2017年7月5日水曜日

『短歌ください』(穂村弘) 短歌を難しい世界だと思ってる全ての人へ オススメ短歌まとめ






「短歌」

と聞いて何を思い浮かべるだろうか?

大抵の人は日常生活の中で馴染みがないからピンと来ないのではないだろうか。

なんとなく「難しいもの」とか「ややこしいもの」というイメージを持ってるかもしれない。

しかし、そんなイメージを払拭できる、そんな素敵な本を紹介したいと思う。


穂村弘『短歌ください』








現在も連載中で、単行本はシリーズが3作まで出ている。



読者投稿の短歌



穂村弘は現代の歌人である。
短歌はもちろん、エッセイもとても面白い。

そんな穂村さんが雑誌『ダ・ヴィンチ』で"短歌をください"という連載をしている。

毎回あるテーマが決められ、そのテーマにまつわる短歌を読者から募集する。同時に、テーマなしの自由律の短歌も募集し、一緒に掲載されているのだ。

投稿するのは一般読者でありながら、毎回とても面白い短歌が並ぶ(セミプロの人も投稿している)。

掲載された短歌について、穂村さんの解説が載っていて、この解説が、この連載において重要かつ大きな魅力を持っている。

どんな短歌が載っているかはこの記事の最後にまとめるので、最後まで読んでいただけると幸いだ。



短歌の解説



取り上げた短歌の優れた点を穂村さんが紹介する。目線の解説や、韻の踏み方など、一読で気づけなかったポイントも分かり、より分かりやすく短歌に触れることができる。

1つ例を出してみよう。

単行本3巻のサブタイトルにもなって、個人的にも大好きな短歌だ。


脱け殻の君など見たくないけれど 君の脱け殻なら見てみたい


たまたまこの回『ダ・ヴィンチ』で読んだのだけど、読んでからずっと心に残って、クラクラとしてしまった。

この短歌について穂村弘は以下の解説を書いている。


面白いですね。「抜け殻」「君」「見る」という言葉を繰り返しながら、上句と下句で鮮やかに世界が転換されています。


どの短歌を見る目線もとても穏やかで、穂村弘の人柄が滲み出ている。

僕のようにひねくれた考察ばかりしてる人間は、穂村弘の解説を煎じて飲まなければならない。


時に、穂村弘が掲載した短歌の改悪例も載せていて、その改悪例と投稿された短歌を比べることで、投稿された作品の優れている点が明確になるというものがある。


例えば、この短歌。


ロート胸、1月生まれ、汚れた血、共通点を見つけるたびに運命かもと思う


この句について穂村弘は次のような改悪例を出す。


左利き、吹奏楽部、一人っ子、共通点を見つけるたびに運命かもと思う


こうして改悪例と見比べると投稿作品の秀逸さが分かるだろう。
ちなみに僕は短歌の才能はないと自負しているので、改悪と呼ばれるレベルであれ、逆立ちしても出てこない。

この短歌の見事な部分は、人と人との共通点としてまず「ロート胸」が出ることの凄さだ。

このあとにちゃんと字余りについても優しく指摘が添えてあり、やはり僕は爪煎じて呑まないといけない。









こんな短歌が載ってます




では実際このシリーズに掲載されている短歌をいくつか抜粋して引用しよう。
僕の余計な文章など、もう必要ない。



総務課の田中は夢をつかみ次第戻る予定となっております

一秒でもいいから早く帰ってきて ふえるわかめがすごいことなの


歯ブラシをくわえて乗った体重計 重いのだな歯ブラシって


CDを手にしただけで音楽を聴けたら良いな天使みたいに


もし俺が宇宙人でもとりあえずいい人止まりで終わるだろうな


どの道を帰ってきたの全身に悲しみの匂いこびりついてる


(7×7+4÷2)÷3=17

※読み方「かっこなな/かけるななたす/よんわるに/かっことじわる/さんはじゅうなな」



#あと二時間後には世界消えるし走馬灯晒そうぜ


ペガサスは私にはきっと優しくてあなたのことは殺してくれる



1~3巻からアトランダムに抜粋して引用しました。

いかがでしょうか。結構クスっとしてしまったり、ハッとしてしまう短歌がありませんでしょうか。

この中で気になる短歌があれば是非とも全巻揃えましょう。


では最後に僕が一番撃ち抜かれた短歌を載せて終わりにします。



好きでしょ、蛇口 。だって飛びでているとこが三つもあるし、光っているわ



くらくら。


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