2017年10月28日土曜日

MICROWAVE歌詞解釈〜Believe when I say "I want it that way"






ポルノグラフィティのアルバム「BUTTERFLY EFFECT」

アルバム全容を掴むには時間がいるので、その中でこれだけは曲語るだけで長くなるぞ、という曲をピックアップしてきます。

今回はM8のトラック"MICROWAVE"を取り上げる。

正直かなり好みが分かれるタイプの曲だと思うのだが、僕はとにかくツボにハマってしまい、書かずにいられなくなってしまった。

ということでアルバム全体よりも先に感想と歌詞のことを書いてしまうことにした。





アルバムの中でも、いや、ポルノグラフィティのキャリアを通してもかなり異色作ともいえる曲がこの"MICROWAVE"である。
新藤晴一作詞曲でアレンジはトオミヨウが担当している。

生バンドではなく打ち込みトラックを用いていて、ポルノグラフィティでこれほどメロディではなくリズムで押す曲も珍しいのではないか。

初めて聴いた感覚として90年代の小室サウンドでBackstreet Boysをやったらこんな感じではないかと思えた。"Get Down"っぽいからかな。

特にAメロなんかはヴォーカルグループが掛け合いで歌いそうな雰囲気がある。






それでいて歌詞もこれぞ新藤晴一というものだ。
頭の中を冷蔵庫に例え《凍えたピザ 乾いたハム 涙 古い記憶 純情のようなもの》というキレまくりの歌詞が並ぶ。

冷蔵庫である僕の頭の中のものは、それだけ取り出しても役目を果たせない、だからこそ、暖める、熱を呼び起こすMICROWAVE(電子レンジ)が必要なのだという歌詞だ。

聴いてて想像したのが、岡野昭仁の作詞曲である"Regret"である。

《マイナス1000℃の揺らぐ吐息で/心を永久に凍らせたまま/秘密のベールにとじこめていたい/逃げ出したい》

ここで閉じ込めてしまった思いとは、タイトルのとおり「後悔」である。

してしまった後悔、しなかったことへの後悔、たられば、人はありとあらゆる後悔と経験の道の先で生きている。2番では《二度と出会えない 出会った頃の君さ》とあるように、居なくなってしまった君を想う主人公。

しかしそんな思い出たちは冷凍庫の中で凍っている。

MICROWAVEというタイトルでありながら、この曲のメインテーマは冷蔵庫と化した場所、つまり主人公の頭の中がテーマの根底にある。













そんな冷凍庫について歌われる曲で、なぜMICROWAVE(電子レンジ)がタイトルになっているのだろうか。
それは曲中で主人公が切々と求めているものがMICROWAVEの発する「熱」だからである。

このテーマ性が何かに通じるなと考えた時に行き着いたのが"メリッサ"であった。"メリッサ"において、打ちひしがれた主人公は《せめて宙に舞うメリッサの葉になりたい》と願う。

この「現状から立ち直るための存在」を求めるという行為が、"MICROWAVE"にも通じているように感じた。
もし"メリッサ"に通じているとするなら、この曲は、叶わぬ想いをそれでも願う曲であるともいえる。

冷蔵庫や冷凍庫で冷えてしまった想いだが、それはその記憶を長持ちさせてしまうことでもあって、いつまでも頭の中に留めてしまう。

本来であれば、いっそ《I want a fire》で、《Burn to the ash》してしまいたいのだ。
しかし結局それは強がりであって、保存された記憶をMICROWAVEによってせめて温かい記憶にしたいのではないか。

この内に秘めた情熱、それを表しているのがサウンドアレンジの妙だろう。再び熱を取り戻したいと叫ぶ歌詞とクールなシティポップテイストのトラックアレンジの対比が、主人公の喪失と後悔の念を押し上げるこれ以上ないほど残酷で美しいアレンジだ。


最後に。
少し話が戻るがこの曲でBackstreet Boysを想像すると書いた。
それを踏まえて《I want a fire》という歌詞を見る。

BSBの最大のヒット曲である"I Want It That Way"はこんな歌詞で始まる。







Your my fire
君は僕にとっての炎
The one desire
それが唯一望み
Believe when I say
こう言った時は信じてくれ
I want it that way
そうしたいんだって




お後がよろしいようで。



"君の愛読書がケルアックだった件"の歌詞が実はとんでもなくヤッバイ内容な件



★歌詞解釈シリーズ



AGAIN歌詞解釈~「遥かな昔海に沈んだ架空の街の地図」とは

スロウ・ザ・コイン歌詞解釈~人生の分岐点と正解の道

月飼い歌詞解釈~東から漕ぎだした舟が向かう先

ジレンマ歌詞解釈~ジレンマが示すもの

Hey Mama歌詞解釈(+和訳) 〜あなたのパパは何者?

TVの中のロックスター、憧れと現実

THE WAYのダイアリー00/08/26に涙した理由

LiAR歌詞解釈~揺れてるばかりの記憶のあなた

メリッサ歌詞解釈~自分にとってのメリッサとは

アポロ歌詞解釈~変わらない愛のかたち探してる

Part time love affair歌詞解釈〜パートタイムの恋人

パレット歌詞解釈~泣いた月と唄う鳥の示すもの

PRIME 歌詞解釈〜変われない自分と変わらない願望

稲妻サンダー99歌詞解釈(?)〜99秒、33文字の歌詞に3000字書いた全記録

アゲハ蝶歌詞解釈~夏の夜に咲いたアゲハ蝶

素敵すぎてしまった歌詞解釈~Wonderful Tonight

ラスト オブ ヒーロー歌詞解釈~ヒーローは逃げない、一度も














このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿