2016年8月23日火曜日

【レポ】SUMMER SONIC 2016~Radiohead編




SUMMER SONIC 2016に行ってきました。

3年ぶりのサマソニということで、2日間思う存分楽しんできました。

書きたいことは山のようにありますが、まずはこれを書いておかないと気が休まらないので、書きます。

SUMMER SONIC 2016 東京

Radiohead/レディオヘッド










・セットリスト


  1. Burn the Witch
  2. Daydreaming
  3. Decks Dark
  4. Desert Island Disk
  5. Ful Stop
  6. 2+2=5
  7. Airbag
  8. Reckoner
  9. No Surprises
  10. Bloom
  11. Identikit
  12. The Numbers
  13. The Gloaming
  14. The National Anthem
  15. Lotus Flower
  16. Everything in Its Right Place
  17. Idioteque
  18. Let Down
  19. Present Tense
  20. Nude
  21. Creep
  22. Bodysnatchers
  23. Street Spirit (Fade Out)

・感想


僕はレディオヘッド見るのは2回目でした。
一度目は「IN RAINBOWS」のツアーのさいたまスーパーアリーナ公演でした。

13年ぶりのサマソニ、2003年のソレは嫌でも耳にしている程のものでした。

それを置いておいておいても「A Moon Shaped Pool」という傑作をリリースした今のレディオヘッドを見ないわけにはいきません。

15分ほど時間が押して遂に始まったライヴ。

「A Moon Shaped Pool」の曲を頭から立て続けに。
アルバムツアーなのにもうすでにアレンジがかなり加わっている。"Burn the Witch"なんてほぼ別物みたいになってる。

"Airbag"~"Reckoner"~"No Surprises"
~"Bloom" の流れは圧巻だった。

全体的にそうだけど、やっぱり「The Bends」と「OK Computer」の曲は歓声デカイ。"No Surprises"が素晴らしすぎてもう。聴けて本当に嬉しい。

曲間で終始トムヨークが変なキャラをしていた。「こんばんは」「どうも」とか言っていたり、ギリギリマイクに乗るような声でよく分からない呟きをしたりしていた。

もちろん最新鋭の照明とか映像も凄いんだけど、何より本当に演奏がとてつもない。
今回はわりとジョニーもギター弾いてるということで楽しみにしてたけど、確かにかなりの曲でギター弾いてた。ここ最近はどんどんギターから遠ざかっていった人なので嬉しい。

"Bloom"のフィルのドラミングだったり、"The National Anthem"のコリンのベースだったり、エドは相変わらずイケメンだったり、個々のポテンシャルが凄すぎてどこに注目して耳を済ませばいいかわからなくなる。

"Lotus Flower"もかなりアレンジされていた。でもマラカス振りながら楽しそうに歌うトム良かったなぁ。

"Everything in Its Right Place"~"Idioteque"で本編終了。"Ideoteque"最高。

アンコール。メンバーが登場したら「キョウハ アツイ デスネ」聞き慣れない声。
周りもどよめいた

ジョニーが喋った!

あれ、気のせいかジョニーの声まともに聴いたのなんていつ以来だ。
周りも「あ、ジョニーって喋れるんだ」と驚愕してた。

アンコール一曲目は"Let Down"!
実はここ最近のセットリストいくつか見てて、やったりやらなかったりなのでどうなるやらと思ってましたが、聴けて本当に嬉しかった。

そして3曲目。
エドがリッケンバッカーを構えたことでどよめきが起きる。フィルのスリーカウントからあのアルペジオが流れる。

"Creep"

確かにここ最近よくやってるという話は見ていた。それで大阪でやらなかったので、たぶん東京やるなと密かに思ってはいた。
しかしそれと実際に聴くことは訳が違った。

僕が人生で悔しく思っていたひとつは2003年のレディオヘッドの"Creep"のこと。伝説となったあの場面映像や記事とかで見返すたびに、この場に居たかったと思わされてしまう。

当時はまだ高校生なのでサマソニ行くなんて思ってもないし、レディオヘッド自体もまだちゃんと聴いてないくらいの年齢だった。

その悔しい想いからくる感情でやはり込み上げてくるものがある。

もはやイントロからステージの音を掻き消すほどの歓声、そして歌声。
実際僕はステージからの音をあんまり聴けなかった笑

それでもあの場に僕は居た。
確かにこの目で見た。

"Creep"の余韻が覚めやらぬうちに"Bodysnatchers""Street Spirit (Fade Out)"を叩き込み2時間の夢のような世界は終わった。

これだけやったのに、よく考えたら"Karma Police"とか"Paranoid Android"とかもやってないとかズルズル出てくる。それくらい聴きたい曲が沢山ある。
そういえば「Amnesiac」からの曲は東京ではやらなかったな。

それでもこれだけの曲たちを聴けたことは本当に幸せだ。

翌朝のことがあったので花火に浸る暇もなくマリンステージを後にしたけど、この夏の記憶はいつまでも忘れることはないだろう。


【関連記事】

【レポ】SUMMER SONIC 2016 TOKYO day.1


このエントリーをはてなブックマークに追加
 



1 件のコメント:

  1. 初めまして、Voyaginの小林と申します。
    弊社は国内および海外からの旅行者を対象に、コンサート、テーマパークなどのチケットサービスや体験ツアーを提供する、オンライン旅行サイトVoyagin(https://www.govoyagin.com/)を運営しております。

    このたび、弊社ではサマーソニック2017のチケット(voyag.in/summer-sonic_ja)を割引価格にて販売しております。
    サトシ様の音楽に関する記事を拝見いたしまして、
    アフィリエイト契約をご提案したく連絡致しました。

    具体的には2点、サトシ様にとってもメリットを感じていただける内容かと存じます。
    アフィリエイトリンク経由で成約した予約のうち販売額の5%をアフィリエイト報酬として獲得
    他社にはないお得なチケット情報をご提供いただくことで読者が増えページのコンテンツ価値が上がる

    以下、弊社のサマーソニック2017チケットの特徴です。
    ★ 予約と同時にEチケットが送られるので当日印刷の必要もございません。
    ★ サマーソニック2017東京チケットが通常価格の5%OFFでご購入いただけます。
    ★ 一日券では19日と20日、お好きな方に参加することができます!


    サマーソニック2017東京 チケット価格比較(2017年4月13日現在)
    ★Voyagin 15,675円(1日券) 28,975円(2日券)
    ・公式サイト 16,500円(1日券) 30,500円(2日券)
    ・ローソンチケット 16,500円(1日券) 30,500円2日券)

    出演予定アーティスト:ピコ太郎、suchmos、Calvin Harris、sum 41、ke$ha 他豪華アーティスト


    具体的な契約内容といたしましては、記事に弊社サマーソニックチケット予約ページのアフィリエイトリンクを掲載頂き、そのリンクから弊社サイトに読者をご送客頂くというものですので、
    サトシ様には記事の中にリンクを設置頂くお手間のみおかけ致しますが、読者にとっても魅力的な提携となるかと存じます。

    ご興味をお持ち頂けるようでしたら早速弊社でアフィリエイトコードを発行致しますので、
    ご連絡頂けますと幸いです。

    ご不明な点やご提案などございましたら、お気軽にご相談ください。
    何卒ご検討宜しくお願い致します。
    お返事お待ちしております。


    小林 文
    Voyagin

    返信削除