2017年5月13日土曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.5.8放送分 政治家はなぜ失言するのか











ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.5.8放送分



オープニングトーク




ゴールデンウィークが終了。
次の連休は7月までなし。

いつになったら6月に祝日作るんだ。


昭和の世代と感じる瞬間。
電話。好きな焼き鳥屋さんにピンクの公衆電話がある。それをスマホまでの変化を説明しようとすると大変。

地図などスマホを自分のサブの脳みそのように大切になっている。
スマホを忘れると他の人の連絡先は覚えていない。分かるのは実家とアミューズの番号だそう。


1曲目"Nimble Bastard"Incubus
インキュバス、懐かしい!新曲出たのね。




スガフェスのリハ話




スガフェスのリハ話。
ポルノの曲とスガシカオの曲メドレーをやった。バックが錚々たる腕利きメンバーが揃った。

リハのテープがミックスダウンしたような音源だった。
普通はリハテープのクオリティは低いもの。

演奏力が高いものはもちろん、それぞれがプロデューサーとしての腕があるので、出てくる音を全てコントロールしている。

自分はそれが出来なくてレベルが低いと思ったそう。

音域をそれぞれ聴いて自分の音の位置を瞬時に決めている。

はえー。もうレベルが違いすぎて同じ人間と思えん。


必要な音がリハテープに全て入っていて思わず「俺、何弾く?」と思ってしまった。
修行。


2曲目"コノユビトマレ"スガシカオ


なくなると食べたくなる



ついつい食べてしまうお菓子。

ポテトチップスが品薄の危機。
ジャガイモの品薄によりピザポテトなど一部商品を発売中止に。

「品薄」になると食べたくなるもの。

9月くらいに回復予定とか言ってたかな。


バターなどは値段が高騰。

晴一さんのいう「インフレを目指しているのなら物価が上昇するのは良いのでは」というのは物価の上昇に伴い給与面が上昇しないと庶民の生活が苦しくなるだけという指摘がよく言われてるね。



コーナー:心のひとりごと。キツイッター

メール:高校入学。学食がマズイと聴いていただが、想像以上に不味かった。これを3年間耐えられない。ゴムみたいな焼きそば、乾ききったカツ丼。

晴一:高校の学食ってだいたい美味しいのにね。それはね、君が変えていけばいいよ。生徒会長になるとかして意見しないといけない。
因島高校は学食なりの美味しさがあった。
SNSに投稿して炎上させよう。

いいのかwww


3曲目"農夫と赤いスカーフ"
あ、いまこの曲の歌詞解釈考えてます。










政治を語ろう




先日新潟県で行われた選挙で1人の候補者の獲得票数が0という結果が。

晴一さんの同級生に市議会議員をしている人がいるが「良くしよう」と野望に燃えている。
が、ほとんどの仕事は奉仕。


コーナー:政治を語ろう 誰の時代かと問われたら

メール:昼のワイドショーでは北朝鮮や森友学園や豊洲問題など決まった話題ばかりでどれも同じ切り口ばかり


晴一さんは昼のワイドショーも見ているそう。

他にも話題がたくさんあるが、視聴率取れる話題になってしまいがち。


森友学園って辻元清美の話題が出てから急にトーンダウンしたけど何でだろうねー(棒読み)



メール:政治家の暴言を吐く確立が高いような気がする。

晴一:きっと面白いことを言おうと思ってしまい言ってしまうのではないか。講演などの掴みとして面白く話そうとして、それが世論を全く読めてなくて失敗してる。

発言がすぐに日本中、世界中に広がるこんな世の中だからこそ発言に気をつけなければいけない。



4曲目"ワンモアタイム"




では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿