2023年9月11日月曜日

【カルトクイズ】第1回「新藤晴一はどっち?」






新藤晴一という男がいる。

この男はポルノグラフィティのギタリストであり。ポルノグラフィティの代表曲の歌詞を手掛けている。

他にも多くのミュージシャンへ歌詞を提供したり、他にも小説を出版していたり、最近はミュージカルのプロデュースも手掛けている。

僕自身、記事を書くごとに「まさに新藤晴一の歌詞」みたいなことを書いているけど、改めてそこに向き合ってみようではないか。

元々「提供曲の歌詞を色々紹介したい」という記事にしようとしたんだけど、それだけだと面白くないので、クイズ形式で紹介したい。

我こそは新藤晴一フリークという方はぜひ挑戦してほしい。




ルール




クイズは2択制で計10問とする。

ポルノグラフィティに限らず、他のアーティストに歌詞を提供した曲も含まれる。

ていうか、このブログを読んでいるようなポルノグラフィティ亡者たちだと、ポルノの歌詞はすぐに判ると思うので、全部提供曲からとした。

ちなみに、それぞれ「寄せ」に入っているので難易度はかなり高いと思う。


これを機にポルノグラフィティ以外の新藤晴一を味わってみてほしい。

全問正解者には「新藤晴一フリーク」という称号をアンオフィシャルに贈呈する。

ぜひ本人と対面した時は自慢してほしい。

きっと気持ち悪がられると思う。

クイズの下に曲の紹介をするので、是非合わせてお楽しみいただきたい。




クイズは以上です。ここからは内容の解説に入ります。







ネタバレ防止のために折りたたんでいるので、下のところをタップなりクリックなりしてください。

ここをタップ(クリック)すると開きます


問1

①中森明菜”ひらり-SAKURA-"
②なきごと"春中夢"

正解は①
2016年に中森明菜が歌詞提供した楽曲。作曲は宗本康兵。

小さい頃から憧れていた中森明菜への提供ということで、作詞家が一生で何回も使えない「桜」のテーマを選んでいる。※初出はたぶん"ひとひら"



②はなきごとが2020年にリリースした楽曲で、コロナ禍を受けて書かれてた。

「鳥籠」はまさにコロナで外出自粛をした僕らの状況を描いている。





問2

①にしな"夜間飛行"
②Hemenway"幻想とダンス"

正解は②

“幻想とダンス”は2013年にHemenwayに歌詞を提供した楽曲。※動画なし

①はにしなが2021年に発表した楽曲。

兎にも角にもまずは是非聴いてみてほしい。




問3

①For Tracy Hyde"Kodiak"
②Buzy"一人一途"

正解は②

“一人一途”は2004年にBuzyに歌詞を提供した楽曲。作曲は本間昭光。

Buzyはアミューズ所属で本間昭光が全面的にプロデュースしていることもあり、新藤晴一も作詞で多く関わっている。

2006年に解散してしまったが、"パシオン"という楽曲の記事で書いたが、個人的にメインヴォーカルの當山奈央の歌声が新藤晴一×本間昭光の楽曲と完全にマッチしていてとても好きで今もよく聴いている。

Buzy / パシオン(作詞:新藤晴一 作曲:本間昭光)の歌詞解釈を徹底的に語り倒す




①はFor Tracy Hyde(フォー・トレイシー・ハイド)が2022年に発表した楽曲。

For Tracy Hydeは今年の春くらいにシューゲイザー、ドリームポップ辺りの曲を掘りまくっている時に出会ったが、楽曲を聴くごとに尻上がりにどんどん好きになっていって、間違いなく今年一番聴いているバンドだ。しかしながら惜しくも入れ違えるように今年3月に解散してしまっていた。

曲のMVはないが、最後となったアルバムトレーラーがあるので貼っておく。今回の"Kodiak"は2曲めに流れます。



問4

①天月-あまつき-"キーストーン"
②UTERO"オーシャンブルー"

正解は①

2021年に天月-あまつき-に歌詞を提供した楽曲。作曲は本間昭光。
新藤晴一が「にゃあ」って書く日が来ると思わなかった。




②はトラックメーカー/SSWのUTERO(ユーテロ)が今年8/25にリリースした楽曲。

UTEROもシューゲイザー、ドリームポップ発掘の一環で出会った。まだこの曲と5曲入りのEPしか出ていないが、とても好きな雰囲気。MVはなかったので、各配信サービスの楽曲リンクを貼っておく。

楽曲リンク



問5

①ハルカトミユキ"恋に気付くのは"
②坂本真綾"ループ"

正解は②

2010年に坂本真綾自身がラジオで新藤晴一が歌詞を提供したとコメントしているとのこと。というか、その前から溢れ出る新藤晴一節にファンの間でうっすら「もしや」と噂されていたらしい。

たしかにフルで聴くとかなり濃度が高い。 ※動画なかったのでサブスクかCD買ってください



①はハルカトミユキが2022年にリリースしたシングルに収録されている。オフィシャルの音源がYouTubeにアップされているのでそちらを載せておく。

ハルカトミユキも色々と楽曲の振り幅が広いけど、こういうタイプの楽曲すごく好きなんですよね。外を散歩している時によく聴いている。




問6

①尾道市立因島南中学校 応援歌"僕らの地図〜因南中のテーマ"
②TOMOO"夜明けの君へ"

正解は①


2010年頃に提供。作曲も新藤晴一。ミュージシャンだけでなく、出身の中学校にも応援歌を残している。

ちなみに最初の歌詞から「遥か遠い道を僕らは歩いてるんだ/迷い道や回り道を君は笑うかい?」で新藤晴一フルスロットルである。以下でフルの歌詞とか曲も聴けるのでそちらで聴いてみてほしい。

因島南中学校 校歌・応援歌・校章


②はTOMOOが今年6月にリリースした曲。ポルノファン向けにいうとアレンジにはトオミヨウ、レコーディングのベースには須長和広がクレジットされている(他のメンバーも豪華)。

TOMOOもよく聴いていて、最近の新曲もどれも良くて頻繁に聴いているけど、そんな今月26日にメジャー1stアルバム「TWO MOON」が発売されるので、是非チェックしてみてほしい。




問7

①関ジャニ∞”応答セヨ"
②Gateballers"未来からきた人"

正解は①


2017年に歌詞提供。ついにジャニーズ曲が来た、と当時ビックリしたもんだ。

ということで早く関ジャムでポルノグラフィティ2集連続特集はよ。




②は来ましたね、Gateballers。"未来からきた人"は個人的は2023年上半期のベストソング。

`2023年の頭に出た曲でたまたま新曲紹介のプレイリストに入っていて聴いたのがキッカケ。

時代感を超越した独特な浮遊感のある楽曲で、ちょっと理屈ではなく自分のツボにドストライクだった。





問8

①Moon In June"Summer Pop'97"
②May'n"モンスター"

正解は②


2018年に歌詞提供。他にも「時計の形を円に決めたのは誰だろう 端と端は決して繋がってない」とかもう新藤晴一。

歌詞は僕がちょくちょく「モンスターもの」という読んでいるジャンルで、スリリングな楽曲ととても合っている。





①はMoon In Juneが2022年7月にリリースした楽曲。

For Tracy Hydeにハマって、そこからオススメを辿っている中で聴いた曲。

1年遅れではあるけど、今年のやたら暑い夏にとても合っていてよく聴いていた。




問9

①メレ"つんと"
②中島愛”水槽"

正解は②


2019年に歌詞提供。この前年のアルバムにも"サブマリーン"という楽曲で歌詞提供していて、こちらも凄い内省的でありながら、中島愛の歌声と重なると決して暗いだけではない感情が心を満たす。

この曲は別に記事で取り上げているのでそちらで。

中島愛「水槽」歌詞解釈 (作詞:新藤晴一)




①はメレが2023年1月にリリースした楽曲。こちらもシューゲーズ掘り掘り枠。

イントロで「あ、好きす」ってなって、歌い出しの中村伊織の歌声で「あ、超好き」ってなった。自分をよく知る人なら曲を聴けばわかってくれると思う。





問10

①角巻わため"fins"
②My Lucky Day"ameagari"

正解は①


22023年に提供。ポルノグラフィティ名義としては初の楽曲提供となる。

5年前の自分に「ポルノがVTuberに曲提供する」って言ったら信じないと思う。あまりに突然の発表で、しかも提供先がVTuberだったからマジでビックリした。

結果的に、曲も歌詞も角巻わための歌声もすごく良くてとても気に入った。




②はMy Lucky Dayが2020年5月にリリースしたアルバムの楽曲。

めちゃくちゃ直近で聴いてすごく気に入って、最近すごくリピートしてるので紹介したいと思った。 けど公式にはこのアルバム以外は曲が出ていないようだ。

ライヴは精力的に行っているようだが熊本が拠点なので九州の会場が多いよう。こっちでライヴやったら見たいなと思ってる。







ということで、新藤晴一の歌詞を当てようクイズでした。

「新藤晴一の歌詞提供曲を紹介したい」と「最近聴いてるミュージシャンを紹介したい」をまとめて記事にしてクイズにしたので、普通の記事の労力の5倍くらい時間かかった。
※主にJavaScriptとかHTMLの知識がほぼないため、クイズの動作を理解する時間

色々と紹介したので、是非時間をかけて聴いてみてください。

ポルノグラフィティ以外にも良いミュージシャンはたくさんいるので、日常の彩になる曲と出会っていただけたら幸いだ。



歌詞提供にみる"作詞家"新藤晴一
↑今回紹介した曲もいくつか取り上げてますので、教育強度を上げたい方は是非どうぞ。

【関ジャム】いしわたり淳治がやらないなら俺がやる ポルノグラフィティ失恋ソング特集

「作曲:岡野昭仁/ 作詞:新藤晴一」と見たときの高揚感は異常




このエントリーをはてなブックマークに追加
 










0 件のコメント:

コメントを投稿