左手をご覧くださいませ。窓から見えるあれこそが八王子市民がJR中央線に乗っていて、一度は気になるであろう名物、
「西豊田駅早期実現を!」
の看板でございます。
早期実現も何も、何年前からあそこにあるのだろう?
看板の「早期」が小さいのもポイントで、自信がないように見える。
僕は今30歳だけど、少なくとも生まれた時からはある気がする。
調べてみると、よりによってヤフー知恵袋が引っ掛ったが、2011年の記事で質問者さんによると「30年以上経っている」とのこと。
つまり40年以上は経ってる可能性があるということだろうか。
真偽を調べてみた。
そもそも、西豊田駅っている?
そもそも論になってしまうのだが「西豊田駅っている?」。
八王子~豊田の駅間は営業距離は4.3kmだという。
確かに駅間が4kmを越えるのは新宿~高尾までの間では新宿~中野駅間しかない。新宿~中野駅間には各駅停車では大久保駅と東中野駅があるので、駅間としては実質かなり短いことになる。
しかしだ。豊田だ。豊田なのだ。
中野と比べてはならない。
中野区民に怒られる。
豊田の辺りは車両基地もあるので、そんなに栄えてはいないではないか。そもそも「西豊田駅の早期実現を」という看板が立ってるのは畑である。
そもそも駅間を言うのであれば高尾~相模湖駅間なんて 9.5km もあるのだ。
それはまぁ、途中で降ろされてもなぁという話なので。
大弛峠で遭難する。
2015年の発表では豊田駅の平均乗車人員33,254人だという。
参考までに同年の八王子駅は86,178人である。確かに日野駅の27,179人よりは多いが、駅までいる?というほどでは多いだろうか。
果たして実現するのか
と思ったら
「請願駅」って実際どうなの? 住民が希望する新駅のゆくえ
という記事を見つけた。
計画としてはしっかりあるようである。
しかし、世の中計画通りに動くなら僕は今頃ドバイで車の助手席にチーターを乗せて走っていただろう。
記事を少し抜粋すると、
「日野市長を中心に、西豊田駅誘致に向けた活動が始まったのは平成9年。
用地は区画整理事業等によって確保していく予定ですが、開設費用は10年前の試算で約32億円。実際はもっとかかるでしょうから、これを市が負担できるかどうか……。さらに、JR東日本が提示する条件を解決し、新駅を実現するためには課題や問題が山積みとなっています」(都市計画課担当者)
用地は区画整理事業等によって確保していく予定ですが、開設費用は10年前の試算で約32億円。実際はもっとかかるでしょうから、これを市が負担できるかどうか……。さらに、JR東日本が提示する条件を解決し、新駅を実現するためには課題や問題が山積みとなっています」(都市計画課担当者)
この記事を見る限りだと、請願駅としての本格的な実現に向けた活動ということだろうか。
平成9年ということは20年前、俺生まれとるがな。
それでもKinKi KidsやDragon Ashがデビューしたような年代である。
サグラダ・ファミリアですら2026年に完成予定だというのに、現時点では看板しかない。
しまいにはそれをアパマンショップにネタにされる始末である。
真相はともかくとして、記事を読む限りでは請願駅としても困難であると思われる。
よし。
豊田民よ、諦めんだ。
【関連記事とか】
八王子駅北口ロータリーに大量発生の鳥の群れの正体と原因は何なのさ
雪が降るとテレビ中継が来る街 八王子盆地の気候のせいで八王子が嫌いになりそう
イオンモール八王子インター北がオープンしない理由
八王子銘菓として人にあげてた都まんじゅうが八王子銘菓じゃなかった件
寝起きで聴く音楽はなぜテンポが早いのか
ツイート
0 件のコメント:
コメントを投稿