2021年5月6日木曜日

舞台セットは壊されたのに、聖火リレーが止まらない






GW前にこんなツイートを見かけた。



これを見て、とても悲しい気持ちになったと同時に、書かずにはいられなかった。

※書き殴ったものの決して気持ちのいい内容ではないので、載せるの止めようと思ってましたが、緊急事態宣言の延長で、もう無理でした。


TOP画はTwitterより引用





大阪、東京、京都、兵庫の4都府県を対象に緊急事態宣言が発令された。

現在発表されている期間は2021年4月25日から年5月11日まで。状況によって延長も視野に入れられている。

それに伴い、飲食店では休業や時短要請、アルコール類の提供中止が呼びかけられた。大型商業施設の休業や各種イベントの中止、無観客への変更が相次いで発表されている。

感染者数が増えているのは一人ひとりの気が弛んでいるからというのなら、言えばいい。けど、この1年の間多くの国民が一人ひとり、みんな頑張ってきたはずだ。中には全て無視してきた人もいるかもしれない。けど、そんなのはほんの一握りの少数だ。

そのはずだったけど、自粛を要請された街にはまだ人が溢れている。

なぜ「自粛してください」という言葉がもう誰にも響かないのか。

みんなとっくに分かってる。


2021年3月25日から聖火が日本全国を回っている。

聖火リレーとは、何のためにやるのだろう。

根本的な疑問が湧いて、調べてみた。

オリンピックの公式サイトには、大きくこう掲げられていた。


聖火リレーとは、ギリシャ・オリンピアの太陽光で採火された炎を、ギリシャ国内と開催国内でリレーによって開会式までつなげるものです。 オリンピックのシンボルである聖火を掲げることにより、平和・団結・友愛といったオリンピックの理想を体現し、開催国全体にオリンピックを広め、きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目を持っています。



誰かバカな俺に教えて欲しい。

「開催国全体にオリンピックを広め、きたるオリンピックへの関心と期待を呼び起こす役目」

その役目が、いま本当に必要なのだろうか。

晴れて全都道府県回ったあと「これでオリンピックへの関心の期待が高まりました!」って声、何人が上げるのだろう。

今更開催の是非を問うても仕方ない。

だって、主催する側は誰もその声と向き合おうとしてくれないから。


気が弛んだわけでも、諦めたわけでもない。

分からないだけだ。

感染を減らすことが大事なのか。

命を守ることが大事なのか。

経済を守ることが大事なのか。

0か100の話ではない、全部大事だって当然分かってるけど、全部を100%守るなんて机上の空論だって嫌と言うほど痛感させられてきただろう。

もう1年以上も答えを先延ばししてきた。

オリンピックをやる、もうそれならそれで構わない。

じゃあ、なんで今こんなに我慢が必要なんだ。オリンピックは開催する、経済も回さなければいけないんだと言ってくれ。それならまだ納得する余地が少しはある。ほんの少しは。

命が大事だ、感染を少しでも減らすことが大事だって言うなら、なんで聖火リレーやオリンピックをやらなければいけないんだ。

違約金が? そんなもん日本円刷りまくれ。なんのために日銀は通貨発行権持ってるんだよ。

インフレが? こんなデフレ続きの状況で、その程度でインフレが起きるかよ。官僚たちは頭いい人間が揃ってるんだからインフレ率見て判断しろよ。

何より国民の命が大事だというなら、そんな懸念は後回しにしてくれ。

無理なんだ、もう。

「自粛してください、感染を減らします。でもオリンピックは開催します」なんて詭弁、誰が真に受けるんだ。

「オリンピックも中止します。だから感染を減らすこと、命を守ることを最優先しましょう」

「オリンピックは開催します。だから皆さんも感染対策をしながらwithコロナの生活をしましょう」

せめてそうでなきゃ、誰の心にも響かない。

都合いい理想論なんて、もうみんなうんざりしてる。

聖火リレーが回っている日本で、なんで行われるはずだった公演のセットは壊され捨てられなければいけなかったんだろう。


5月17日にIOC会長のトーマス・バッハが視察のために来日するそうだ。

それ、リモートでできないの?

タブレットでつないで小池百合子が持って歩けよ。

それができないなら、企業にリモートワークなんて推奨するなよ。

ところで、なんでトーマス・バッハは来日しても2週間隔離しないの?

特別な要人だから?

特別な要人ってコロナ感染しないんだ?

毎日検査してればいいの?

オリンピック・パラリンピックの選手も毎日検査するからって名目で隔離免除だそうだ。

検査って誰がすると思ってるんだろう。

ボランティアで看護師500人確保すればそれくらいわけないだろうけど。

あんなに医療やら病床やら切迫してるって騒いでたのに。

人って機械じゃないんだよ。

医療関係者の方々は物言わぬ奴隷か何かだと思ってるるのだろうか。


オリンピックの経済効果とか、そういうのがあるのは分かる。

けど、じゃあオリンピック以外の経済はどうでもいいのか。

給付金? 去年の末頃の申請したのさえまで受け取っていない人たちがいるのに?

オリンピックに全てかけてきたアスリートたちの気持ちだって理解できる。

でも自分はそれ以上に、エンターテイメントに人生をかけてきた人たちをよく知っている。

このGW一生に一度の舞台にかけていた人たちだっているかもしれない。

そうでなくたって。

この1年。

一生に一度の学生の思い出のイベントがいくつも中止になっても。

友たちにさえまともに会えなくても。

一生に一度の成人式が流れても。

アスリートの頑張りだって分かるけど。

誰だってそれなりに人生を頑張って生きている。

みんな自分たちなりに頑張って、今日まで生きてきた。


オリンピックは夢と希望の祭典なのか?

なら夢と希望でお腹は満たされるのか?

明日の家賃が払えるのか?

音楽は自分の希望だけど、生活に必要ない不要不急な存在と言われたのに。

それならオリンピックだって、スポーツだって不要不急ではないのか。

オリンピックを見て夢と希望がもらえましたって、果たして何人が言うのだろう。

それまでにどれだけの悲鳴が上がるだろう。

平和の祭典は死体と瓦礫と、当てのない我慢の上で行われる。


感染の拡大が一人ひとりの自覚の問題だってこともわかる。

実際、これまで自分もずっとそう思ってきた。

でも、こんな全方位にいい顔したいだけの風見鶏な人間たちに振り回されるのは。


もう、限界だ。


※この件に関してはそれぞれ意見があると思います。あくまで僕自身が今感じたことです



Netflix「監視資本主義:デジタル社会がもたらす光と影」(原題:The Social Dilemma)の皮肉

Netflix「100人の回答」スマホを持った黒人を撃ってしまう人々の心理


このエントリーをはてなブックマークに追加
 











0 件のコメント:

コメントを投稿