2017年3月2日木曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.2.27放送分 バイオ、ガンズ、クイズ







今週もいつもより生放送。




ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.2.27放送分










オープニングトーク




2月は明日まで。

東京マラソンが前日行われた。コース変更になったんだ。
あ、確かに東京駅ゴールだったね。有明は確かにゴールしてから帰りが大変。

マラソン、一生縁がないなぁ。


1曲目"Faith ft. Ariana Grande" Stevie Wonder
「SING」の曲か。

晴一さん、アリアナ・グランデは可愛いけどめっちゃ歌上手い。


確かに向こうのアーティストは歌が上手いというのは絶対条件というよりも、歌が上手いのは当たり前という感覚だと思う。




VRでバイオハザード




晴一さんプレステVRを遂に開封。買ったゲーム機を寝かせてから開けるって確かに大人。
小さい頃は帰りのバスで開けてたもんな。

晴一さんは「バイオハザード7」をプレイ。3D映像で、振り向くだけで怖い。
ゲームオーバーになっても怖くてやり直したくなくなるくらいらしい。

これだね。









僕は怖いの求めてます。バイオ7超やりたい。
※↑の気持ちが最初に手にGがつくという情報でめっちゃ躊躇に変わった(グロは平気だけど虫系は苦手)


相当リアルでジーパンの質がわかるくらいだそうだし、実写の映像は本当にリアルだそう。

セカンドライフがVRで実現したら、はまさに都市伝説の世界。

VRについての話~仮想現実を巡る都市伝説編

現実か非現実か。



2曲目"シスター"



餃子とGuns N'Roses




餃子は何を付けて食べるか。
自分は醤油だけだなぁ。

酢と胡椒はちょっと前に流行ってたよね。関西はポン酢だそうです。


コーナー:月刊音話

メール:Guns N'Rosesのライヴに行った。オリジナルメンバーが揃っての来日に行った。晴一さんにとってガンズ

晴一さんはチケットは取ったけど、NY研修とかぶってしまい行けなかったそう。
アクセル・ローズの風貌は確かにねぇ。太ってしまってぱっと見では幻滅してしまうけど、結局ライヴを見ると「アクセル格好いい!」に変わる。

晴一さんの中でガンズはとにかく「ワル」のイメージ、そして歌メロがはっきりしない曲が多くて、全体の音像がカッコイイ。
曲は知ってるし、聴けばわかるけどパッとメロディが思い出せないことが多い、けど全体がロックという感じらしい。

「ウェカゥトゥザジャンゴー」みたいな感じだもんな。



3曲目"Welcome to the Jungle" Guns N'Roses



クイズ! 私が問題です




コーナー:クイズ! 私が問題です


1問目

問題(TEL): 私は文芸部に所属しており、年に数回、部誌に原稿を出しているが、友人に連呼されてイラっとしたことは?

1.いつも頭の中こんな感じなの?
2.どこかで読んだことがある気がする
3.なんかウケるを連呼される

※ジャンルは恋愛もの


晴一さんは2を言われるとイラっとする。最初はプロを真似しようとしてそうなるらしい。
選んだ答えは1。

正解は…3!晴一さん完全にハズレ。
全部言われたことはあるそう。ちなみに書いた小説は絶対に公表したくないらしい。


2問目

問題(TEL):趣味で作詞をしていて、高校生から書いて100作品ある。その自信作のタイトルは?

1.牛乳とアンパン
2.アーリーライザー
3.ディズカバリー

晴一さんの回答2で正解!

晴一さんからのアドバイス。1つ1つの表現は美しいが、情報量が多くて聴いていてもイメージが追いつかない。それが歌になるとなおさら追いつかなくなる。
だから、もっとギュッと10個のキラキラしたもののうち、3つを選べば良い。


スゲー勉強になる。


凄く関係ない話、自分も作詞たまにするけど、タイトルに自信ある曲、ないなぁ。


4曲目"青春花道"


では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿