2017年4月4日火曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.4.3放送分 台湾ライヴお土産話





いつもより生放送。


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.4.3放送分



オープニングトーク




エイプリール(噛)、エイプリー…(また噛)

ポルノグラフィティ晴一のカフェイン11!!!



都内は桜の満開宣言。

ポルノチームも2〜30人集まってお花見をした。
天気は良かったが桜はまだ3〜5分咲きだった。けど人はたくさんいた。

カフェイン11もう15年目なんだね。長寿番組。


1曲目"今宵、月が見えずとも"



台湾ライヴ1




ツイート:新入社員研修で東京にいるので念願のカフェイレが聴けた
晴一「君は、早よ寝んと」


台湾ライヴの話。

会場のレガシーホールが意外と広くてリキッドルームくらいあった。
晴一さん「新宿リキッドルーム」と言ってたけど恵比寿リキッドルームだね。

海外でやることはとても良い経験になった。


セットリストはシングルが中心だったので組み立て方が難しい。
それはシングルを並べれば良いライヴになるわけでなく、しっかり起承転結をつけなければいけなかった。けど顔見せとしても良いライヴが出来た。


それよりも着いてからずっとプロモーションで分刻みのスケジュールだった。
デビュー当時のようなスケジューリング。

そんな中コーヘーや森男たちがTwitterで「夜市楽しいです」みたいなのが流れていると「このやろう」と思う。

会見で「どうなったら長い間2人でやってこれたのか」と毎回聴かれて返答に困った。
通訳を通すのであんまり「3日に1回殴り合ってます」みたいなウィットに富んだ冗談が言いづらい。

台湾は近いし、観光も沢山あるし、グルメもあるので旅行にとても良い。
たとえば韓国だと周りがハングルばかりなので、分かりづらい。けど台湾だと漢字なので推測しやすい。


2曲目"メリッサ"








台湾ライヴ2





メール:ベストアルバムのようなセットリストで感動した。台湾は初めてだけど、周りの人が優しかった。晴一さんが印象に残ったことは?
晴一:僕は魯肉飯(ルーローハン)が好きなんです。食べに行く時間はなかったけど、会場近くに持ち帰りのがあったら買っておいてくれと頼んだ。そうしたら弁当にも入ってた。

あんまり魯肉飯(ルーローハン)と言っていたらルーローハンを作るセットみたいなのをくれた。
ティーバッグに香辛料などが入っていて何に入れても台湾味になる。

ルーローハンは↓こんなの





メール:2日間参戦。台湾の人も現地で会った日本人のファンもみんな優しかった。
晴一:そういう知り合うキッカケにね。もちろんライヴを楽しむこともだけど、そうやって楽しんでもくれたら。


ツイート:同行者と夜市にも行きました。
晴一:行けたけど、同行者が30人くらいいた。

今浪さんも台湾行ったけど夜市には行かなかったそう。

晴一さんは路地にあるようなお店で牛肉の麺を食べた。
地元の人が食べるようなもので絶対美味しいはずだったが、そこは不味かった。


ツイート:台湾で美味しかったものは?
晴一:日本の女子がみんな好きな小籠包は美味しいとは思うがそんなに好物ではなくて、肉まんの方が好物でとても美味しい。


ツイート:台湾の言葉で一言。
晴一:(私は新藤晴一です)←台湾語で


ツイート:台湾のファンの印象
晴一:今回はMAYDAYに書いた"Song For you"という曲の落ちサビで昭仁が中国語で歌った。そこの反応が印象に残った。
昭仁は「こんにちは!」「盛り上がってますか!」「元気ですか!」を繰り返してた。彼の頑張りは認めるが、途中から日本語がカタコトになっていた。
でもMCって大変だね。バカにしちゃいかん。

晴一さんはPerfume方式で現地の人に通訳してもらった。

3曲目"渦"



カープ話



ペナントレースが開幕。

去年ほどの圧倒的な強さはないが、開幕カードを2勝1敗で行けたことは大事。
オールスターまで勝ち越すことが重要。

(例によってカープ話まったく分からず)


4曲目"黄昏ロマンス"


ツイート:もうね。弾き語りベスト出しましょうよ。
晴一:なにが「もうね」なんだ笑
でもね弾き語りは2人であれこれ出来るので、もっと弾き語りの修行します。


ツイート:しまなみテレビで"黄昏ロマンス"(弾き語り)が聴きたい
晴一:次やるんじゃないかな(遠い目)。


では今週も閉店です。









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿