2016年5月1日日曜日

ポルノグラフィティ的2015年を振り返る〜ギター編

今、何年何月?

そっか2016年4月が終わって今日から5月か。

<じゃあ2015年のポルノのライヴで使用したギターを振り返らなきゃ! やばい今月誕生日じゃないか俺。29日で29歳、マジか。 なんとか拒否できないか。







さて、まずは去年のポルノさんのライヴ。

つま恋BBQとThe dice are castのツアー。 ちょうどblu-rayが発売されたので振り返ってみましょう。
まず、つま恋。 今年は天気もなんとか持ちこたえ、朝降ってたけど、無事に開催されたBBQ。

晴一さんは使いたくてうずうずしてたであろう、1958年製レスポールカスタムを使用!ライヴ活動がなかったため、ようやくお披露目となった。ビグズビーが付いて、いちいちパーツがカッコイイ、アレ。

あーカッコエエ。

このレスポールカスタム、知り合いの楽器店の某店員さんが目を付けていたら買われてしまった、それが晴一さんだったらしい

https://twitter.com/blackcaster/status/540754004293058560

このタイミング。

特にこのレスポールを使用した"ラック"はビジュアル含め最高でした。


続きまして、ダイキャスツアー。
自分は 武道館2daysと、追加公演の横浜アリーナに参戦しました。

さて、武道館ですよ。
実はこの2日間でギター好きには色々たまらないことがありまして。

まず、晴一さんが1960年製のレスポールをメインギターとして使用!

ここでも何度か書いていたけど、あのギターは本当に特別。
地元ならそこそこの豪邸が買える価格のギター。

アルバム「RHINOCEROS」の性質上、レスポール増える!と期待してはいましたが、つま恋もあったのでレスポールカスタムがメインだと思うじゃないですか。

それが 、まさかの1960レスポール。たまらん。ごちそうさまです。

PANORAMA×42といいホールツアーになると出てくるな。

昭仁さんも久しぶりに引っ張りだしてきたというゴールドトップのレスポール(1956年製だっけ?)を使ってたので、3曲目の"Stand Alone"でレスポール横並び見たときに泣きそうになった。

そして、ギターインスト"螺旋"。インタビューでも「サンタナへのリスペクトでPRS」と言っていたのに、武道館初日。レスポール使用。ビックリしたわ。むしろこれ書きたいがためにこの記事書いたわ。

戸惑っていたら2日目はPRSを使ってて安心した。何をだ。

でもレスポールの"螺旋"も良かったんですよ。


瞳の奥をのぞかせて"のアレンジや"wataridori"のギターソロも良かったなぁ。
泣きのソロは無条件で好きだ。

細かいところだと"ソーシャル ESCAPE"で武道館の時には昭仁さんはレスポール使ってましたが、追加公演ではテレキャス使ってましたね。

そんなこんなで、武道館公演を堪能。


そして、年の瀬12月。横浜アリーナ追加公演。

晴一さんの使用ギターは基本的にはツアー本編とあまり変更はない。

そう書くと語弊があるけど、そこまで大きく使用ギターは変化させずにその精度を高めていったという感じかな。細かなフレーズ等はやはり最終日に近づくにつれて洗練されてったように感じた。

1点あるとすれば横浜でテレキャスで演奏してた"スロウ・ザ・コイン"が最終日ではレスポールで演奏してて中継見て驚いた。あの曲はいかにもテレキャスってイメージだったので。

追加公演では昭仁さんですよ。

武道館ではレスポールを使用してたのに、"Stand Alone"で背負っていたのは ES-335

あれも本当に伝説的なギターですな。

ところであの335も1960年製だったっけ?とすると1960レスポールと並ぶと同級生が並ぶことに。なんてこった。そのクラス入りたい。

会報見たらツアー途中まではメンテしてたみたいですね。

アコギ面では晴一さんはいつものMartin、昭仁さんはGibsonのJ-45をよく使ってたかな。

そういえば僕は昭仁さんの使ってるGibsonのシェリルクロウモデルに憧れて、あれを買ったのですが、最近登場率低くて残念に思ってました。

今回も使用なかったので、もう使わないかなぁと思ってたら、この間のFCUW5で 使用していて嬉しかったです。あのギター本当に気に入ってます。

機材面でいうと晴一さんは今回はメインにFenderのアンプ(Super-Sonicだっけか)とマーシャル、Kemperも。正直、耳と頭が悪いのでどう使い分けてたかは分からん。

そんなこんなで、ギター好き目線(ほぼレスポール好きの目線)としてのポルノグラフィティ2015年の振り返りでした。もちろんテレキャスも好きよ。


…はぁ久しぶりにblog書くと疲れるな。
でも楽しい。

このエントリーをはてなブックマークに追加






0 件のコメント:

コメントを投稿