2024年9月3日火曜日

横浜ロマンスポルノ'24セットリスト予想ダービー ※因島ロマポルネタバレ厳禁





因島で行われたロマンスポルノ。

初日は台風の影響で中止になってしまったが、2日目は無事に開催となった。

僕は因島初日のチケット申し込んで外れたので、どのみち初日は見れなかったのだが、それでも配信された"Aokage"で涙腺をやられた。

因島ライヴが終わった夜。Twitter(X)のTLはネタバレがないにも関わらず、その内容に驚嘆する声に埋まっていた。

ダメだ、我慢できない。

ということで横浜ロマンスポルノの曲の予想をしたい。




僕が予想をすると当たらないということは、朝になると陽が昇るくらい周知の事実だけど、やっぱりしたいじゃん。

しかしながら、これを書いてる現在は因島のライヴが終わっている。

多少曲は変わるだろうけど、大まかな骨格は変わらないだろう。

だから、因島を見てきた人はコッソリとほくそ笑んで欲しい。一切のネタバレに触れずに。

当然ながら因島からのネタバレをひけらかす輩がいたら、僕は裁判をしてでも戦う意志なので軽率な行動は控えるように。
俺は本気だからな?

とりあえず、ダービー形式でオッズが高そうな順にカゴライズしました。

カテゴリは4つ。

①(ほぼ)確定
②傾向と対策からやりそうな曲
③やったら嬉しいなな楽曲
④無条件で俺を殺す曲


以上である。予想当たるかどうこうより④が来たときに心臓が止まらないようにしたいのである。
※補足すると「ワズビル」ツアーで"夜間飛行"が予期せず来て本当に心臓止まるかと思った



(ほぼ)確定



"解放区"
"ハネウマライダー"
"ジレンマ"


傾向と対策からやりそうな曲



"THE DAY"
"愛が呼ぶほうへ"
"Zombies are standing out"
"横浜リリー"
"幸せについて本気出して考えてみた"
"アビが鳴く"
"OLD VILLAGER"
"今宵、月が見えずとも"

※「ワズビル」でやったライヴ定番の所謂”神7"枠は除いてます。"サウダージ"とか


やったら嬉しいなな楽曲



"ROLL"
"メジャー"
"ヒトリノ夜"
"むかいあわせ"
"IT'S A NEW ERA"
"Good luck to you"
"渦"
"ギフト"
"Go Steady Go!"
"MONSTER"
"ヴォイス"
"ライン"
"プレス"
"パレット"
"リンク"
"天気職人"
"シスター"
"マイモデル"
"音のない森"
"LiAR"
"月飼い"

無条件で俺を殺す曲



"A New Day "
"グラヴィティ"
"∠RECEIVER"
"ルーズ"
"ギフト"
"Part time love affair"
"ANGRY BIRD"
"AGAIN"
"黄昏ロマンス"
"カメレオン・レンズ"
"小規模な敗北"
"別れ話をしよう"
"LIVE ON LIVE"
"夜明けまえには"
"メビウス"
"ナンバー"
"暁"
"ミステーロ"
"素敵すぎてしまった"
"MICROWAVE"
"見えない世界"
"バベルの風"
"365日"
"一雫"
"空が青すぎて"
"煙"
"月飼い"
"It's on my mind"
"この胸を、愛を射よ"
"夕陽の色"
"Fade away"
"夜間飛行"



ちょっとガチ目な予想を書くと、前回のツアー「PG wasn't built in a day」とセットで考えられているということから、セットリストは表裏のニコイチ仕様になっている可能性が高い。

そうなった時によくあるのが「表のセットリストの本編最後の曲が裏の1曲目になる」というパターン。

たとえば「BUTTERFLY EFFECT」ツアーの本編ラストの"キング&クイーン"が次のしまなみロマンスポルノのオープニングになるみたいな。
※逆に表オープニングが裏本編ラストになるパターンも有る(ラブEメールフロム1999→惑ワ不ノ森)

なのでロマポルのオープニング曲は"オー!リバル"になる可能性はわりとあると思う。

今回のセットリスト原案は新藤晴一ということなので、そういったコンセプチュアルな内容になっていてもおかしくない。
※岡野昭仁の場合はつま恋に対しての幕張みたいなぶっ飛び仕様が出てくる

ライヴ配信された"Aokage"はやっぱり因島限定だろうから、それに対をなすとするとやはり"横浜リリー"になるかなと思う。

他にも"Jazz up"とか"そらいろ"、"邪険にしないで"辺りは因島でやっててもおかしくないかも。

そうなると、それは曲変してくるだろう。

あと横浜2daysあるならその中でも数曲変えてくるパターンは最近の傾向だとありそう。

こんなもんかな。当たる気がしない。

以上です。

週末、俺は生きて帰れるだろうか。

楽しみだな。


ポルノライヴDVD購入を促進する記事 作品別オススメポイントを紹介 (随時更新)

ポルノグラフィティの隠れた名フレーズ8選+α 2024夏の陣


このエントリーをはてなブックマークに追加
 








0 件のコメント:

コメントを投稿