だ。


"夏のうた"において煙のように笑って泣いて眠った君。


どうしても苦しい時はたまに思い出してください。
幸せな時は忘れていてください。いつでも側にいます。
そう たとえば透明な 夜明けの月みたいに


"夜明けの月"では語り部分が意図的に残されていて、そしてこの曲の語りに"手紙"に出てくるあなたを重ねる。


たとえば僕が まちがっていても
正直だった 悲しさがあるから…流れていく
"流星"


僕の欲しかったものは、君ではなく。君の持つ未来と可能性だった。年を重ねた自分と、眩しいほどの黒髪の少女。
流れて消えていくばかりのもの、僕の欲しかったもの、それはもう戻らないもの。それでも《幸福だとは 言わないが 不幸ぶるのは がらじゃない》という強がり。

でもそれこそが、


Story of My Life(それが僕の人生の物語)
"Story of My Life"


なんてね。


ハルカトミユキ +5th Anniversary SPECIAL @日比谷野外大音楽堂 2017/09/02
【感想】ハルカトミユキ 3rdアルバム「溜息の断面図」全曲レビュー













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2017年11月5日日曜日

新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.10.30放送分 「BUTTERFLY EFFECT」発売しました






※赤字が自分の感想です


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.10.30放送分



オープニングトーク




ツアーに向けてリハーサルが始まり、アルバムのプロモーションも重なって疲れ気味。
疲れすぎて尾道とかの物件を無意識に見てしまうそう。

ニューアルバム「BUTTERFLY EFFECT」をリリース。


メール;「BUTTERFLY EFFECT」毎日聴いています。アルバム曲はどれも好きだけど"MICROWAVE"の中毒性が高い。今までのポルノになかったサウンドに、自分の頭を冷蔵庫に例えてしまう歌詞、ライヴで聴きたい。

晴一:"MICROWAVE"が聴けるかどうかは当日のお楽しみに。



1曲目"MICROWAVE"



新橋駅前でサプライズライヴ




新橋駅前でサプライズライヴ。
1時間前の告知にも関わらずファンの人が来てくれ、そこにいたサラリーマンの方々も足を止めてくれた。

"Working men blues"について、気持ちを込めて作ったが、本当に働いてる人にどう届くか心配だった。

1時間前の告知だけど、ポルノT着てくれたファンの方もいた。
ギリギリの告知にも関わらず、ポルノTを着てくれたのは、もしかしたら予測をしてくれて準備していたのでは。

今浪:「着いたらちょうど終わってた」という人もいます。

晴一:あぁごめんね。自分たちでもイベントとして捉えきれてなかったから。新橋で働く人たちのためにメッセージを届けて帰ろうとだけ思ってた。
でもあれだけ人が来てくれたなら、もう1〜2曲用意しておけば良かった。

終わってから知りました(八王子市のSさん)


2曲目"Working men blues"



BUTTERFLY EFFECTの感想




しまなみテレビの10月号について。
今回は公開放送だったが、ツアー中は不定期で何かあったら放送となります。

110人集まってくれたけど、常々抱いていた「ロックスターとファン」という関係じゃなくて「田舎の兄ちゃんが帰ってきた」みたいな雰囲気になった。
最初こそワーっとなったけど、5分くらいでこたつに足突っ込んでるような雰囲気になった。まぁこれはこれでポルノらしいかなと。


コーナー:BUTTERFLY EFFECTの感想ないん?

今浪:その前にさっきの新橋について、渋谷で張ってたり、丸の内で張ってたり、タオルとか準備して行きましたという人が。

晴一;そうか。どこかに現れるというのは言ってたんだ。確かに丸の内も働く人の街だしね。
ほら、こうやって宣伝部が「サプライズだ!」と言っても読まれておろう。


メール:ニューアルバム聴きました。"夜間飛行"が特に素晴らしかったです。今回のアルバムを聴いて晴一さんは本当にメロディに言葉を乗せるのが本当に上手だと思いました。

晴一;メロディに言葉を乗せるのが上手い、ようやく認めてもたえたような。でも語感とかそういうのって実はあんまり意識してない、まぁ鼻歌で合わせはするけど。
だからたまに歌いづらいのもあって"MICROWAVE"でもあったな。「アンダーヘア」とか凄く歌いにくいけど頑張って歌ってくれと頼んだ。

歌詞によく出てくる「抱きしめたい」とかそういう言葉って予測がつく、たとえば挨拶で「チューっす」て言っても「おはようございます」のことなんだなって予想つくみたいに。でも予想してない言葉っていうのはきちんとイントネーションにハメないといけない。あ、ちゃんと語感意識してるな。

「アンダーヘア」に頑なコダワリを持つ作詞家。


曲行きますか。
"夜間飛行"について、何かあったかな。思い出したら言います。


3曲目"夜間飛行"

"夜間飛行"聴いてもらいました。

思い出したのが、カースケさんのドラムね。レコーディングでスネア一発鳴らしただけで「あ、カースケさんのドラム」だった。テクニカルな曲じゃないけど、その音色だけで聴かせてしまう。


あのドラムは国宝級。本当に素晴らしい。









カープ通信ファイナル




全国ツアーも開催間近。
現在はリハーサル4日目。いつもよりは仕上がりが早くてみんな気合いが入っている。アルバムを出したからルーティーンでツアー行くって感じじゃなくて、今までで一番良いツアーにするという意気込みがみんな強まっている。

今は色々なものが急ピッチでまとまってきている。でも5時間半くらい新しい曲たちをフル回転で弾いたあとのラジオは舌が上手く回らない。
今回は仮セットを山梨県の倉庫というか、スタジオに組むんだけどそこにリハ前に往復するんよ。それを見て、照明の具合などを意識合わせをして2時間かけて戻ってリハをする。


コーナー:カープ通信 ファイナル

公開収録で聴いたらいまいち人気のない可能性が出てきたコーナー。


2017年が終了。カープはクライマックスシリーズで敗退。

やっぱりね。4月に始まって今10月でしょ。だから横浜は上がり調子、でもカープは一年やってきた中で下がり調子のところだった。それでもなんとかなるかなと思っていたけどどうにもならなかった。
クライマックスシリーズの是非について、カープが惜敗していたらCSに一言あったけど、あれだけ大敗したら何も言えない。

来年に向けてチームに爆発力があるかが鍵。

日本シリーズはソフトバンクが2勝しているけど、横浜も日本一あるかなと思っている。


結局いいとこまで持ちかえしたけど、横浜ギリギリ及ばずだったようだね。
でも晴一さんの予想いいところ突いてたんだね



4曲目"キング&クイーン"


スタッフ、メンバー含めインフルエンザの予防接種。
ツアーは誰か1人かかってしまうと全滅の可能性もある。







では今週も閉店です。










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