2017年7月2日日曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.6.26放送分 口を開けば「カープ」






※赤字が自分の感想です


いつもより生放送。


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.6.26放送分



オープニングトーク




梅雨真っ只中、雨も降り、湿度は凄い。

カープvs阪神も豪雨でノーゲームになったりした。

最近晴一さんが口を開く度に第一声が「カープ」な気がする。


ゴルフは雨でも「とりあえず行ってみます?」となり、行ったら行ったで「とりあえずコース出てみます?」ということになる。
※ゴルフは雨でも中止にならない


1曲目"Lady B. Goode"Chuck Berry


そういえば昔はカフェイレで新しい洋楽アーティスト発見したりしたっけなぁ。
チャックベリーはいうまでもない偉大な存在であるけれど。ふと思い出した。



しまなみテレビのロケ企画「ゴルフレッスン」



"Lady B. Goode"は孫との共作で面白い。けれど、ギターはやっぱりチャックベリーの説得力がある。


先日しまなみテレビの話。
だが、そうなると結局ゴルフの話に。

桑田真澄の弟にレッスンを受けた。

↓これだね





なかなか毒舌だった。

独自の理論で、正しい理論をやってダメな場合、その逆をやるという発想の転換。
それは「なるほどな」と思った。けれどまだ1回なので「なぜそうなるのか」という理屈の理解までは追いつかなかった。

だからしまなみテレビでは毎回ロケしたいそうです。

レッスン中は真っすぐ飛ぶようにはなったが、云われた通り3日経ったらうまくいかなかったそう。
オンエアではカットされたが素人っぽいシャフトがグニャグニャなやつを使ってたら「それフィッターに舐められてますよ」と云われてすぐにネットで新しいのを買った。


2曲目"空が青すぎて"



フィジカルの成長



100m走で一番早かったのはいつですか。

僕は今走ったら足首が抜ける気がします。

そんななか先日、日本人選手でとうとう9秒台が。

晴一さんはよくYouTubeでスポーツを追っていくと大体最後は野球の名場面みたいなのに行き着く。
昔の映像で150kmの球を早いと思ってたが、今はパリーグなどでは当たり前のように150km台が出る。


コーナー:月刊 音話

メール:学生時代音楽の成績は良かったですか?将来バンドをやりたいけれど、音楽の成績が良くないと親や姉に云われてしまう。

晴一:ロックバンドに限っていえば、音楽の成績は関係ない。
むしろ、あの時退屈だった音楽と今のロックが同じオタマジャクシ(音符)でできてると気付きビックリするくらい。

スタジオミュージシャンとかになるならいる。

バンドもピンキリでSex Pistolsなんかをやりたいなら音楽の素養は必要ない。
でも、B'zをやって松本になろうとしたら音楽的な素養は必要になってくる。そうでなければB'zの緻密な音楽性はできない。

バンドをやってみたかったら、昔の作曲家の顔とか覚える必要ないが、音符を読めて色々な楽器に触れるなら触った方が良い。

音楽の授業ってひたすら合唱やってた印象。


3曲目"ミュージック・アワー"
「音楽の時間」だね。










カープ通信



「このハゲー」と口にしたことはありますか?
※自民党の議員の発言が問題視されたニュース

人を中傷することはダメだが「怒る」ことはダメなのか?
あまり怒るほうではないが、必要によっては声を荒げて怒らなきゃいけない場面はある。それをICレコーダーで録られたら問題となるのか。


コーナー:カープ通信

1位をキープ、交流戦も惜しくも2位と順調。
前は交流戦に弱かったので強くなった証。

カープに関しては良いニュースしか入って来ない。
強くて良いチームは日替わりヒーローが現れる。

メール:球場で初観戦。勝利した。神宮はすり鉢状でとても良かった。

晴一:球場はすり鉢状が多くて、都心にあることが多い。都会の道を抜けて入場し、そこから見える球場の光景の別世界感はスポーツ観戦の醍醐味。


4曲目"サボテン Sonority"

晴一:久しぶりに聴いたら、歌詞もっと巧くできたかなぁと思ってしまう


来週はパズドラクロスの主題歌を初披露。


Twitter:しまなみテレビがなかなか見れなくて映像化して欲しい、ゴルフレッスン完全版が見たい。

晴一:僕も見たい。


では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿