2017年9月24日日曜日

新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.9.18放送分 ニューアルバム「BUTTERFLY EFFECT」発売決定






※赤字が自分の感想です


ポルノグラフィティ新藤晴一のカフェイン11レポ 2017.9.18放送分



オープニングトーク




42歳最後の放送。
この年齢になると年齢はどうでもよくなってくるそうです。

敬老の日。

晴一さんの祖父母はみんな亡くなっているそう。母方は山口にあって少し遠い。
けれど空き家は一応管理して残している。自分のルーツと関わりが薄くなっていくのはちょっと悲しい。

1曲目"キング&クイーン"



ニューアルアバム「BUTTERFLY EFFECT」発売決定!




お知らせ。

ニューアルバム発売決定!
今回で11枚となる。シングル45枚でとなるとちょっとバランスが?

途中でベストが沢山入ってるからね。

趣味でレコーディングしていたのは、実は嘘でした。

な、なんだってー。

「キング&クイーン/Montage」のセールスを考えて伏せていたそうです。

この時点でまだ全曲はできていないそうです。
2人で書いてて、色々な時期の曲が詰まっているので方向性はバラバラのよう。

晴一さんが考えていることがあって、この世にはとんでもない量の曲数がある。そんな中で、自分たちの曲を増やす事の意味を考えることがある。
それはこんな沢山人間がいるなかで自分がいるのは何なのかという途方もなさに似ている。

そんな中で思うのは1つは1曲ずつ作っていることは1粒の雨を降らせてることなのではないかということ。
ビートルズやマイケル・ジャクソンがやったことを大きな川だったとして、自分たちはそれに対しての1滴の雨くらいにはなれるのではないかと思った。

僕は"アゲハ蝶"というとんでもない濁流に飲み込まれてるけどね。

そうした中でタイトルを考えていて、「バタフライ効果」に行き着いき「BUTTERFLY EFFECT」と名付けた。

シングルは"THE DAY"からの5曲とand more。

シングルが多い分、ちょっと曲数は多くなる予定。

「m-CABI」みたいなイメージかな。

初回は色々あるね。あと握手会とかすればいいのに。ま、嘘だけど。
それでないけど、今の時代って買ってもらう人のために色々やってるアーティストいっぱいあるよね。昔ではライヴDVDが付くなんて考えもしなかった。

フルライヴ収録なんてざらにあるしね。

収録の9/13時点で歌入れがまだまだ沢山残っているそう。

この間歌入れ終わったみたいね。









2曲目"LiAR"



関ジャニ∞へ歌詞提供




お知らせ2。

関ジャニ∞へ歌詞を提供。

関ジャニ∞のアーティストパワーからしてみるとね、たとえどんな歌詞であっても、ね。
でもせっかくなのでアーティストパワーに頼って、曲も綺麗だったので、流れに乗ろうと思った。そして自分のやった証も入れつつ歌詞を書いた。


コーナー:心のひとりごと。キツイッター

メール:今日1日でPASMOを落として、携帯の画面が割れて、TSUTAYAの返却日を11日過ぎていたことに気付いた。

晴一:1日でだいぶの損失だね。しかも自分のミスで。これは落ち込むね。
車擦ったときとか凄い虚無感に襲われるよね。あとちょっとハンドル切っていれば板金代の10万円が掛からず済んだのにとか。

この間、家に駐車しようとしたら2台のうちのもう1台にぶつけてしまって、ダブルパンチと。

嫁、激オコでしょうか。


メール:頼まれて父親の草野球を見に行ったら、父が牽制球でアウトになって試合終了した。

晴一:父親40代かね。足がもつれてってねぇ、格好悪い姿を見せてしまったね。
クロゴスは15年になった。草野球は人の入れ替わりがないので、同じメンバーで年を取る。

昔は盗塁で走っていて途中から加速していた奴が、途中から失速するようになった。


3曲目"真っ白な灰になるまで、燃やし尽くせ"













絶対に自分が正しいと思ってる人との付き合い方




若返りたい部分はありますか。

声のアンチエイジングの時代がくるかも。声帯への注射で声を若返らせるというものが出てきた。
ヒアルロン酸を注射して水分量を増やしてちょっと声が高くなるそう。

凄い時代ね。

撮影の時にカメラさんと話になって、20代の時に人気だった某方、今でもCMなどに出ていてとても綺麗な方がいて、それからすると自分はしっかり年齢相応な顔になってる。
そこで大切なのは下手な若返りは逆にダメで、ちゃんと年相応でやっていかなければいけない。

晴一さんも普通に若いけどね。


コーナー:相談するほどじゃないけど相談室

メール:7月に人事異動で上司が変わった。典型的な自分は絶対正しいおじさん。飲みに行ったりするととても面倒で断ってます。なぜ気付かないのでしょうか。

晴一:それは自分が一番正しいと思ってるからだろうね。

ゴルフでいうと、たまに打っても曲がってしまうことがある。だけど右にしか曲がらない、左にしか曲がらないというのは個性であるからそれを活かさないといけない。
なので、あちこちにいってしまうと逆に難しい。

これと一緒で、こういう人は「そういう人」と思っていればいいのでは。これで飲みに行ってデレデレしていたら嫌じゃん。

逆にキャラ立ちがはっきりしているから分かりやすいってことか。


4曲目"Montage"



では今週も閉店です。










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿