2017年8月24日木曜日

【ハイレゾポルノ】耳と頭がよくないハイレゾ初心者がポルノグラフィティのアルバムを聴いた感想






音楽好きにとって「ハイレゾ」はやはり気になる存在である。

僕もご多分に漏れず気になっていた。
しかし、得てして僕は耳と頭が良くないのと、iPodを使っているので今更ウォークマンに切り替えなどできない。


しかし昨年替えたスマホ(Xperia)がハイレゾ対応だったため、気になっていた。
下準備としてどうせ良いイヤホンとヘッドホンが欲しかったので、ヨドバシのポイントを総動員してハイレゾ対応のものを購入した。


購入したのは、





DENON ヘッドホン オーバーイヤー/ハイレゾ音源対応/ウッドハウジング/3ボタンリモコン・マイク付き 木目 AH-MM400





JVC HA-FW03 CLASS-S WOODシリーズ カナル型イヤホン ハイレゾ音源対応 HA-FW03


そこまでやっておきながら、なかなか踏ん切りはつかないものである。
晴一さんのブログのこともあって、かなり迷っていた。


悩んだ末、どう転ぶにせよ経験することは損じゃないということで今回購入してみた。


個人的に感じた素直な感想を残しておこう。


耳と頭がよくないのにポルノグラフィティのハイレゾアルバムを買ってみた感想











ダウンロード編








今回購入したのが、ポルノの2ndアルバム「foo?」である。
購入先はmora(モーラ)

2017年8月現在でポルノグラフィティのハイレゾ配信しているのは、


「ロマンチスト・エゴイスト」
「foo?」
「RHINOCEROS」


の3枚である。個人的には「PANORAMA PORNO」辺りも配信して欲しい。
あと最近のシングル。


まず、購入にあたって学んだことがある。

それはダウンロードがとんでもない通信量が掛かるという事だ。

電車乗っている時に購入したのだが、アルバム1枚で1.8GBくらいの容量ありその分の通信量が一気に増えた。

月末近かったこともあるが、普段は越えない通信量のデータ制限をあっさり越えた。


WiFi環境でのダウンロードの方がいいと痛感。
あと、その分当然ストレージの容量も食うのでステレージにも注意が必要。


おそらく玄人の方には「当たり前だろう」と云われるだろうが、タイトルをよく読んでください、僕は頭が弱いんだ。


料金についてはカード決裁もあるし、携帯の料金との一括請求にすることも可能で買いやすい。



ポルノグラフィティ「foo?」ハイレゾ音源感想




そんなこともありなんとかスマホに音源をダウンロードできた。


まずはイヤホンで聴くことにした。

最初に感じたのは、そもそも電車で聴くのには向いていないということ。
ノイズキャンセリングがないというのはあるが、音漏れしないようにと思うと、音量をそこまで上げることはできない。

それにあまり耳にも負担が掛かると良くないのでインナータイプのイヤホンでそこまで音量を上げないのだ。
ある程度音量がないとハイレズは実感が伴わないので、これならiPodでUBiOのアプリで聴けば良いかなと思えた。


音楽再生アプリオススメ ハイレズ不要のUBiOとiPhoneをライヴハウスに できるStagePass


ということで電車などの人との距離が近い公共の場では普通の音で十分であるという結論である。


次の家でイヤホンとヘッドホンを使用して聴いてみた。
自室なので爆音上等である。


聴き比べてみるとiPod(UBiO)は音を上げるとハイが強くなって若干耳にうるさくなるけど、ハイレゾの方は低音までしっかり上がるので聴いてて疲れない。


というより低音かなり出ててTamaさんのベースがめっちゃ唸ってる。
ギターよりベースのが目立ってるレベル。


音の分離も良くて、イヤホンでもかなり立体的。UBiOも音の分離はいいが、立体的という面ではハイレゾのが良い。
※ハイレゾは「Clear Audio+」の設定なので余計に立体的に聴こえるのかも。ただ、これにしないとあんまりハイレゾ感なかった。

アコギの音がとてもよく鳴っていて、"サボテン"がとても良い。

ただし、それ相応のボリュームでアルバム通しで聴くと疲れるし、かなり細かく音楽聴きたいという人でない限りはそんなに無理してハイレゾに手を出さなくても問題はないかと思う。
要は、完全に好みの領域の話になってしまうのだ。音の立体感と分離がいいが、その分曲としてのまとまりは薄くなってしまう。なので、ハイレゾで逆に集中して聴けないという人がいてもおかしくないかなと思う。

ということで個人的には面白いと思うが、人に手放しで薦められるかと言われると首を傾げてしまうくらいだった。


生楽器の音楽向きというだけあって、Jason Mrazみたいなアコースティックのアーティスト聴いてみたいなと思った。


さて。


ここまで書いていた。印象派のアルバムも購入して聴き比べ始めていたし、他にも聴いてみようかな、「RHINOCEROS」聴いてみたいなんて思っていたら、


スマホのイヤホンジャック壊れた。


要修理なんだけど、データ移すのが面倒なのでもう次の機種になるまで待つことにした。

夏は今日も過ぎていく。



【関連しない記事】
【妄想】もしポルノグラフィティのトリビュートアルバムが出るとしたら?
ポルノ全アルバムレビュー1st「ロマンチスト・エゴイスト」
ガールズバンド印象派が売れる時代、その日がきてもおかしくない










このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿