2017年6月17日土曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.6.12放送分 Amuse Fes感想回









※赤字が自分の感想です


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.6.12放送分



オープニングトーク



関東は先週梅雨入り。梅雨入りしたということは夏が近い。
夏に向けて身体作りなど準備しましょう。


アミューズフェス終了後初めての収録。
当日は会場で打ち上げをしたそうです。スタッフもみんなアミューズなので和気あいあいとしていたそう。

その後も打ち上げがあったが、今回は若手が頑張ったので、部長クラスの先輩は暗いバーに飲みに行ったとのこと。


1曲目"Ohhh!!!HANABI"




Amuse Fes




今回は若手が頑張ったので、自分たちの出番だけだったし、イベントを背負うこともトリでもなく、真ん中の出番だったので良い環境の中で純粋に楽しめたとのこと。


トップバッターの阪本奨悟くんを画面で見ていた。
1曲目に"アポロ"をやってくれて、1フレーズごとに睨みつける方向も変えて幕張全方向に向けて自分をアピールしていた。

そんな気合いの入ったステージを見つつ、自分たちもしっかりと熱いステージができた。
カバーも"ポリリズム"、"君に届け"、"福笑い"をしたが、"ポリリズム"以外は本人も歌ってたので"禁じ手"でありルール違反だった。

flumpoolは出番の前に歌ってしまったし、高橋優は本家の後に歌うということがあった。
次回ではその辺を調整したい。

前後の話はあるけど、本家聞いてカバーも聞けるって僕は嬉しいけどな。




2曲目"愛が呼ぶほうへ"




Amuse Fesの話ないん?




コーナー:Amuse Fesの話ないん?

メール:晴一さんが日焼けに金ネックレスでちょい悪に見えた。ゴルフ焼けですか?カバーは"福笑い"はキーが上がっていてさらにポジティブに聞こえ、"ポリリズム"は晴一さんがずっとギターでリズムを刻んでいたのが印象的でした。そこで質問なのですが、カバーのアレンジはどうやって決めるんですか?

晴一:ゴルフ焼けかな?たぶんレジャー焼けかな。ゴルフはちゃんと(日焼けには)気を使ってるのでレジャーで焼けたんだと思う。去年「THE WAY」の時にスタイリストさんがカッコイイ、ノースリーブのシャツを用意してくれて着たんだけどめっちゃTシャツ焼けがあって格好悪かったので反省した。
カバーは今回はtasukuくんが基礎アレンジして、"ポリリズム"のギターはPerfumeのようなEDM的な要素はバンドにないし、ヴォーカルの顔が可愛いわけじゃないし、ダンスもないので、ロックなりのアプローチをした。そこでギターはジャカジャカやるか、今回みたいにテンポディレイのギターをやるかになった。ディレイはU2やコールドプレイや、古くはポリスじゃね。


メール:当日はグッズを買って、FCを更新して、公式グッズのランダムキーホルダーを「誰が出るかな」とワクワクしながら開けた。ポルノの最初の"ワンモアタイム"のギターや、flumpoolの"君に届け"のギターが本当に格好良かった。

晴一:ランダムキーホルダーってのがあったんだね。買うと誰が出て、みたいな。商法じゃね。
あ、全部揃うと丸くなるのか。それでコンプリートのも売ってると。欲しいのあったらそっち買った方が良いね。

今浪:まぁ最初に出れば、その方がリーズナブルですからね。

晴一:でも高橋優、flumpook、FLOW、FLOW、flumpook、高橋優


ちなみに僕は6個ほど買ってポルノ出ませんでした。出ませんでした。出ませんでした……



3曲目"オー!リバル"

【関連記事】
【ライヴレポ】Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover - +全セットリストまとめ
アミューズフェス(Amuse Fes)に見るライヴマナーとルールの違い











カープ話




広島カープの新外国人バティスタが凄い。育成から上がって、初打席初ホームラン。
野球好きでは金に者を言わせてることがよく言われる、それでカープのように育成を大切にしなければと。

昔は現役メジャーで3億とか5億の選手を引っ張ってきたが、カープはドミニカで数千万円で学校を造った。
メジャー選手を連れてきても、ピークは越えている人が多いのであまり活躍しなった。

育成から上がってバティスタと6年契約を結んだ。まぁ出来高が入るから分からないけど、年俸500万。これ、まぁまぁブラックだよね。
若手バンドがデビューしたいがために何が何でもと契約したら、5年後ヒットして


メール:雑貨屋で働いているが、別の店員が旧500円だった。「懐かしい」と言ったら「え?これ500円なんですか」と云われ、昔のお札の人物も知らなくてジェネレーションギャップを感じた。

晴一:え?500円って変わったっけ。

今浪:昔は銀で、今は金になりましたね。

晴一:金!?知らんかった。まぁ僕みたいにいつも1万円を出しておつりはいらないというような人間だから。嘘嘘。でも無意識に使ってるんだなぁ。
500円といえば、8歳の時か。「新しいお金が出る」って100円玉5枚持って駄菓子屋行った。昔は500円札だったもんね。

僕は500円貯金しているので死にものぐるいで今も集めてます。
夏目漱石の1千円札もたまに見ると「おっ」てなる。



4曲目"永遠の嘘をついてくれ"
吉田拓郎トリビュートより。


THE野党よりお知らせ。
"GIANT"の配信がスタート。LAメタルライクなギターに、EDMのバックに、男臭い歌詞で絶対ライヴで盛り上がるTHE野党らしくなった。

曲も溜まってきているので早くライヴしたい。

ポルノもそうだけど、生配信で演奏してくれと言われるが、俺は生配信ではなくてみんなの前で熱を感じながら弾きたい。その辺をスタッフと色々やりあってる。
もちろんコーナーとしてしっかりはやるけど。


5曲目"GIANT" THE野党


では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿