2017年1月26日木曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.1.23放送分南の島で深夜特急









ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ  2017.1.23放送分



オープニングトーク




年が明けたと思ったらもう1月が終わろうとしている。

毎日寒いという話。
本当に毎日寒い。僕は寒いのが苦手なので、もう毎日憂鬱である。

晴一さんの「東京にいると車に乗っていることも多いので、そこまで寒さを実感できない」発言に格差を感じる。

ジンジャーティーに蜂蜜を入れたりして、って女子か。



1曲目"マイモデル"



南の島で『深夜特急』



晴一さんは正月に南の島に行ったとのこと。
あ!ハセキョーのインスタに出てたやつだ!


kindleで沢木耕太郎の『深夜特急』を読み返したとのこと。
ずっと読みたい本なのに家に全巻揃ってなくて、未だに読めてない。ない巻買うかな。

「26歳で人生が固まってしまう」って話がとても胸が痛くなってくる。僕はもう冒険心で動けない取り返しのつかないところに来ているように感じる。
一方晴一さんは南の島でバカンスでギャップを感じてしまったとのこと。うむ、格差だ。

普段普通のサラリーマンなので、こういう破天荒さのある若さだけで乗り切るような旅はもう出来ないだろうな。


前回放送の20代でしなければいけないことの話に通じるけど、その年齢ごとの旅をすることの大切さだよね。

また自分のことになってしまうが、先日星野リゾートの20代限定プランの旅に行ってきた。29歳なのでラストチャンスであった。
1〜3月の間星野リゾートに半額で泊まれるよ。20代の人は是非(今年は全て売り切れとのこと)


2曲目"Regret" (なんていう選曲)



住みたい田舎話と月刊音話 ザ・ワイド



ランキングによると1位は鳥取市らしい。
何故。

晴一さんの先輩ヴォーカリストは田舎の方に引っ越したけど、よく都内で見かけるそう。
確かにミュージシャンはどこに住んでいようと拠点はどうしても都心になってしまうよね。


○月刊音話 ザ・ワイド


・歌詞の出るスピーカー

これ気になってた!30万円もするんだ。


曲と同時に歌詞を映し出すスピーカー「Lyric Speaker」がハイセンスすぎて音楽鑑賞が捗りまくり


晴一さんはちょっと懐疑的なご様子。


「ヴォーカルが"今"発した言葉を感じるのがライヴ」ってとても良い言葉!

ポルノは確かにライヴで歌詞出す曲少ないよね。
「カラオケに近くなってしまう」という理由も納得。








・U2の楽曲制作の見直し


アメリカ大統領選の影響を受けてU2がほぼ完成したアルバム「Songs Of Experience」を一度全て見直すとのこと。

「アーティストの政治的主張」これは最近自分でも書いたのでそちらも読んでいただければ。

差別主義反対!と反トランプ運動している人が差別しているという矛盾

晴一さんの「日本人は政治的な話題を避ける」というのは以前晴一さんのブログでも書いていたね。
戦争の曲というのは"敵はどこだ?"みたいなのかね。


3曲目"なにはなくとも"



群馬話と相談するほどじゃないけど相談室




地元で自慢できること。
群馬県の例。群馬って行ったことないなぁ。通ったことしか。

群馬といえば世界で3カ所しかないハーゲンダッツの工場があるって有名だよね。

最後に補足してたけど、確かに西側出身の人がこの辺りの県のこと言われても分からないよなぁ。八王子住んでる自分ですら怪しい。



・英会話で照れてしまう


日本人が照れによって英語が喋れなくなるというのはとても重大な問題らしいね。

逆に考えてみれば分かるが、目の前に外国人がいて何か訊かれた時にボソっと話されても分からないでしょ。
むしろカタコトであっても沢山ワードを行ってくれた方がヒントが掴みやすい。

話すことを恥ずかしがるのはダメ、とトニーが言ってた。






英語喋れるようになりたいな。


4曲目"タネウマライダー"


ということで今週も閉店です。









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿