2018年12月22日土曜日

ライヴのネタバレ問題 一番悲しむのは誰か、考えてみませんか








※記事中にはネタバレありません


ツアーが始まると、毎回のように上るのが「ネタバレ」の問題。見ていて毎度、激論になりつつも、僕は大体後半以降に参戦することが多いので、どちらかといえば「ネタバレ避けまくる生活」を送ることが多い。

ポルノグラフィティの新たなツアー「UNFADED」がスタートした。


今回、僕はツアー初日に参戦をした。

なんて楽なんだと思った。ようやくネタバレを気にして生きていかなくていい。すべてが疑心暗鬼になる生活をしなくていい、という生活になる。と思っていたのだ。

しかし、ツアー後半の横浜アリーナに参戦予定なので、もしこの先セットリストに変更があるとすれば、と考えると、結局ネタバレを避ける生活になった。

僕の話はさておき、この問題ってずっと平行線なんだよな、と思う。

そんなことを、つらつらと。






ルールかモラルか




「ツアーはこの先も続きますので、インターネット等に書き込むことはご遠慮ください」

これはライヴの際にアナウンスされる内容である。

正直、主催者側がアナウンスで明言した時点で、もう賛否も何もない。でも、これは「ルール」ではない。あくまでも「お願い」なんですよね。


ライヴレポ全力でネタバレしまくって書いている僕がいうのもなんだが、一応は再三の注意書きをした上で書いてるから、許して。


ネットも広大である。何かと言ってはいないものの、アナウンスはほぼ間違いなくTwitterやInstagramをはじめとするSNSツールを指している。


それでも厳重に言うようなものではないし、退場時とかはみんなバタバタとしているので、アリーナクラスの会場になると全員に伝えるのは難しいだろう。

ここで言う「ご遠慮ください」にどんな願いが込められているのかを考えなければならない。

中には「ネタバレ全く気にしない」という人もいるだろうけど、やっぱり多くの人は「できればネタバレ見たくない」というスタンスのはずである、という前提で進めさせていただきたい。

前から書こうか迷ってた記事があるんだけど、それが「手拍子問題」「バラード最後の一音まで聴いてから拍手するか問題」で、これも根底は同じではないかと思う。

全ては個人に委ねられたモラルの話なのだ。

守らなければならないわけではない、しかしそれによって悲しい思いをしてしまう人もいる。そうであるなら。

だってあと3ヶ月も経って、2019年03月17日の最終日を超えればネタバレ一切気にしなく良くなるんだから。
そうしたらみんなで好きなだけ騒ごうよ。


ツアーが終われば、そのツアーの「ネタバレ」はもう未来永劫なくなる。しかし、ツアー中、些細なキッカケでたまたま参戦前に見てしまえば、その人は「もう二度と」白紙の状態でツアー見れなくなるわけです。

そしてアーティストたちは、これだけ多くの人たちが集まる中、できるなら全員に楽しんで欲しいと思って準備をしている。

それなら、ほんの少しの注意で、そんな悲しいことは起きないんじゃないかな、と。
なんか我ながらオッサンくせぇな。

「BUTTERFLY EFFECT」の八王子公演で新藤晴一は「ファンの子はみんな良い子ばかりで、所謂ネタバレみたいなのがネットでもほとんどなかったの。それなのに、この間WOWOWで生中継という…最大のネタバレが。」というMCをしていた。


そう言われると、やっぱり嬉しいわけじゃないですか。


そして何より今回、その熱を上げているのは、それくらい「何も知らずに見た方がいい」という、ファンからの願いが強いんです。

ネタバレできないからこそ、そう言うしかない。そんなジレンマの狭間で。










「見るな」はさすがに無理ではないか




中には「ネット見なければいい」って意見も、そこそこ結構な数を見た。それは、もう極論ではないか。このご時世に、さすがに無理じゃね?って思ってしまうわけで。

ネットやSNSをやらなければ、そりゃほぼネタバレなく生きて行ける。

けれど、みんな「ポルノのためだけにネットやSNSをやっているわけじゃない」ということを考えないといけないわけで。

みんな他の趣味だってあるし、日常でやり取りしてる人も多いだろう。というよりも、ほとんどの世代の人がスマホを持って、たとえば3ヶ月ネット見ない生活って、現代では無理じゃないか。

それに、ポルノに関してだって、ツアーの話題が全てではない。テレビに出れば話題は盛り上がるし、年末にはWOWOWでしまなみロマンスポルノの放送もあったりする。

そうしたら、やっぱり実況したいとかいう人も多くなる。そこで、もらい事故のように見てしまうことだって、あり得てしまう。

それにツアーについてだって、みんな色々情報を調べる。会場やグッズ売り場の様子、知り合い同士でやり取りもあるだろう。

つまりはツアーのことを調べないということも、結構厳しいのだ。

ネットだけでなく、座席で普通にネタバレ話をしてる人、いるからね。


ここまで書いてはきたけど、別に「はい、論破」って言いたいわけじゃない。

色々な意見があってこそ、だと思う。人間だし。その中で、あくまで僕はこう思うという、ひとつの意見に過ぎない。

みんなが楽しむことが出来る場所。そんなライヴやツアーで、言っちゃなんだけど、こんなことでファン同士がギスギスしてしまうことが、アーティストにとって一番悲しいことなんじゃないかな、と思った。

みんなが気持ちよく楽しめるツアーにしませんか。

だって最高だもん、「UNFADED」ツアー。


【ライヴマナー】ライヴ中よく分からないタイミングで叫ぶ人のことを例えると……
【UNFADED開幕直前】ポルノグラフィティは、過去のバンドじゃない
最後にはポルノグラフィティに帰ってきてしまう



このエントリーをはてなブックマークに追加
 













0 件のコメント:

コメントを投稿