2017年2月15日水曜日

八王子銘菓として人にあげてた都まんじゅうが八王子銘菓じゃなかった件








八王子につるや製菓の「都まんじゅう」(みやこまんじゅう)というお菓子がある。


大判焼きの小さいサイズものに白餡を詰めたものである。


地元の人間は1度は口にしたことがあるという人も多いんじゃないだろうか。
食べるときに多少口の水分を持ってかれるが大変美味い逸品である。特に焼きたての都まんはとてもホカホカしていて美味しい。


ちなみにお店はガラス越しに製造の機械が見えるので、作られる過程を小さい時によく眺めてた。
といいつつ今も前を通るとつい見てしまう。


そんな都まんじゅう、地元の銘菓と思っていたのだが、実は全国に同じようなお菓子がいくつかあることが判明した。

以前ある人が埼玉出身でこのお菓子お土産として持ってきたのだ。
「八王子行ったんスか?」なんて聞こうとしたら、なんと地元のものだという。


地元の銘菓なんです」って何回か渡したことあるんだけどどうしたら良い。









全国にたくさん



まずはWikipediaを覗いてみる。






※うさぎの柄は個人的な趣味の覗き見防止スクリーンなので気にしないでください


こんなにあるなんて。
そもそも福岡が発祥ではないか。


おそらく八王子市民でも結構知らない人がいてもおかしくないこの事実。


まぁ美味しいからいいんだけど。


前に、八王子土産です!って信玄餅渡したことあるしな。


色々な焼き印があるから、ギリギリ各地の個性があるという風にも取れなくはない。
苦しいが。


それでもとても美味しいので八王子お越しの際は是非買って帰ってください。


【こんな記事もあります】

近所の飲食店ほど行かないって持論を考えたら人生哲学に行き着いた
【疑問昔話】浦島太郎の教訓は、本当の恋に身分差など関係ないということである
29歳男子がワンダーコアを3日使ってみた感想は、『あたしンち』が面白い
【コンビニ】サンクスがファミマに経営統合されて消えていく、僕の思い出とともに









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿