2017年3月7日火曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.3.6放送分 THE野党登場ヤト





今週もいつもより生放送でTHE野党がゲスト。
というかゲストって言い方でいいのだろうか。SHOCK EYEさんと篤志さんが登場。



ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.3.6放送分










オープニングトーク




3月になりWBCが開幕。
(野球わからん)

今回は小久保が専任監督をつとめるそう。
采配はコーチが頑張るそう。


1曲目"LiAR"



晴一さん、ラ・ラ・ランドを観る




生放送なので質問も募集中。


晴一さん「ラ・ラ・ランド」を観たそう。最近メガヒットと呼ばれる作品が多くて観ざるを得なくなるそう。いつも話題を振られるので今回は先回りして観た。
「この世界の片隅に」も観たそうで嬉しい。

娯楽映画として幸せになれる。
主演のライアン・ゴズリングの腕や胸の太さのある体格で着るスーツの格好良さ。さらに、あの髭は日本人が真似しちゃいけない。

早く観ないとな。


2曲目"Better Days with TEE"



THE野党揃い踏みで音話



ゲスト登場。

THE野党揃い踏み。


コーナー:月刊 音話

メール:音楽の制作作業。アイデアが出ない時に眠くなったりしないですか。私はイラストレーターをしていますが、たまに幽体離脱しそうになります。みなさんは眠気とどう闘っていますか?


夜と朝で創る作品は変わるか。SHOCKさん「変わる」けど答え合わせできないからわからない。
篤志さんアレンジは朝方が多いそう。みんな朝と夜で頭は切り替わる。


眠い時は。

晴一「創るときは眠くならない。やることがあるとソワソワして眠くならない。でも自分のパートの録音が終わってから本間さんのスイッチが入ってしまうと、朝まで終わらないことがあった。」

SHOCKさん「ダメな時はブースから一旦出る。作業をマンネリ化させないように。出ない時は素直に諦める。」



メール:90年代中頃の曲をよく聴く。晴一さんの80年代中頃の思い出の曲は?


晴一「明菜ちゃん」
篤志さん「MAX」
(カラオケでいつも歌っている。現在のMAXについては「語りたくない」)


晴一さんは小説をカフェで書いていて、いつも憧れていたギタリストの方がいて緊張するそう(現在は引退している)


SHOCKさんは2曲同時進行していても頭が混乱しないそう。でも違うプロジェクト間の話で、同じグループで作っていると混ざる。
晴一さんは湘南乃風は言葉数が多いので「前と同じ表現かもってならないの?」と疑問。それに対してSHOCKさんは「あるかもしれないけど、それでも歌ったりする。でもなるべく同じ表現は使わないようにしている」とのこと。


3曲目"777"

うー聴きたい(ストリーミング)



質問ツイート




イントロのギターめちゃくちゃ評判良いね。聴きたい。


今週もTHE野党生配信がある。配信が始まる"777"を演奏予定。


質問ツイート:最近集まって飲んだりしてますか?
回答:前のLINE LIVEの後にイタリアンでワインでお酒トーク

ガヤとアンドレが(高いけど美味しいそう)

レコーディングの時は篤志さんは車で来るので飲めないそう。

1ヶ月に2曲完成させたのでそれなりに集まった。


質問ツイート:遊会などの予定は?
回答:LINE LIVEで発表


質問ツイート:カラオケで早口が難しい。歌いやすい曲は?
回答:挑戦しているので難しい曲が多い。むしろカラオケ向きの曲を創ろう!

岡崎体育意識で「カラオケで歌いやすい曲」を創ろうということに。

"RAKUEN"ってめっちゃ歌うの大変な気が。あ、女性なら楽か。
早口をマスターするコツは「考えずに歌えるようになること」「韻を踏んでいるのでしっかりそれを意識する」


4曲目"B.B."


THE野党の展望



最後にTHE野党でやっていきたいこと。

篤志さん:ライヴで聴いてもらいたい!ライヴやりたい!


SHOCKさん:色々な音楽が沢山ある時代で「これだから良い、これだからダメ」っていうのがなくて、それはTHE野党が目指していたこと。だからこそTHE野党がみんなからの意見を取り入れたり色々な挑戦が出来る。なので応援よろしくお願いします。


晴一:みんな音楽を創れるメンバー。ソフト面では篤志さんがミックスが出来る。たくさんのスタッフやミュージシャンがいるのも良いけど、こういうミニマムな環境できるのも楽しい。それを活かして活動したい。



では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿