2017年8月29日火曜日

ポルノグラフィティの夏フェス出演を振り返ろう ロッキン・モンバス・ラブシャのセトリ&感想ツイートまとめ






ポルノグラフィティは今年3本の夏フェスに出演。

各所でファンのみならず、見た人を魅了したようだ。

ということで、せっかくなのでポルノグラフィティの出演したフェスのまとめをしよう。

セットリスト含め、感想ツイートをまとめさせていただきました。




ROCK IN JAPAN FES 2017





リハ:ミュージック・アワー

M1:今宵、月が見えずとも
M2:メリッサ
M3:アゲハ蝶
M4:THE DAY
M5:渦
M6:Mugen
M7:オー!リバル
M8:ハネウマライダー
M9:アポロ


【関連記事】
【ライヴレポ】ROCK IN JAPAN FES 2017 DAY.4 後編 ポルノグラフィティ・ハルカトミユキ























































↑この写真の岡野さんは今年一番笑った。










MONSTER BaSH 2017






リハ:ミュージック・アワー

M1:今宵、月が見えずとも
M2:THE DAY
M3:サウダージ
M4:ハネウマライダー
M5:アポロ
































SWEET LOVE SHOWER 2017






リハ:サウダージ

M1:今宵、月が見えずとも
M2:THE DAY
M3:オー!リバル
M4:ミュージック・アワー
M5:ハネウマライダー
M6:アポロ


ポルノグラフィティが見せた“挑み続ける姿” 初出演のフェスの舞台でヒットソング連発!






























セットリストについて



セットリストを眺めていると最長であるRIJの構成を基に、全て"今宵、月が見えずとも"で始まり、"アポロ"で終わる流れで組み立てている。
「月が見えずとも」で始まって、最後には月面に着陸するという構図が面白い。


細かいところではモンバスでのみ"サウダージ"を演奏したり、ラブシャでのみリハでやっていた"ミュージック・アワー"がセットリスト入りしていたり、微妙に変えてきているのが面白い。

特にモンバスでは短いながらも、初期・中期・最新のポルノの曲をしっかり織り交ぜている辺りが見事だ。

こうしてみると、やはり異彩を放っているのがRIJでの"渦"だろう。
ワンマンですらたまにしかお目見えしないレア曲がGRASS STAGEに鳴り響いた瞬間の興奮は忘れられない。

そして、シングルのリリース日も近いことから演奏するかと思っていた新曲は演奏されなかった。


どのフェスの感想を見ていても、「生歌すごい!」とか「本物だ!」とファンであるかそうでないか問わずにかなり好評だったようだ。

こうしてファン以外の人が褒めてくれているのを見ると我が事のように嬉しい。
ニヤニヤしてしまうではないか。


引用させていただいた皆様ありがとうございました。

また、完全に無断に引用したことをお詫び申し上げます。
量が多すぎて無理でした。


【関連記事】
「ポルノ?昔は聴いてたよ」という人をギャフンと言わせる最近のポルノグラフィティの名曲10選
《前編》ポルノグラフィティ岡野昭仁という才能を褒めちぎる記事

アミューズフェス(Amuse Fes)に見るライヴマナーとルールの違い










このエントリーをはてなブックマークに追加
 






0 件のコメント:

コメントを投稿