2016年9月8日木曜日

【レポ】横浜ロマンスポルノ'16~THE WAY~ part.4






横浜ロマンスポルノ'16~THE WAY~


2日目のレポです。

曲については初日に長々書いてしまったので、初日との相違点だけまとめてこうと思います。


セットリスト・使用ギターまとめ
part.1
part.2
part.3








横浜ロマンスポルノ'16~THE WAY~
at 横浜スタジアム day.2


2日目も昼間は快晴。

それだけに、2日目も初日と同じく夕方突然、となることを恐れてましたが、結果的に最後まで無事に降らなかったです。

初日の夜に傘を忘れたバーミヤンに傘を取りに行くところから始まりました。

会場に着くと2日目ということで、初日異常なまでに並んでいたグッズも落ち着いてた。無事に購入できた。
周辺歩いててもグッズ持ってる人昼から多かったのでみんな初日に買ったんだね。

16時半頃入場。今回は母と。
母もなんだかんだ、2006年からちょろちょろ連れてってるので、すっかりベテランになってきた。あの豪雨ライヴも経験してるし。

席は三塁側スタンドの上の方。上から数えた方が早いくらいの席。
最近席運があまりよろしくない。


・START


17時15分くらいに「READY?」の文字が映される。スタッフが高々Goodサインを上げて2日目がスタート。
三塁側はちょうど日陰だった上に上の方だったので風が吹くと気持ちいい。

バックネット側から昭仁さんと晴一さんが入場。初日に思ったけど、この入場の仕方でSEないのが凄い。

センターステージに上がる。

昭仁:晴れたよー!

晴一さんが"ハネウマライダー"のイントロを奏でる。
母に「1曲目すごく意外だよ」と言っていたら、それなりに予想していたようで、まさか"ハネウマライダー"か"渦"と予想してたらしい。妖怪め。

一番のサビを昭仁さんが歌っていると突然

昭仁:ちょっと止めてもらって良いですかー!

演奏ストップ。どうやらイヤモニのトラブルのよう。

昭仁:ちょっとトラブルが。待っててくださいね。まったく、晴れたと思ったらこういうトラブルがおきるもんなんです。
こういう時は焦っちゃいけない。お前ら焦るな、だけど、わしが一番慌てとる。

スタッフさんの迅速な対応で無事にイヤモニ直ったよう。

昭仁:すみませんでした!もう1回やります。
晴一:もう1回カッコつけてハネウマライダー弾けばいいの?笑

気を取り直して再開。

やはり快晴の空に抜けていく"ハネウマライダー"は気持ちいい。柔らかな風を受けてどこまでも走っていくよう。

昭仁:今回は「THE WAY」と題しまして、僕らも色々な道に足を踏み入れてきましたが、また新しい挑戦を、まぁさっきみたいな踏み入れなくてもいい道にも踏み入れましたが。
晴一:道を、踏み外したじゃね。
昭仁:笑
横浜スタジアム、横浜ということでこの曲をやらなければ失礼だということでこの曲を。
"横浜リリー"初日は部屋のドアを出るときの「じゃあ、また」を海に投げ捨ててましたが、2日目は無事に歌いきりました。

コーヘーさんとくわGさんが加わった"サウダージ"の後。

昭仁:あのね、"サウダージ"ってとてもシリアスな曲なのに君の顔(くわG)見てると笑ってしまう。
くわGおどけてみせる
昭仁:いいです。もう君はそのままでいてください笑

そこから"ミステーロ"までは同じ流れ。でも2日目とあって、演奏がより一層引き締まったように聴こえた。雨じゃなかったからかもしれない。

・"ルーシーに微熱"前のMC


昭仁:あらためましてポルノグラフィティです。横浜スタジアム最後まで盛り上がっていきましょう!
今日は晴れましたよ。え?大丈夫だよね?(空を眺めて)。雲全然ないもの。これで降ったらわしらいよいよアレよ。
昨日は雨が降って、雨が降ると人はハイになって、みんなの盛り上がりが凄いことになっていたんだけど、晴れたからって盛り上がらないというわけにはいきませんから!昨日来た人は雨で濡れたけど、今日は汗でたくさん濡れて帰りましょう!

晴一:こう、昨日が雨で今日晴れたりすると、気持ちのどこかで「でも、ちょっとくらい雨降っても」ってマゾヒスティックな考えを持つ人もいそう。
…なんか晴れた日のMCが分からんくなるね笑
「雨だけど頑張ろうぜ!」とか言えない。

・"EXIT"の前のMC


横浜スタジアム、スタジアムということで言わせてもらうけど、カープの調子がいい。DeNAさんの本拠地で言わせてもらうのもなんだけど笑
しかも、カープとのコラボグッズまで売らせてもらってますからね。よくもまぁここで売るよね。横浜スタジアムさんに申し訳ないです。
そんなことをして、こんなライヴもやらせてもらって、横浜スタジアムさんは本当に素晴らしいです。ありがとうございます。

晴一:横浜スタジアムでライヴできたから、次の目標はカープの先発としてここに立つこと。
昭仁:頑張ってみぃ。まだ間に合うかもしれんぞ。
晴一:大丈夫かな?
昭仁:精進せぇ。
晴一:頑張る!

なんだこれ笑

晴一:楽屋に行ったら、横浜スタジアムさんの好意でね、DeNAさんのユニフォームが置いてあったの背中に「SHINDO」って入った。君もあったでしょ?
昭仁:あったね笑
晴一:見た瞬間「あっ…」て笑(そっと畳む仕草)
昭仁:ご厚意でいただいてありがたいんじゃけだね。どうせぇと。


・"ギフト"


晴一さんがAメロのギターフレーズの入りを間違えて「あっ」て苦笑いしてた。

一応僕も"ギフト"のギターカバーしているので、気持ちがよく分かる。あのフレーズシンプルなのに、なんか間違えやすい。
昔NAOTOさんが「Purple's」の副音声で「"音のない森の"ファ→ミ→ソのキーボードが、簡単になぜか難しい」って話してたの思い出す。

あ、と思ってたら今度は岡野さんが「どこかで僕を悪く言う声 耳を澄ませてやりすごしてた」と間違える。
しっかり聴いてる!


・センターステージにて


昭仁:みなさんにお馴染みの曲をロックンロールアレンジで聴いてもらおうと思います。
ロックンロール、ロカビリーといえば、グレッチ!(晴一さんを指差す)

2日目はギター紹介あって嬉しい。

"Mugen"の雄叫びも、初日よりだいぶまとまって聴こえた気がした。

あと、やっぱり晴れてる方が音が格段に良い。


・ヴィンテージレスポール!


2日目で個人的に嬉しかったのは、"メリッサ"から晴一さんが1960のヴィンテージレスポールを使用したこと。
初日は雨だったので、ヒスコレの方使ってたからね。
使用ギターの方の記事にも書いたけど、最近は"メリッサ"をテレキャスで退弾くことが多かったからね。

そのまま"THE DAY "までとアンコールの"ジレンマ"で使ってくれた。

何度となく書いてきましたが、僕にとってこのレスポールは本当に特別なものなので(みんなそうだよ)、ライヴで見る度に拝みたくなります。ありがたや。

去年の「The dice are cast」ツアーでもガッツリ使ってくれて本当に嬉しい。


・新曲について


昭仁:ビッグニュースがあります。新曲やります!公式サイトでも出てましたが、タイトル未定ということで、とりあえず仮タイトルが「LIAR」でいいんですか?
晴一:いま考え中。たぶん「LIAR」になると思う。「LIAR LIAR」にしようと思ったらスタッフに「それB'zにあります」って言われた。「LIAR」なら大丈夫かな?松本さんに怒られないかな?
昭仁:作詞は稲葉さんじゃろ笑
晴一:あ!稲葉さんか笑 許してけれるかなぁ。「LIAR LIAR LIAR」にしようか?笑

曲について2日目も初日に引き続きいくつかスクリーンの歌詞と歌が合ってなかったような。

・メンバー紹介にて


昭仁:くわGは、やっぱやめとこ。誉めると調子にのるから。
晴一:今日最初にセンターステージでくわGにコーラスやってもらったでしょ。あれ、最初全然音が合わんくて。どんどん簡単なパートになった笑
くわGサポートに迎える時にできるパートに「コーラス」って入ってたのに、あれ経歴詐称じゃ?

この後、盛大に音を外したくわGのコーラスが鳴り響く。


晴一:僕はやっぱ横浜スタジアムが、好きです。
他の会場は、アリーナとかホールとかは、開演するときには客電が落ちるのでどうしても客席は暗くて、まぁ「見える」とはいうけど、まぁね。「いるなぁ」くらいは。でも横浜スタジアムはまだ陽も落ちてないので明るいから、待っててくれたり楽しんでくれてる人たちの顔が見える。それがすごく楽しい。

ここから初日とポルノをやってきて大変だったこともあるけど、の話に。2日目はうまく曲や歌詞が書けなかったりの後に「昭仁ぶん殴りたくなったり」が追加になった笑

昭仁:みんな今日はたくさん汗かいたかー!まだ身体に水分残っとるじゃろ?全部出し切って帰ろうぜ!ラスト1曲"ジレンマ"!


・最後


"ジレンマ"のラストで「君たちは最高じゃ!君たちがおるからわしらがおる!」って言ってたのがすごく印象に残ってる。

後方ステージに向かってる途中で昭仁さんがずっとオンマイクで「ありがとね!」と言ってたけど、途中で急に「おう!カープは優勝するよ!」と言ってた。何があった。

"ダイアリー 00/08/26"前

昭仁:この曲は16年前に創った曲で、今もこの気持ちを忘れずにいきたいと思います。聴いてください、僕たちの所信証明が詰まった曲。
観客:(「所信証明」?)
昭仁:「所信表明」じゃ笑

この天然ヴォーカリストめ!

生声


晴一:これからもよろしく!
昭仁:また横浜スタジアムでやりたいかー!
観客:イエーイ!
昭仁:あんたらに任せた!

一瞬クエスチョン出たけど、うん分かる。分かるぞ。


両日終演後にさりげなく場内に"Search the best way"が流れてくるのがまたより一層「汚いマネをしおって!」とほころんでしまった。

ということで長々書いて参りました横浜ロマンスポルノ'16~THE WAY~の感想レポを終わろうと思います。

2日目にカウントダウンとか発表ないかな?と思ったんですが、特になくて残念。

次のライヴがすでに待ち遠しい。

今はひとまず来月のWOWOWの放送と新しいシングルの発売を楽しみにしましょう。

ここまで読んでくれた方ありがとうございました!










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿