2016年9月30日金曜日

【レポ】OPEN MUSIC CABINET in さいたまスーパーアリーナ(再掲)






昔のライブレポ再掲シリーズ

ポルノグラフィティの2007年に行ったツアーOPEN MUSIC CABINETツアーのさいたまスーパーアリーナ公演2日目と3日目です。
この時さいたまスーパーアリーナ公演は3日間あり、僕は2日目と3日目に行きました。

ちなみに発売されているライブDVDは初日の模様が収録されてます。

MC中心の内容ですので、当時のおじさん達の下ネタ談義をお楽しみください

いつも通り赤字で今見返したときの感想を注釈入れてます。

8th LIVE CIRCUIT OPEN MUSIC CABINET@さいたまスーパーアリーナ









2日目


さて、思い出せる限りMCのやりとりを書いていきますか。
そうそう、この日はパーカッションがラムジーさんではなくて、柳田謙二さん(本人の希望で「ポール」という呼び名だったが昭仁さんがよく忘れてた)でした。

晴一さん:お前等片っ端からビンタしてやるけ並べ!
昭仁さん:何でビンタ?(笑)
晴一さん:気合入れるって意味よぉ。
昭仁さん:みたいなので終わったら並んでください。
(その後ろでは思いっきり振りかぶったビンタの素振りをする晴一さんがいた(笑))
昭仁さん:ワシはあれよ。みんなにアイス買ってやるけぇ
晴一さん:あれよ、ビンタは男だけじゃけぇ。
昭仁さん:そうなんじゃ(笑)
晴一さん:女子はほっぺにチューじゃもん
これには会場キャア--!

↑なんでビンタの話になったっけ?という思ったけど、「最初の晴一さんからも一言」みたいな時に唐突に言ったから昭仁さんも「なんでビンタ?笑」となったんだったと思う。
ちなみにビンタのくだりの時点で「ビンタされたいー!」という声が上がってたので、この時ポルノファン総ドM説が出ました。


昭仁さん:最近、彼(晴一)がずっとライヴで下ネタを言っていまして
晴一さん:ちゃうわ。下ネタを言うのはライヴで和気藹々とするんじゃなくて、真剣勝負じゃけぇ。
昭仁さん:やるかやられるかなんじゃ(笑)
晴一さん:その為にピリリと毒を入れるためよ。それにただ下ネタ言ってもしょうがないんよ。

昭仁さん:こうやってツアーをしていてアンケートを読んでいるんですけど。来たね。とうとう。痛烈な批判が。
12歳女の子
汗臭そうですね。オジサンたちはヘンタイですか。
こう言われると言い返せんね(笑)

昭仁さん:あとアンケートでこんなのがあってね。
18歳男
ライヴ最高!楽しかったぜー!!
オレのアソコもハネウマライダー!!!
っていうのがありましたよ(笑)
晴一さん:アソコもハネウマライダーってどういう意味なんじゃろ(笑)
曲がらないのかなぁ(ボソッ)
ブレーキもかけんのじゃろうね(ボソッ)
オレのBig Machineに乗っていけよって…
(ここでハッと口元を隠す)会場爆笑。
昭仁さん:ビッグマシーンって(笑)
晴一さん:これが下ネタじゃ(笑)お前のは50ccくらいだもんなぁ。
昭仁さん:そんな小さないわ!………125ccくらいは(小声で)


↑「オレのアソコもハネウマライダー」て笑


こんなアンケートも。
10歳の娘と来ました。旦那は家に置いてきました。
"サウダージ"を聴いた時は号泣してしまいました。
その当時好きだったけど別れてしまった人を思い出しました。本当にその人のことが大好きだったんです。
さぁこの文章には大変な矛盾が。
みなさんには分かりますか?
そう、「サウダージ」は6年前に出たシングル。
そして、今も旦那さんとは離婚してなくて10歳の娘がいるのにこの人は6年前に失恋しているんです。
誰と?
これに対して晴一さんは「多分保父さんに恋したんじゃろうね(笑)」


↑今思うと再婚とか色々可能性あるがな


昭仁さん:このさいたまスーパーアリーナには色々な大御所のライヴに来たことがあって。例えばU2。
晴一さん:U2(ユートゥーと発音)ね。
昭仁さん:なんでそんな発音ええねん(笑)U2(ユートゥー)とかローリング・ストーンズ。
晴一さん:ロォウリング・ストーンズ(舌を巻いた感じ)ね。
昭仁さん:そうロォウリングね(笑)あとはスティービー・ワンダー。
晴一さん:ワンダー!
昭仁さん:ワンダー!
晴一さん:ワンダー!
昭仁さん:(笑)まぁそんな大御所と同じステージでライヴが出来て嬉しいです!


↑そういえばこの時のツアーがアリーナツアー初めてで、ポルノにとって初めてのさいたまスーパーアリーナだったんだな。


メンバー紹介にて。
晴一さん:そこの童貞くんを呼んでもらってもいいでしょうか?
昭仁さん:…おう童貞よ。チェリーボーイじゃ!
とのっていました(笑)

因みに曲では"アゲハ蝶"のイントロが3秒くらいで止まり、昭仁さんが「もう1回!」とやり直す場面もありました。


3日目


昭仁さん:今回のライヴは「m-CABI」の曲をロシュウしていきたいと思います!

昭仁さん:今日は搾りかすをぶつけるようなつもりで頑張ります!

(この発言をし、曲を挟んで別のMCに)
昭仁さん:さっきさ、「搾りかすをぶつける」みたいなことを言ったけど何のことじゃ(笑)力を振り絞ろう的なことを言いたかったんです。訂正します。
晴一さん:訂正といえばさ。この1万7千人か、その人の前で恥をかかせてやろうか。お前さっきアルバムの曲を何しよう言うた?
昭仁さん:うん?
晴一さん:ロシュウします言うたじゃろ…それさ「踏」に「龍」みたいな漢字を書くん?
昭仁さん:多分そうよ。
晴一さん:…それさぁ。………「トウシュウ」って読むんよね…。お前今までのライヴでずっと「ロシュウ」言うてたよ。
昭仁さん:そうなん!?うわ俺アホじゃ。恥ずかし。こんな恥ずかしいならここでチンコ出したほうがええわ


↑このオヤジは、全くもう


因みにこの間のオールナイトニッポンでも言っていましたが、このことは相当堪えたみたいです。
この後のMCいつもに増してカミカミでした。
噛むと「ごめん。俺アホじゃけぇ噛んでまう」と言っていました。

昭仁さん:ライブアンケートを沢山貰っているわけですけど、この間、
昭仁さんは焼き鳥のポンジリに似ていると思います。なので会社ではみんな「ポンちゃん」と読んでいます。
というのがあって(笑)
食べ物に例えられても(笑)
そうしたら今度は、
昭仁さんは元巨人軍の宮本に似ていると思います。
まぁそれはええんけどその次よ。
あと、ライヴ中汗をかくとエビフライに似ていると思います。
どうせぇと(笑)

昭仁さん:この間のライヴでチャックが前回だったので、その次のライヴでは気をつけてなんども確認したんですよ。なのに、何曲かやっていると笑いの神が降りたのかいつの間にかチャックが開いているんですよ。そうしたらアンケートに、
いっそのことライヴはパンツでやったらどうですか
って書かれました。
晴一さん:パンツでやって、はみ出しててもお前の岡野jr.…う~んオカノッチじゃ前の5列目くらいまでしか見えんよ。
昭仁さん:…もうちょっと見えると思うんだけどなぁ。

この日の"Before Century"でハプニング。
晴一さん曲の入り部分2回間違えました。
3度目の正直でやっと成功でした。

そしてもう1つハプニング。
アンコールに入って"ライン"が終わって暗転したんですけど、その時妙にステージから笑い声が聞こえたんです。
その後メンバー紹介に入る時に、
昭仁さん:さっき暗転した時にドッキリがありまして、僕らのレコーディングやポカリのツアーでもお世話になったベースの根岸さん(通称「ネギ坊」)が駆けつけてくれまして、それで森男にドッキリでベースを根岸さんが渡すということが今ステージで起こっていました。(森男さんはビックリした顔でした。
晴一さん:スゴイ人なのにベース渡すだけって(笑)
昭仁さん:(笑)紹介します。ネギ坊!
ということが起こりました。
森男さんのビックリ具合が面白かったです。


↑この時は根岸さんのことよく知りませんでした。今だったらもっと笑ってた


そして、最後の生声は。

晴一さん:お前らマジ好きッス!
昭仁さん:最高の夜だったぜ!ありがとう!!

でした。


・当時を振り返ってみて


圧倒的下ネタ率。

斉藤和義くらい下ネタ話まくってます。
しかしながら、下ネタを楽しそうに話すおじさん達がとても楽しそうだったのを思い出します。

そんなことしてるから岡野さんのチャック全開になるんだ。

この時のツアー辺りから晴一さんはテレキャスター(黒テレ)を多用しだしました。
あと、ホワイトファルコンが初登場したのも、たぶんこのツアーからかな。

個人名にこのツアーの時の晴一さんの音作り好きです。

ということで、当時を振り返ってみました。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 



0 件のコメント:

コメントを投稿