2016年8月13日土曜日

ギター初心者にオススメのポルノグラフィティの曲5選





僕は新藤晴一の影響でギターを始めた。
そのため生まれたての雛鳥の如く、初めてギターで弾く時も自然にポルノグラフィティを弾こうと思った。

しかしながら、ポルノグラフィティの曲は初心者ヘタレギタリストにはなかなかに難しい。
それは音作りもあるし、時に何本もギターを重ねているからだ。

さらに曲数も多いので、何を弾けばいいのか迷う方もいるかもしれない。

ということで、ギター初心者向けのポルノグラフィティのオススメ曲を考えてみようと思う。



今回はエレキギターで弾くにはというテーマにしたい。

条件としては

あまりエフェクターあれこれ使わない
スコアが発売している

という辺りで考えてみよう。











①サボテン



テンポも緩やかでギターの動きもそんなに大きくないので、初心者でも頑張れば、そんなに時間が掛からず弾けるようになるのではないだろうか。

また、"サボテン"についてはアコギでも比較的弾きやすいのでアコギ初心者の練習曲としても打ってつけである。
そして初期のシングルなので比較的ほとんどのスコアに載ってるので取っつきやすいかと思われる。






②ライン



単音弾きの割合が多いので覚えやすい。
僕自身、ギター始めて何曲目かで練習していた。

ギターソロも一部早い部分があるが、練習してけばそんなに苦なくコピーできると思う。僕は未だに巧くニュアンスが出せない。

間奏のリフはシンプルでありながら、決まれば格好良いし、感情を込める練習をするのに向いている。

コツは顔を全力でしかめて弾くこと。

曲の始まりからギターが入るまでかなり長いが、じっと立って待ちましょう。



③ROLL




トレモロのエフェクターが要るが、フレーズ自体はそんなに難しくない。
※さっきから書いているが、あくまでも初心者が弾けるようになるという基準であるということを前提にしてという話である

間奏のフレーズはパワーコードでパンク的に弾けるし、アルペジオのフレーズも練習すれば、初めてギターに触れた人でも覚えるのは難しくないかと。

サビについてはライヴで岡野昭仁が弾くコードのバッキングと、新藤晴一の弾くアルペジオのフレーズに分かれるので、好みの方を選ぶか分身しよう。







④ワンモアタイム




ギター初心者の味方、大正義パワーコードとオクターブ奏法が弾ければバッキングはほぼ弾ける。

間奏のリフもペンタトニックスケールに沿った運指の繰り返しなので覚えやすいし、ペンタの練習にもなるだろう。

テンポ感ある曲なので、弾けるようになるととても気持ちいい。

ソロは全部に言えることだが、最初はゆっくりと弾きながら指の動きを覚え、徐々にテンポ上げていけば良い。

そういや最近弾いてなかったから、僕は弾けない。








⑤ミュージック・アワー




今の季節にもピッタリ。
もちろん、真冬でも弾くように。

個人の話になってしまうが、"ミュージック・アワー"のギターソロがとても好きで、油断すると手グセのように弾いてしまう。

初心者だと程よく難しい部分もあるかもしれないが、これが弾けるようになれば、基礎練習にもなるだろう。

この曲もスコアには大体入ってるので、恋する♥️うさぎちゃんからもオススメである。






↑あ、しまった。これほとんど弾いてないやつだ!



ということで以上5曲。

ギターライフを楽しんでいこう。







【関連記事】
ギターを始めたい初心者の君へ ギターがいかに素晴らしいかオススメポイントをまとめた


☆新藤晴一使用機材


ギター
  1. レスポール(1960年製)編
  2. テレキャスター編
  3. Sagoギター編
  4. ポール・リード・スミス編
  5. ES-335(クリス・コーネルモデル)編
  6. レスポールカスタム(1958年製)編
  7. ホワイトファルコン編
  8. レスポールJr. TVイエロー編
アンプ
  1. マーシャル JCM800編
  2. Kemper Profilling Amplifier編
  3. Marshall 1974X編
エフェクター
  1. KLON ケンタウロス編
  2. FREE THE TONE GIGS BOSON編+レビュー
  3. Providence VELVET COMP VLC-1









このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿