2017年1月6日金曜日

ベストアルバムはお腹いっぱいだ、もう赦してくれ







ソニーミュージックとかエイベックスに真っ向から挑むようなタイトルにしてしまった。

書きたいことはタイトルで全てなんだけど。

ベストアルバムって買います?

僕は常々もう勘弁してくれと思っている。








ファンにとって得がない



知ってる。

ベストアルバムは律儀にリリースの度御布施を払うように買っているコアなファン層ではなく、ライトなファン層もしくは初めましての人向けなんだろう。

僕も確かにお世話になってことはある。

でも。

じゃあ、あれだ。それなら


新曲を入れたりしてくれるな。


ポルノグラフィティの熱心な信者ファンとして、僕は律儀にシングルもアルバムも揃えている。
それなのにベストアルバもしっかり買ってしまうのだ。

買ったんだから愚痴くらい言わせてくれ。

計17,213 円だ。


何か分かるだろうか。


PORNO GRAFFITTI BEST RED'S ¥3,146
PORNO GRAFFITTI BEST BLUE'S ¥3,146
ポルノグラフィティ ベスト エース ¥3,146
ポルノグラフィティ ベスト ジョーカー ¥3,146
PORNOGRAFFITTI 15th Anniversary "ALL TIME SINGLES" [3CD+DVD]¥4,629


しめて17,213 円だ。

そして、得た対価は新曲5曲と「ALL TIME SINGLES」のやる気の感じられないボリュームのDVDのみである。


タワレコの輸入版アルバムのセールなら10枚くらい買える金額だ。


さらにはRED'SとBLUE'Sは初回盤でレーベルゲートCDだからパソコンに取り込めないという致命的な欠点がある。


結果的に僕は"フィルムズ"と"まほろば◯△"をiTunesで単品買いしたのだ。
各250円でプラス500円である。

合計は17,713円となった。


繰り返すがその対価が新曲5曲と「ALL TIME SINGLES」のヤル気の感じられない特典DVDのみである。


これだけ効率化の時代になんという時代錯誤だろうか。生産性なさすぎではないか。






ライトファンや初めましての人はCD買わないんじゃ?



これだけCD売れない時代だ。

特にシングルというものは、配信が中心と言ってもいい。

それはCDランキングより配信ランキングの方があてになるということにも現れているだろう。

そんな中シングルをせこせこ買ったファンを、ベストアルバムという代物は蔑ろにしすぎではないだろうか。

熱心な信者は分かってても、もう再三持っている音源ばかりでも1曲の新曲のために買ってしまうのだ。

実に無慈悲である。


もちろん、赤リンゴ、青リンゴは売上枚数も相当だし、「ALL TIME SINGLES」もそれなりに売れていたらしい。

ちゃんとコアなファン以外にも届いてるのは、分かってる。
分かってるんだ。

けど、ファンからすればシングルはさておき、できればオリジナルアルバムを聴いて欲しいと思わないだろうか。

分かってる。ちゃんとベストから熱心な信者ファンに昇格した人もたくさんいるってことも。


それでも、それでも、さすがにだ。

5年ごとにベストアルバムは多すぎないか?


まだ気が早いけど、ポルノさん、まさか。


20周年ではベスト出さないよね?












このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿