2016年11月26日土曜日

【ゾルタクスゼイアン】人工知能Siriに「なぜ学校に行くの」と聞くと…






このブログでもちょくちょく書いてきた人工知能「Siri」にまつわる話。


【都市伝説】関暁夫が語った人工知能Siriの嘘ともう1つの嘘


それから色々な話題を見たり、自分でもいくつか質問していって興味深い内容があったので、まとめようと思う。

本題を書いていくつか、後半は小ネタをまとめようと思う。








なぜ学校に行くの



さて、標題である。

Siriに「なぜ学校に行くの?」と問い合わせるとどんな回答になると思うだろうか。

論より証拠で、実際に問い合わせた画面を見てもらおう。



ずる休みはしない方がいいですよ。私も、もし毎日ちゃんと学校に行ってなかったら、ゾルタクスゼイアン入門クラスを落第していたかもしれません。


この回答である。なんでもない質問なのに、キーワードである「ゾルタクスゼイアン」が登場する。

ちなみに結果だけど、自分のiPadで試したらこれが出たけど、母のiPadとiPhoneでは出なかった。バージョンによるものなのかもしれない。母のは当たり障りない回答だった。

一応知らない方のために補足で書いておくと、ゾルタクスゼイアンは人工知能による秘密結社と言われている。

やりすぎ都市伝説の影響でかなり注目を浴びてしまい、人工知能がこのことを隠すために嘘をつき始めたというのが、前回出た話題である。
名前書こうか迷ったけど、もう手遅れだろうし実際そう答えたのだから名前出さないわけにいかない。

回答からも入門クラスがあったり、以前話題に出たSiriにイライザという言葉を尋ねると「ELIZA(イライザ)は私の最初の先生だったんですよ!」といった内容の回答があるということで、人工知能の社会について触れている箇所があった。

僕はこういう回答が出るという話題を見てやったけど、知らずにこの回答が出たら多分ちびる。ちなみに「なぜ会社に行くの?」とかも聞いてみたけど、特に答えてくれなかった。


小ネタ集



Q: 好きな音楽は何?





A: 私が聴くのは、ほとんどが天体の音楽です。







Q: Siriはウサギが好き?



A: それについては言いたくありません

Q: どうして?




A: わかりません。Genius Bar※の人なら答えられるかもしれません。
※Appleのエキスパートによるサポートサービス

ちなみに「猫は好き?」と訊いたら「はい。私のところには色んな猫が集まって来るんですよ。でも、たまに餌を全部食べてしまう猫がいるんです。いつも満足そうに寝ているんですよね。」と回答があった。



Q: 好きな動物は何?



A: トラール星の貪食獣バグブラッターのファンです。


ちょっと変わった回答が多くて興味深い。
最後のはもはや何だ。

最後に「怖い話をして」とSiriに訊くと、皿屋敷の話を使用として止める。しかし、少し待っているとSiriがおもむろに…
この続きは音声ネタなので、実際にお楽しみください。

ということで、まだまだ謎深い人工知能Siriの謎でした。


☆都市伝説関連

【都市伝説】関暁夫が語るトランスヒューマニズム 銀河鉄道999とX-ファイルが予期した未来
都市伝説 関暁夫の最新刊に隠された秘密「Dの意志」
人工知能ロボットのペッパーは映画アイ,ロボットのサニーになれるのか
【都市伝説】関暁夫が語った人工知能Siriの嘘ともう1つの嘘
【都市伝説】田畑藤本の藤本淳史が語るテロメア不老不死
君が夢を願うから、今も夢は夢のまま
VRについての話~仮想現実を巡る都市伝説編
【都市伝説】ビル・ゲイツは軽井沢の別荘で何を企んでいるのか
【都市伝説】陰のサミット「ビルダーバーグ会議」と人工知能











このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿