2016年12月31日土曜日

新藤晴一使用機材~Gibson ES-345編







ずいぶんと久しぶりになってしまった晴一さんの機材紹介シリーズ。

忘れてなんかいないよ また逢えて嬉しい(IN THE DARK)

これまでそこそこ書いてきたからネタがなくなり、取り上げられるのがマニアックな機材ばかり増えていくのでどうしようかと。

しかし、そんな2016年。

晴一さんは新しいギターを手に入れた。

ということで機材紹介としては今年最後になる今回はそのギターを取り上げよう。


Gibson ES-345 1965年製













オトナの誕生日プレゼント






ここからは心の中で各文末に「ちっ」もしくは「けっ」と付けながらお読みください。


カフェイレのメールでもよくある質問ですが「大人になって良かったって思うことはありますか?」ってやつ。恋するウサギちゃんは永遠のセブンティーンです。
リアル・サーティスリーの僕がはっきり答えましょう。
それは
「食べたいと思ったものが思った時に食べれた時!」
これに尽きます。


と、昔々の晴一さんは書いていた。今は、ね。帰る家があることだし。

そんな晴一さんだから、自分への誕生日プレゼントにギターくらい買うさ。

あなたつい数年前に「家宝」とか言ってレスポールカスタム買ってたじゃん。






でもまぁ、ショウバイドウグだしね。ハセキョー怒らないのかな。

ともかく、晴一さんが今年の自分の誕生日に自分で買ったギターである。

めちゃくちゃカッコええ。

大人はズルい。

ちっ。

あ、自分で言ってしまった。


※「ちっ」と付けるのここまで



ES-345というギター



さて、このES-345というギターに迫ってみたいと思う。

Gibsonが1959年頃に発売したモデルである。

ES-335の上位モデルとして発売された。

ES-335を踏襲しつつ、金属パーツがゴールドになっていたりビグズビーが付いてるのがあったり見た目が豪華になっている。


そしてサウンドの面で最大の特徴が「バリトーン・スイッチ」の導入である。

バリトーン・スイッチとは簡単に言えば「ローカット」を調整するスイッチだ。
1~6まで段階的にローカットの度合いが調整できて、数字が上がるごとにハイが強くなる。

ちなみに低くて良い声の人のことを「バリトン・ボイス」というのを訊いたことがある人が多いんじゃないかな。
バリトンは「テノールとバスとの間の男声音域」のこと。この音域を調整するものということだね。
※英語で「バリトーン」、仏語で「バリトン」となる

ES-335はその甘いサウンドが魅力である。しかし、なのであまりキレのいいカッティングをするようなギターではない。
しかしバリトーン・スイッチを調整することで音に張りが出るようになる。

なので上手く使えばかなりサウンドの幅が広がるのだ。

動画を貼るので、実際に耳でご確認ください。






そういえば、晴一さんはこの間のYOSHIKIさんとの対談のセッションで使用していたけど、大変素晴らしい音色だった。
早く生で見たい。

ということで来年、期待しております。


[追記]
今気付いた。このギター思いっきりカープカラーやん。


では良いお年を!


☆ギタリスト使用機材


ギター
  1. 新藤晴一使用機材〜レスポール(1960年製)編
  2. 新藤晴一使用機材〜テレキャスター編
  3. 新藤晴一使用機材〜Sagoギター編
  4. 新藤晴一使用機材〜ポール・リード・スミス編
  5. 新藤晴一使用機材〜ES-335(クリス・コーネルモデル)編
  6. 新藤晴一使用機材〜レスポールカスタム(1958年製)編
  7. 新藤晴一使用機材〜ホワイトファルコン編
  8. 新藤晴一使用機材〜レスポールJr. TVイエロー編
  9. 新藤晴一使用機材〜ストラトキャスター編(1)
  10. 新藤晴一使用機材~エレガットGibson Chet Atkins CEC編
  11. 岡野昭仁使用機材~ES-335編
  12. マシュー・ベラミー使用機材〜Mansonギター編
  13. トミー・エマニュエル使用機材~Matonギター編

アンプ
  1. 新藤晴一使用機材〜マーシャル JCM800編
  2. 新藤晴一使用機材〜Kemper Profilling Amplifier編
  3. 新藤晴一使用機材〜Marshall 1974X編
  4. 新藤晴一使用機材~Two Notes / Torpedo Live編
  5. 岡野昭仁使用機材〜Orange Rockerverb 100編
  6. ジョン・メイヤー使用機材~Two Rock編
  7. ジョン・メイヤー使用機材~Dumbleアンプ編
  8. 菊地英昭(エマ)使用機材~アンプCAE/OD-100編
  9. 星野源使用機材〜SHINOSアンプ編

エフェクター他
  1. 新藤晴一使用機材〜KLON ケンタウロス編
  2. 新藤晴一使用機材〜FREE THE TONE GIGS BOSON編+レビュー
  3. 新藤晴一使用機材〜Providence VELVET COMP VLC-1
  4. ジョン・メイヤー使用機材~Keeley Katana boost編
  5. 機材紹介〜ZOOM MS-100BT MultiStompレビュー
  6. Noah'sark / AC/DC-1 パワーサプライ使用レビュー








このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿