2016年9月10日土曜日

マシュー・ベラミー使用機材〜Mansonギター編


はい、ということで、以前尊敬してるギタリストでMUSEのマシュー・ベラミーを取り上げましたが、その際に後日ということで保留していた使用ギターを調べてみましょう。

マシューはステージではこちらのギターを主に使用しています。


Manson Guitars / マンソン・ギターズ













・どんなメーカー?


イギリスにあるハンドメイドタイプのギター工房のようです。
ヒュー・マンソンというクラフトマンが作ってます。

結構しっかりした作りだと思うのですが、マシューは潤沢な資金をいいことにステージで放り投げてよく棄ててます。
そしてステージ上ならまだしも昔は会場外のゴミ箱に棄てたりしてました。そしてファンのオッサンが見つけて大喜びで「俺が拾ったんだから俺のギターだ!」と大はしゃぎするのが「ハルバルー」のドキュメントで見れます。僕はこのシーンが大好きです。なので、


MUSEのライヴに行ったら出待ちはゴミ箱のそばでしましょう。


販売してるので見ると30万超えてるんだけど。これだから王子は…


ちなみにですが、Mason(メイソン)という初心者向けのギターメーカーもありますが、何にも関係ないし、紛らわしいので注意。Masonはハードオフでよく見かける。


・色々と埋め込んでます



マシューの使用しているもので特徴的なのは、ギターに色々なエフェクターなどを埋め込んでいること。

見てみましょう。


・Manson Mirror






ボディがミラー仕様になってます。カッコイイ。

このギターにはZVEXのFuzz FactoryとMXR Phase 90が埋め込んであります。
ツマミを回すと「ギュイーーン」というノイズが出せます。"Plug In Baby"でおなじみですね。この音が聴こえると気持ちが高ぶります。


・Mason Red Carbon






ボディ全体が赤にラメというキラキラ仕様。一昔前の女子高生の携帯かよ

ボディに白いパネルが見えると思いますが、これが特徴。korgのカオスパッドが埋め込まれてます。

なのでギターなのに突然「キュルキュル」とか「ピョイーン」とか鳴らせます。
"Supermassive Black Hole"の間奏でおなじみですね。

同様にカオスパッドを埋め込んだマットブラックの仕様もあります。


シグネチャーモデルとして発売しているので、ゴミ箱のそばで待つ余裕のない人は是非手に入れてみてはいかがでしょうか。


このエントリーをはてなブックマークに追加
 



0 件のコメント:

コメントを投稿