2018年9月19日水曜日

ポルノグラフィティを大切な人へオススメしたい人へ プレイリスト案








ポルノグラフィティを人に薦めたいが、何を聴かせたら良いだろうかと迷うことがあるだろう。

音楽の趣向など、人たちそれぞれ。
同じアーティストであろうと趣味趣向が全く違う。

だからこそなるべく多くの人に伝わるようなプレイリストを考案できないものか、という想いからこの記事を書こうと思った。







この現代にプレイリストなんてもので音楽を薦める人がいるかはさておき、気になった方はCDに焼くなり、MDに録音するなり、テープに焼くなり、はたまた一度しか聴けない氷のレコードに録音するなりして人に薦めていただきたい。







【音楽革命】たった一度しか聴けない激レアな「氷のレコード」がスゴイ! 限定10組に販売



あくまでもベストアルバムではなく、入門用として相応しい曲を選びたい。


なんて書いていたら、ポルノグラフィティの全曲配信が始まってしまった!


しかもTwitterではオススメ曲のツイートがめちゃくちゃバズってるし、かんそうさんも書いてるし、しまいにはBASEMENT TIMESの石左までも参戦する始末。


完全に出遅れてるし、今更感が拭えない。


どうしたらいいんだよと思ったがせっかく人に薦めるための曲を選んだので、参考にしてもらえたら幸いである。


どちらかというと「人にポルノグラフィティを聴いてもらいたいけど、何から聴かせればいいか分からない」というニッチな方向けに書いている。



ポルノグラフィティを大切な人へおみまいオススメしたい人へのプレイリスト案




1. Introduction 〜迫リ来ルMONSTER〜
2. MONSTER
3. オー!リバル
4. パレット
5. 夕陽と星空と僕
6. 元素L
7. ROLL
8. カルマの坂
9. ANGRY BIRD
10. 月飼い
11. 今宵、月が見えずとも
12. うたかた
13. ライン









正直、選曲しながら「決めらんねーわ」「とりあえず全部聴け」と幾度となく思ったが、なんとか絞り込んだ。


メジャー、マイナー問わず選んでみた。


12曲予定だったけど、都合"Introduction 〜迫リ来ルMONSTER〜"を入れた関係で1曲増えた。

一応選んだ基準としてはジャンルはあるべく広げて「この中の1曲くらい気になるような曲あるだろ。ていうかこれでダメなら、もう無理」という曲を選んだつもりである。

これを聴かせ、気になったという曲から派生させていこう。


イメージはラスボスがうっかり急所を開いちゃったのでそこを部分攻撃しまくる感じである。


親しきものほど容赦なく行こう。


もっとロック寄りな曲"ラック"や"ビタースイート"なども選ぼうかと思ったが、それもポルノグラフィティの一面に過ぎない。
やはりポルノグラフィティの中心はポップスなのだと捉えている。


たとえばこれで"MONSTER"が好き!と云われたら上記の曲たちを武蔵小杉に現れたゴジラに向ける攻撃並みに容赦なく撃ち込もう。







一応よっぽどのメジャーどころは除いたのだが"オー!リバル"に関しては近年を象徴する曲だし、ファン問わず評価も高いので、入れさせてもらった。

適度にこれくらいの知名度の曲があった方が入り込みやすいという的確すぎる判断である。

ラテン系が好きとあらば"ジョバイロ"、"LiAR"、"ミステーロ"などを無人在来線爆弾の如くぶち当てていきましょう。





そして倒れたらイヤホンをねじ込んで「イッキ!イッキ!」コールをしながら全曲ストリーミングで聴かせましょう。







終わった頃にはうわ言のように「ライララライララライライライライライ」と呟いていればバッチリです。


冗談はさておき。


ここに挙げた曲たちは、A面曲以外でもキャッチーでシングルと比べても遜色ないレベルの曲たちである。

入門編には持ってこいではないだろうか。

入門用とはつまり間口が広いということで、玄関口になりやすい曲ということでもある。

その上で繰り返し聴くと歌詞の意味とか考えて深く掘って長く楽しめる曲たちだ。


最近長い記事ばかりなので、今回はこの辺で。



【関連記事】

ファンじゃない人にも聴いて欲しいポルノグラフィティ2番の歌詞

「ポルノ?昔は聴いてたよ」という人をギャフンと言わせる最近のポルノグラフィティの名曲10選

ポルノグラフィティファンでない人間をポルノ友に引きずり込むための傾向と対策

日常生活でポルノグラフィティへの愛が溢れ出してしまう瞬間


















このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿