2016年8月13日土曜日

ギター初心者にオススメのポルノグラフィティの曲5選





僕は晴一さんの影響でギターを始めたので、初めて練習を始めたのはポルノの曲でした。

しかしながら、ポルノの曲は結構初めてのギターには難しいところが多く、更に音作りの面で結構複雑なことが多いです。

さらに曲数も多いので何を弾けばいいのか迷う方もいるかもしれません。

ということで、ギター初心者向けのポルノグラフィティのオススメ曲を考えてみようと思います。


あ、一応書いておくとエレキギターです。

条件としては

あまりエフェクターあれこれ使わない
スコアが発売している

という辺りで考えてみましょう。









①サボテン


テンポも遅く動きも大きくないので、初心者でも頑張ればそんなに時間が掛からず弾けるようになるんじゃないでしょうか。

また、"サボテン"についてはアコギでも簡単で弾きやすいのでアコギ初心者の練習曲としても打ってつけです。
そして初期のシングルなので比較的ほとんどのスコアに載ってるので取っつきやすいかと。






②ライン


単音弾きの割合が多いので覚えやすいです。僕も2番目くらいにこの曲練習したかな。

ソロも一部早くなりますが、ちゃんと練習してけばそんなに苦なくコピーできると思います。

間奏のフレーズはシンプルでありながらカッコイイです。慣れてきたら少し感情をつけられるようにしてきましょう。

ギター入るまではじっとしてましょう。


③ROLL


トレモロのエフェクターがいりますが、フレーズ自体はそんなに難しくありません。

間奏のフレーズはパワーコードですし、アルペジオのフレーズも練習すれば初めてギター触った人でも覚えるのは難しくないかと思います。

ちなみにサビについてはライヴでは昭仁さんの弾くパワーコードのバッキングと、春一さんの弾くアルペジオのフレーズに分かれるのでお好みの方をどうぞ。







④ワンモアタイム



ギター初心者の味方、大正義パワーコードが弾ければバッキングはほぼ弾けます。

間奏もスケールに沿った運指の繰り返しなので覚えやすいです。

テンポ感ある曲なので弾けるようになると気持ちいいですよ。
ソロは最初はゆっくりで覚え徐々にテンポ上げて覚えるようにしましょう。

そういや最近弾いてなかったからソロ忘れた。






⑤ミュージック・アワー


今の季節にもピッタリ。真冬でも弾け。

僕個人の話になっちゃいますけど、"ミュージック・アワー"のギターソロ好きで、油断すると手グセのように弾いてしまいます。

初心者だと程よく難しいとこもあるかもしれないですが、これ弾けるようになれば結構勉強にもなるかなと思います。

この曲もスコアには大体入ってるのでオススメです。






↑あ、しまった。これほとんど弾いてないやつだ!



ということで以上5曲。

ギターライフを楽しんでください。


【関連記事】

☆新藤晴一使用機材


ギター
  1. レスポール(1960年製)編
  2. テレキャスター編
  3. Sagoギター編
  4. ポール・リード・スミス編
  5. ES-335(クリス・コーネルモデル)編
  6. レスポールカスタム(1958年製)編
  7. ホワイトファルコン編
  8. レスポールJr. TVイエロー編
アンプ
  1. マーシャル JCM800編
  2. Kemper Profilling Amplifier編
  3. Marshall 1974X編
エフェクター
  1. KLON ケンタウロス編
  2. FREE THE TONE GIGS BOSON編+レビュー
  3. Providence VELVET COMP VLC-1


このエントリーをはてなブックマークに追加
 



0 件のコメント:

コメントを投稿