2017年2月15日水曜日

ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.2.13放送分 東京オススメスポット





バレンタイン前日のレギュラー放送。

聴きながらキーボードを打ってるけど、今更ながら晴一さんの言葉と自分の感想がごちゃまぜで読みにくいだろうなと考えてしまう。

申し訳ないです。




ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.2.13放送分










オープニングトーク




明日はバレンタインデー。

好きなチョコレートの話。ここ最近はイケメンチョコレートパティシエや、1粒が高級なチョコが出てきている。
友チョコやマイチョコが増えて、本命チョコで告白するというのが減ってきているのではないか。


1曲目"ハート"
失恋ソングやん!
※チョコレートが出てくると思ってかけたら「キャンディ」だったそうです


フリートーク




フリートーク「今浪くんのQ&A」


質問:オススメの東京遊び


答え:浅草

浅草寺などもいいが、牛鍋、桜鍋など風情のあるお店がオススメ。
雰囲気をしっかり味わうように。

お腹がいっぱいになったら「皇居を走ろう!」、そしてスカイツリー登って帰ろう。

晴一さんの口から「八王子」の名前が出た!と思ったら「八王子インターは雪の時に映れる」て。


質問:1,000円を切る美味しい飯

答え:トンテキ


そういえばトンテキの店って最近多いよね。よく見かける。確かに安くてボリュームあるからね。
外食はラーメンとか炭水化物が多いけど、トンテキはタンパク質がしっかり取れることが魅力とのこと。

晴一さんの通うジムの人もタンパク質を接種に行くみた。


2曲目"パレット"



納豆話と月刊音話



茨城が納豆消費量が日本一に返り咲く。

晴一さんはテレビでカレーに納豆が良いか悪いかという話題を見たそう。
カレーに納豆はうちの従兄弟が好きだったな。



コーナー:月刊音話


メール:ミュージシャンと髪型。ミュージシャンとして悩むことはありますか?


晴一さんも言ってたけど、一時期はウルフカットだったよね。
リーゼント、ドレッドなど。

非日常を味わえる服装もあるが、最近思うのは年を取るごとに普通になっていく。それは身体がステージ衣装に合っていかなくなるから。

美容院に行って「大人のオシャレ髪型」にしてみた。しかし、ライヴ映像を見ていると派手な髪型の森男やピンクの髪型をしたコーヘーの方がステージ映えしてる。
それが勉強になったけど、ブリーチをするのも…しんどい。でも気張らないといけない。

台湾ライヴもあるしね。



3曲目"ニセ彼女"
※歌詞にチョコレートが出てくる方



トランプ政権で分かったこと




コーナー:政治を語ろう。誰の時代かと問われたら。

千代田区長選挙の話。投票数が1万数千人くらい。少ないと思っていたら千代田区は6万人くらいしか人口がいない。

そのくらいだと尾道市の方が多い。

確かにあんまり住む場所じゃないよね。



メール:トランプについて


トランプ支持はアメリカ中部のトランプ曰く「見捨てられた人たち」。その人たちはあまり旅行では出逢わない人たち。
トランプになったことで、アメリカの実態が分かったような気がする。

移民拒否政策について、真っ先に反対の声が挙ったが。内情は賛成の方が多かった。

そこから分かったのがアメリカの実態(イデオロギーや思想を大切にするのは裕福な層)と、声のデカいことが全体を映していないということ。
後者は日本のネットの声が全体の意見でないということと似ている。


ニューヨークのマンハッタンを歩いていても、オシャレなコートを着たビジネスマンや、高そうなブーツなどを履いた人たちが颯爽と仕事で歩いている。
しかしJFK空港では仕事に対してのモチベーションが明らかに低かった。そんな層がトランプに投票したのではないか。

アメリカのその辺の内情は今度あらためてもっと詳しく書きたいな。
よくも悪くもメディアもネットも全てを映すことはできない時代なんだと実感した。


4曲目"ビタースイート"

そういえば関係ないんだけど、カフェイレって昔よりポルノかかる頻度増えた?



もっと面白い話ないん?




メール:やたらと集めてしまったものありますか?

晴一:葉巻


ギターだろ、ギター。


葉巻は農作物。タバコの葉を摘んで感想させて職人の手で巻いて行く。
アメリカとの国交以後で消費量が増えたことにより味が落ちると言われている。

ギターの年代で音が変わるというのと同じ。

国交によって変わる前に大量に購入したが、大きいのでかなり置き場所を取っている。

冬であっても、ダウンを着てシングルモルトを出して吸うが、寒い。夏は暑い、蚊に食われる。


5曲目"n.t."


そっか「雲をも摑む民」縛りの選曲か。


最後にあらためて東京オススメグルメスポット。アミューズの下にある「かいどう」がオススメとのこと。
晴一さんオススメはチキンカツ、きくらげ定食、ポークジンジャー定食がオススメ。ポークジンジャーはよく売り切れるそうだ。


昔ながらの定食屋で、昼時に普通にタバコをスパスパしているくらい。


安さ、みそ汁の具の素っ気なさが良いそうだ。

行ってみたい。


それでは今週も閉店です。









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿