2016年7月13日水曜日

【レポ】THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR @さいたまスーパーアリーナ DAY.1





代々木2日目に引き続き、THE YELLOW MONKEYのさいたまスーパーアリーナ公演初日に参戦してきました。

細かくは代々木体育館のレポで書いたので、相違点などをまとめたいと思います。

ネタバレありますのでご注意を。

【関連記事】
THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 
@国立代々木競技場第一体育館 DAY.2
part.1
part.2
part.3








THE YELLOW MONKEY SUPER JAPAN TOUR 2016

さいたまスーパーアリーナ Day.1


SET LIST  2016/7/9(sat)

  1. プライマル。
  2. 楽園
  3. ROCK STAR
  4. Chelsea Girl
  5. A HENな飴玉
  6. Tactics
  7. LOVERS ON BACKSTREET
  8. FINE FINE FINE
  9. 球根
  10. カナリヤ
  11. HOTEL宇宙船
  12. 花吹雪
  13. 空の青と本当の気持ち
  14. ALRIGHT
  15. SPARK
  16. 見てないようで見てる
  17. SUCK OF LIFE
  18. バラ色の日々
  19. 悲しきASIAN BOY
EN-1. Romantist Taste
EN-2. LOVE LOVE SHOW
EN-3. BRILLIANT WORLD
EN-4. WELCOME TO MY DOGHOUSE
EN-5. JAM




・曲の感想(箇条書き)


"ROCK STAR"が演奏されたことに驚いた。どうやらツアー中盤くらいから組み込まれたとか。

"Chelsea Girl"は初聴きだった、楽しい!

初日なので法則でいくと"BURN"聴ける!と思ったら、セットリストの変化の変化で聴けず…

全体的に代々木よりもさらに低音がしっかり効いていてタイトになってた。
代々木での初日、2日目(しかも15年ぶり)の特有のどこかふわふわした感じがとても地に足がついたような演奏になっていた。
※ただ単に自分が2回目でしっかり見れてたからかもしれない



・MC


○今日は3時間たくさん曲をやりたいと思います。

○僕とヒーセは東京の北の方の出身なので、埼玉にはよく遊び来てたり、飲んだりしていた。
初めてのさいたまスーパーアリーナ。たまアリ。僕らも、ちゃんとタマ有りです。

○代々木でツアーが始まって、今回のさいたまが関東での勝負所と思ってる。



○"LOVERS ON BACKSTREET"の前に「この曲にはイエローモンキーの四十八手全てが詰まってます」

○「THE YELLOW MONKEYの吉井和哉」です。
これがフルネームでも構いません。「THE YELLOW MONKEYの吉井」までが名字、おや「THE YELLOW MONKEYの」が名字「吉井」がミドルネーム、「和哉」が名前でもいいです。この名前を一生背負っていきます。

○アニーさんの紹介
この筋肉を見てください。そしてこのタンクトップ!どうして筋肉質な人間はタンクトップを着るのか。武井壮、アーノルド・シュワルツェネッガー、そして菊地英二。
このスネア!この音がうちのバンドの心臓です。

○エマさんの紹介
細かくは忘れてしまったが、流し目ギタリスト的なことを言われてた。
そして紹介中にギターで音出してたエマさんを吉井さんが静止してた。
「私調べですが、世界で一番レスポールの似合う男!」

○ヒーセさんの紹介
代々木と同じくサンダーバードを集めて塗り替えているという話。


○鶴谷さんの紹介
絢香のピアノ。
90年代のTHE YELLOW MONKEYにいた三国義貴はブリティッシュに精通してましたが、精通と言ってもこっちじゃありません(股間を見る)、彼のルーツはアメリカンロック。ブルース、ジャズもなんでもござれ、ござれ、ゴンザレス!(盛大に滑り)、今日は収録入ってないから大丈夫。
※2日目は収録入ったそうです。

○吉井さんの紹介
ヒーセさんめちゃくちゃカタコトの喋り方。


○Romantist taste
「デビュー曲を聴いてください!オリコン初登場223位!」

○アニーさんの〆
「どうもありがとう!めちゃくちゃ楽しかったです!」


・エマさんの使用ギター



最初は黒のレスポールカスタムを使用。
序盤はあとゴールドトップのレスポール(黒ピックガード)を主に使ってたかな。

"球根"〜"カナリヤ"はサンバーストのストラト、"HOTEL宇宙船"〜"花吹雪"はナチュラルカラーのテレキャスターを使ってた。

代々木のときは確か全編レスポールだったから、結構意外だった。
"花吹雪"のカッティングはテレキャスのが合ってたね。

"空の青と本当の気持ち"ではスカイブルーのレスポール。

"ALRIGHT"からはしばしまた黒のレスポールカスタム。"SUCK OF LIFE"からはサンバーストのレスポールだったと思います。

吉井さんは何曲かES-335を使ってた。だけど、ヘッドがフェンダーの形っぽくて印象に残ってたので調べてみたら、





たぶんこれ。

ということでまとまりのないレポになったけど、以上です。行った方の思い出に少しでも役立てていただければ幸いです。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 




0 件のコメント:

コメントを投稿