2017年12月3日日曜日

新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.11.27放送分 ワイドなレディオショー






※赤字が自分の感想です


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.11.27放送分



オープニングトーク



眼鏡を拭きながら思った事。
眼鏡は生活の中で凄く汚れている。つまりは日常生活の中でそれほど汚れを浴びているということ。

ツアーはスタート中。
ツアーのテンション維持に大事なことは、いつもよりギターに触っておくこと。

しかしながら、ツアー最中、北海道と長崎公演の間に曲出し回があるとのこと。
出来るか出来ないかで、いえば出来る。しかしそれは「太平洋をヨットで渡れる」というのと同意義の出来る。

出来ても1〜2曲くらいか。
北海道で時間はあることはあるが、ライヴが終わってそのままホテルへ帰れる、わけがない。

ツアー後半くらいで新曲聴けるかなぁ。
(ツアーのセットリスト等は全く知りません)


1曲目"キング&クイーン"



ワイドなレディオショー①



Yahoo!ニュース。
見る事は見るが、Yahoo!のニュース部門の人が「ネットを見ている人が興味を持ちそうなこと」というのをピックアップしているので、バイアスがとても掛かっている。

なので、トップに並んだニュースが全て大事なニュースというわけではないし、それだけが世界の全てではないということ。


コーナー:ワイドなレディオショー


某番組をパクリ意識した企画。


テレビのコメンテーターには様々な人がいて、自分のスタンスは関係なくあえて世間の目と逆のことを云おうとする人がいたりする。
同様に主婦目線からのコメントを云う人もいるが、主婦であるとか関係ない場合でも主婦目線でコメントしてしまうと、それで意見が歪曲化してしまう。

そういうコメンテーターの人には違和感を感じてしまう。それに比べると「人として」という目線の松本人志の意見には腑に落ちるものが多いそう。

何でもフェミニズムに持ってこうとする人とか、何においても「子どもにとって」とすぐ枕詞を付ければいいと思ってるコメンテーターは凄く違和感ある。


トピック①

小1男児の口にテープ貼る 女性教諭、マスク代わりに 大分大分県竹田市内の市立小学校で50代女性教諭が2~3月、給食当番の際に着けるマスクを忘れた小1男児の口を、代用品としてセロハンテープを貼ってふさぐなどしていたことが18日、同市教育委員会への取材で分かった。男児にけがはなく、保護者から教諭に抗議は寄せられていないという。しかしながら「行き過ぎた指導では」というコメントもきている。


教師の体罰問題について。
晴一さんは学校の先生に勉強だけではなくて、生活や思想を勉強して欲しいと思って学校へ預けるので先生には権力は持って欲しい。しかしその権力は暴力などではない。その権力は警察が暴力(逮捕など)という権力で犯罪を抑制されている。国にも権力があって、それは差し押さえなどの暴力、それで国を治めている。

この晴一さんの権力の意見はどこか信長の野望から影響されてるような……

そこで先生は殴るか廊下に立たせるとかは体罰になるし、無視するということも精神的な暴力となってしまう。
しかしながら、先生にも何らかの権力が必要となる。

半分冗談ながらも晴一さんが思うのは、パチンとなんるイタズラガムのような「痛いけど怪我しない」というようなアイテムがあれば良いのでは。


2曲目"Fade away"










ワイドなレディオショー②③




トピック②


チバニアン(千葉時代)に内定 地質年代に日本の地名が初使用へ地質学で約77万~12万6000年前の時代が「チバニアン」(千葉時代)と命名される見通しになった。産経ニュースなどが報じた。地質年代に初めて日本の地名が使われることとなる。


千葉県の市原で見つかった地層が今まで見つかったことがないものであった、というニュース。
晴一「千葉の人嬉しいのかなぁ」

ブラタモリとかでやりそう。

よう分からんけど77万年前ってどんな時代?恐竜おったの?


トピック③


講師が解説 中高年が「ヒップホップダンス」にハマる理由若者のダンスとして定着しているヒップホップダンスを踊る中高年が増えてきているという。本当なのか。
「ヒップホップダンスは、社交ダンスに比べて踊りの自由度が高く、ひとりでどこでも踊れます。シニアも、スマホなどでダンス教室はすぐに調べられるので、興味を持って来られる方が多いのです」


晴一「腰悪うするで」

でも中高年といっても。ヒップホップもあったし、ラップもあった世代。つまりは今も残っているポップカルチャーが熱くなった時代を経験した人たち。

最近ジムでウエイトや体幹などを鍛えたりしつつ、ラダーも取り入れたそう。
梯子上の紐を使った反復横跳びのような動きをするもの。取り入れたのは年齢とともに「クイックネス」が落ちていくから。

リハーサルでステージからちょっと飛び降りてPA卓に向かうときなど、クイックネスが低下すると動きがジジイになってしまうそう。
ラダーをやると翌日筋肉痛が凄いそう。それくらい日常生活で横の動きがないということ。

ウエイトも腕を肘から上に上げるという動作が日常生活にあまりないので、衰えやすい。


3曲目"MICROWAVE"



ワイドなレディオショー④⑤




トピック④


米海軍のパイロット、青空に男性器を描いて処分される。アメリカ海軍のパイロットが11月16日、F18戦闘機に乗って飛行機雲で青空に巨大な男性器の絵を描き話題となっている。地元メディアの「KIRO 7 News」などが報じた。
アメリカ西部ワシントン州オカノガンの住民は、F18戦闘機が男性器の絵を描く瞬間を目撃。その様子をとらえた写真がTwitterなどに投稿されると、瞬く間に拡散された。


晴一「写真がここにあるけど、バカですねぇ本当に。書くテクニックは認めるけど」


画像は規約に引っかかるとイヤなのでこちらを貼ります


これを書くには空間認識能力が凄いよね。
書いた人もバカだけど、見てる人も「○○だ!」とすぐに思うのもね。


トピック⑤


変わり種「フィットネスジム」メイドや女王様と筋トレ!?猫もしゃくしも、美女もイケメンもパーソナルフィットネスジムで体を鍛える時代だ。そこで流行の波に乗って「俺も鍛えよう!」とするも、三日坊主で終わってしまう人は多いだろう。そんな運動嫌いのために、変わり種ジムが現れた。メイドさんに甘~く指導してもらうか、SMの女王様にイジメ抜かれるか――。あなたはどっちを選ぶ?


晴一「そうかぁ……そうかぁ……」

なんかもうそこまで風俗と一緒にせんでも良いのにね。

知り合いに訊いたのだと六本木に高級な歯医者があって、そこには綺麗な子が揃っていて指名できるらしい。
でもジムとか歯医者って俺の中では生活の中のものなので、そこにメイドさんや女王様はいらんなぁ。

でもあとでホームページは見てみよ。

メイドジムはモヤさまでやってたっけかな。


4曲目"Working men blues"



今週引用等で書くのめっちゃ時間かかった……






では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿