2016年12月4日日曜日

【ロマンの話】君が夢を願うから、今も夢は夢のまま






日記のような、雑記のような話。

ロマンの話です。

先日、ネットを色々巡っていて、とあるニュースに行き着いた。
そのブログは2ちゃんのまとめサイトで、不思議好きとしてはちょくちょく気になる記事があるので定期的にチェックしている。


その中の記事。
※下書きで放置してたので少し前の記事


ギザの大ピラミッドで新たに2つの「空洞」発見
http://world-fusigi.net/archives/8621609.html



解明される謎と解明されない謎



この記事のコメントの中で

もう墓あさりはやめて欲しいわ

それにすべて謎が明らかになったら
かえって魅力が失せる

というものがあった。
それを見て「あ、分かる」


自分は小さい頃から「X-FILES」がどうしようもないほど好きなひねくれた子どもだったので、そこから不思議な話だったり都市伝説みたいなことも好きになった。


「X-FILES」は結構な割合で謎を謎のままとしてエピソードを終えることがある。
全く解決してねぇじゃないかと思う時があるんだけど、むしろそれが良さでもあるんだよね。


そして、先のコメントを見て思ったのは、「解明されないからこそ人を惹き付けている謎」が世の中には沢山あるなぁということ。

ということで、その辺について書いてみたいと思う。









解明されない謎




その名の通りのまだ人類が解明できていない謎。
1番分かりやすいのが「宇宙」ではないだろうか。


宇宙はまだ人類が到底解明できない不思議で溢れている。
分かりやすいとしたら「宇宙は無から生まれた」というもの。


無から物質は生まれないというのが通説なわけで。
何もない部屋にいたらいきなり目の前に田中くんが生まれたらビックリするでしょ?

その矛盾を解明しようと、日夜研究している人もいることだろう。


都市伝説的なことで例を挙げると関さんの都市伝説本にも出てきた徳川埋蔵金の話。読んでない方のために簡単に紹介すると、徳川埋蔵金は日光の東照宮の下に埋められているが、文化財のため掘り起こすことができない、というもの。さらには歴史を変えてしまうかもしれない何かも埋まっている可能性があると。


そこからちょっと発展して「松尾芭蕉」と名を改めた服部半蔵が日本を回りながらこの埋蔵金の在りかを隠した「かごめかごめ」の歌を広めたという。


今回はその埋蔵金の話。


こうして「掘り起こせない場所」にあるからこそ、謎として魅力を保っている。

仮に何かで掘り出されたとしても庶民には何も還元されないしさ。
でも、掘り出されない本当の理由である「歴史を変えてしまう」何かがあるかもしれない、というのは気になるけどね。


で、ピラミッドの話




話が四方八方に飛ぶのはいつもの悪い癖。
最初のピラミッドの話に戻る。


ピラミッドの謎の全容はまだ解明されていない。
しかし、たまに思い出したように何か新しい発見がされる。


このペースが、こういう不思議好きの人にとっては1番居心地が良いものなんじゃないかなと思った。
ずっと進展がないと話は風化してしまうけど、たまに新情報がポツリと出るとそれで盛り上がれる。
ヱヴァのことでしょうか?


そうしたことがあるからこそ、ピラミッドは今でも人々を惹き付けているのかもしれないね。



「君が夢を願うから 今も夢は夢のままま」


"ミュージック・アワー"
by. ポルノグラフィティ


☆都市伝説関連

都市伝説 関暁夫の最新刊に隠された秘密「Dの意志」
人工知能ロボットのペッパーは映画アイ,ロボットのサニーになれるのか
【都市伝説】関暁夫が語った人工知能Siriの嘘ともう1つの嘘
【都市伝説】田畑藤本の藤本淳史が語るテロメア不老不死
【ゾルタクスゼイアン】人工知能Siriに「なぜ学校に行くの」と聞くと…
VRについての話~仮想現実を巡る都市伝説編
【都市伝説】ビル・ゲイツは軽井沢の別荘で何を企んでいるのか
【都市伝説】陰のサミット「ビルダーバーグ会議」と人工知能













このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿