2018年8月7日火曜日

X-ファイル2018(シーズン11) 第7話「フォロワー」ネタバレ感想









EPISODE-7 フォロワー





あらすじ



レストランの予約から配車サービスの手配、自宅のセキュリティ、買い物まで、何もかもスマートフォンでタップひとつの現代社会。モルダーとスカリーが食事に行ったレストランでは、注文はタッチパネルで完結し、配膳も支払いもオートメーション化されていた。しかし、あるきっかけで、デジタル機器が次第に暴走し始める。




ネタバレ感想





シーズン11では全10話あるが、単発のエピソードでもミソロジーに関係してくる部分や、過去のエピソードとの繋がりなどが大なり小なり仕込まれている。

その点で、このエピソードはほぼ完全に独立したコメディエピソードで、初めて見た人でも分かりやすいエピソードといえるだろう。

もちろんこのエピソードでも「クイークェグ」など往年のファンかニヤリとしてしまうポイントもある。
※シーズン3の4話「休息」でスカリーが引き取ったポメラニアン。その後シーズン8の22話「ビッグ・ブルー」で怪物に食べられて死んでしまう。

オープニングのタグラインが「VGhlIFRydXRoIGlzIE91dCBUaGVyZQ」となっているがBase64のコードなのでこれを変換すると「The Truth is Out There」となる。

エピソードの原題「Rm9sbG93ZXJz」も変換すると「Followers」になる。

変換はこちらのサイトで出来るので、お暇な方は見ていただきたい。


AIの進化がもたらす功罪についてのエピソードだ。





まず序盤の寿司屋での場面が秀逸である。

序盤はほぼ会話なしで展開される。唐突に出てくるニュウドウカジカのシーンも爆笑ものだが、スカリーの寿司が明らかにその量じゃ足りないだろうとか、細かなポイントもかなり笑える。





モルダーがチップを渋ったことから、AIは2人を自宅まで追跡。モルダーはドローンに追われ、スカリーはルンバ型のAI搭載掃除機やら家のセキュリティやらが大暴れし、スカリーの豪邸が崩壊する。





自動掃除機がスカリーのベッドの下を掃除するとバ◯ブが出てくるシーンはもうスタッフの悪ふざけが最高潮に達していて、爆笑ものである。
そのバイ◯ネタを後までネタに使う徹底ぶりも最高だ。

それにしても。

いつの間にスカリーはこんな豪邸に住んでいたのだろう。確かに復活してから自宅が出てくることは、おそらくなかったと思う。ほとんどがモルダーの散らかった家にいるシーンだったから尚更そう感じてしまう。










テーマは「AI(人工知能)による反乱」である。

こうした人を襲うテクノロジーというのはシーズン1の7話「機械の中のゴースト」というエピソードで取り扱っている。
正直なところ、製作陣も出来に満足しきっていなかったり、ファンの間でもそこまで話題にならないようなエピソードである。

しかし2018年にこうして「人工知能の暴走」というテーマは、25年前のエピソードよりも格段に説得力があるのではないだろうか。

世に叫ばれている「2045年問題」というやつだ。

2045年には機械が人類の知能を上回りシンギュラリティ(技術的特異点)が起こるというものである。そこから発展して「ターミネーター」の世界のように人類は機械に滅亡させられるという都市伝説まで生まれている。










他にはウィル・スミス主演のSF映画「アイ・ロボット」の世界にも通ずる。あの映画でも人工知能が地球にとって人類は害であるという判定をくだし、暴走をする。

1993年に「機械の中のゴースト」を見た時には人工知能などSFの世界であった。それこそこのエピソードが「2001年宇宙の旅」のHALの暴走をモチーフにしているように。

仮に今エピソードで出てくる自動運転の車など、93年に見ていても実感が全く湧かないだろうなと思う。

しかし2018年になり、人工知能は当たり前のように日常に溶け込んでいる。
もし20年後にこのエピソードを見たら、どう思うだろうか。

かなりジョークの多い、楽しいエピソードであるが、裏に込められているメッセージはとても恐ろしい。












【関連記事】
X-ファイル2018(シーズン11) 第1話「闘争 Part.3」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第2話「死後」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第3話「分身」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第4話「失われた記憶」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第5話「グーリー」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第6話「子猫」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第7話「フォロワー」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第8話「親しき者」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第9話「必衰」ネタバレ感想
X-ファイル2018(シーズン11) 第10話「闘争 Part.4」ネタバレ感想

「X-ファイル 2016」エピソード1〜3 ネタバレ感想と解説
「X-ファイル 2016」エピソード4〜6 ネタバレ感想と解説

【ゾルタクスゼイアン】人工知能Siriに「なぜ学校に行くの」と聞くと…
【都市伝説】RPAと人工知能(AI)で消える仕事と元Googleエンジニアがつくる AIを神とする宗教団体とは
【都市伝説】関暁夫が語った人工知能Siriの嘘ともう1つの嘘








このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿