2017年5月20日土曜日

【フェス出演多数】最近のポルノグラフィティ、めっちゃ攻めてる





タイトルの通りなのですが、最近のポルノグラフィティがめっちゃ攻めてると思いませんか?


それを実感した明確な変化があったのは"オー!リバル"がリリースされてからである。

ポルノグラフィティのファンをそこそこ長く患ってるけど、今とても楽しい。

そんなことを今回つらつらと書こうと思う。




オー!リバル







"オー!リバル"は明確なほど「外」に向けた曲であった。

その少し前までは15周年ということで過去を振り替えるような機会が多かった。

そこから"3さいシリーズ"と称してシングル3枚を持ってきた。

"見んさい"の「俺たちのセレブレーション」、"聞きんさい"の「ワン・ウーマン・ショー 〜甘い幻〜」をリリース。
個人的には好きだけど、正直なところ世間的にウケるような曲ではなかった。

それがシリーズ最後の"歌いんさい"で「オー!リバル」である。本間さんと離れて以来、意図的に距離を取っていたラテンソングに真っ向から挑んだのだ。


名探偵コナンの劇場版のエンディングテーマということも後押しして、近年のポルノの中では一番のヒットとなった。

そして、その後リリースされたアルバム「RHINOCEROS」が強烈であった。僕はもしかしたら一番好きなアルバムかもしれないと思っている。





僕が何より嬉しかったのがポルノグラフィティの"今"がしっかり収められていたことだ。

その"今"こそが"攻めのモード"ということになる。









THE DAY~LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ







その後2016年になり、TVアニメの「僕のヒーローアカデミア」のオープニングとして「THE DAY」がリリースされる。

ポルノ史上でも上位にくるほどのアップテンポでハイカロリーなナンバーであった。
初めて聴いた時から「昭仁さん血管凄くなりそう」と歌ってる姿を想像してしまうほどであった。

アニメのタイアップということもあるが、かなり攻撃的な曲であった。

そして、それを引っ提げた昨年の横浜スタジアムライヴで新曲として披露されたのが"LiAR"である。"オー!リバル"で開き直ったのか、またしてもラテンテイスト溢れる曲で、観客を魅了させた。






これだけでも凄いのにもう1曲のA面である"真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ"がもっと凄かった。

シングルの感想にも書いたが、まさか"THE DAY"を更に上回るハイカロリー曲をここで持ってくるとは思わなかった。

なぜそんな曲を、という点が今回のポイントである。

それは台湾などのフェスに参加したことがあるという。もっとフェスでも観客を盛り上げる曲をという意向なのだ。

そして、今年のポルノさん、フェス攻勢が凄いです。



フェス出演について




すでにスガフェスは終わってしまったが、この先の出演予定は、

・Amuse Fes in MAKUHARI 2017 - rediscover -(6/4)
・MONSTER baSH 2017 (8/19出演)
・SPACE SHOWER SWEET LOVE SHOWER 2017(8/26出演)

とフェスが続く。アミューズフェスは置いておいてわMONSTER baSHとSWEET LOVE SHOWERである。

MONSTER baSHについては2014年の初出演時に大きな話題になった。
今までであればポルノには合わないような特色のフェスだからだ。それでも映像で見た限りしっかり盛り上げていたし、ポルノファン以外からも好評だったという。

本人たちも「若手に負けずぶちかます」という意志が感じられるセットリストであった。だって1曲目"2012Spark"だぞ?

もちろん海外のフェスのこともあるだろうが、僕はこの経験が今のポルノグラフィティにとって大きな経験になったのではないかと思う。
おそらく本人たちも手応えあったのではないだろうか。

もちろん単独見たい気持ちはあるが、僕は今回のフェス攻勢が嬉しいのだ。

何故それが嬉しいことかといえば、フェスに出るメリットに「ファン以外の人たち」の目に触れることにある。

単独公演と違ってフェスの観客は「見ない」という選択肢もあるのだ。
1曲だけ見てご飯食べに向かうなんてシーンはざらにある。

そこで足を止めさせるような曲や演奏が必要となり、一瞬たりとも気を抜くことができない場である。ポルノは単独でももちろん本気でぶつかってきてくれるが、ある種それとは違う本気なのだ。

これはポルノにとっては、インディーズ時代に大阪城ホール前のストリートライヴでやっていたり、お笑いの合間に演奏していたことにも通じるのではないだろうか。

そこにラブシャ(SWEET LOVE SHOWER)である。

ラブシャにポルノなんて、未だに実感がない。
そのうちROCK IN JAPAN FESTIVALに出たって不思議じゃない勢いだ。

それだけ今のポルノグラフィティには切れるカードがさらに増えてきているのだ。

こうなるとフェスで見て興味持ってくれる人がさらに増えることだろう。


公式の発表ではもしかしたら、まだ他のフェス出演が増えてもおかしくなさそうなニュアンスである。


そんな経験を経たポルノグラフィティに期待しかないではないか。

だから。

単独公演早く見たい。


【関連記事】
【感想】ポルノグラフィティ「オー!リバル」
【感想】ポルノグラフィティ「THE DAY」
【感想 】ポルノグラフィティ「LiAR/真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ」
ポルノグラフィティが台湾の音楽番組とフェスに出演、セットリスト
JOIN ALIVEのポルノのセトリが!そして最上もがが思ったよりも凄いポルノファン














このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿