2018年6月26日火曜日

ポルノグラフィティ「ハート」歌詞解釈~大人になれない僕たちへ







ポルノグラフィティの中で好きな曲だけどあと一歩歌詞が掴みきれていなかった曲がある。

そんな曲を今回は取り上げてみようと思う。


ハート/ポルノグラフィティ






曲について







3rdアルバム「雲をも掴む民」に収録されている。さらに、後に発売したベストにも収録されるほどファンからも支持が高い曲である。

僕は"アゲハ蝶"でポルノのファンになったくらいの世代なので、この「雲をも掴む民」というアルバムには、とても強い思い入れがある。

バラードである"ハート"はとてもセンチメンタルな曲である。

メロディを聴くだけでも切なさが滲み出ているような曲で、特に僕はこの曲のギターソロはポルノの中でもかなり上位に入れたいほど好きである。

最後のチョーキングのフレーズは胸が締め付けられてしまう。

最近では「BUTTERFLY EFFECT」ツアーで岡野昭仁の弾き語りで披露され、また新たな魅力が生まれた。



僕のハート



僕から君へ語りかけるストーリーである。
君への強い想いが歌われている。

その象徴として用いられているのが「ハート」というモチーフである。

僕のハートは赤く腫れてしまっている。

得てして人は、恋によって心を狂わされる。
たとえば恋に落ちる瞬間、それは自分では制御することはできない。

それを僕は「まるで幼い妹」と例える。ちょっとワガママだけど、心はとても純真無垢、そんな。

君への想いを抑えきれないハート。

この曲が内包している切なさは、主人公である僕はこの恋が報われないものだとわかっていながらも、離れられないものであるところにある。


傷つくのは怖い。だからこそ、人は恋に走ることに臆病になる。

「もし」が怖くなってしまう。

人を想う時。

「もし、あの人も自分を好きでいてくれたら」
「もしかしたら、あの人は自分を好きではないとしたら」

大抵は後者を考えてしまう。想いが強いほど、逆に傷は深くなって、いつまでも消えない痕となる。

傷つくことが怖くて想いを打ち明けられない、そんな人が多くいるだろう。

主人公の抱く悲しみは、駄々をこねる子のように純真無垢な君への想いが、遂に叶うことはなかったからである。
頭では分かっていても、心は決して云うことを聞き入れてはくれない。

僕の傷ついたハートを見せられたら、君の心は変わるだろうか。いや、変わることはない。

「やっぱり無理だろうね」という言葉にそれが全て詰め込まれていて、無理だと分かっている諦めがありながらも、君への強い想いを少しでも伝えたくて、主人公は傷ついたハートを君に見せたいと願う。
君はそれに応えてはくれないと知っていながら。


でもね 君に見せてあげられない
1人で見るのが夢だなんてさ


自分の夢を他の人に見せられないように、今の僕の気持ちは自分以外は誰も分からない。









ほら



そして、一番印象的なフレーズが登場する。

朝と夜がこれからも交互に来るとして
その間で僕たちは出逢ったとしたら
ほら

僕はここがずっと疑問であった。「ほら」の後には何が続くのか、しっくりくる答えが出なかったのだ。

朝と夜が交互に来ること、それは当たり前の日常の繰り返し、しかしここでは「として」という仮定が使われている。

「これからも変わらぬ日々が続く」限り、君の心が変わることはない、ということではないだろうか。
同時に、僕の君への想いも変わることはない、ということでもある。

最後のサビでの十字架を真似る。十字架が示すものは、贖罪だろうか。
主人公の恋が君によって裁かれてしまったかのようだ。

その主人公の姿は決して強くはないように映る。だが、その弱さを認められる主人公は決して弱くもない。


それでも、君を想ってしまう、純真な想いは朝も夜も消えることはない。


「もう大人にならなくちゃ」というフレーズ、欲しいもの、望むものが必ず手に入るわけではない、そんな時に"諦める"こと。それが"大人らしさ"だとするならば。

多くの"大人"は、様々なことを我慢して、諦めて生きている。

昔は何でもなく口にできた夢さえも。

大人になるとは、そういうことなのだろうか。

そんなことを考えて切ない気持ちになったりもした。


別れの辛さに馴れることは決してありません。

幾度繰り返しても、

別れは辛く苦しいものです。

それでも、

私たちは死ぬまで人を愛さずにはいられません。

それが人間なのです。


- 瀬戸内寂聴 -



Broken Heart




さて、ここからは余談である。

Motion City Soundtrackというアメリカ出身のバンドの代表曲に"Broken Heart"という曲がある。


この曲もまさに失恋した"ハート"を歌った曲である。曲も素晴らしいがMVがとても印象的な曲である。

ストーリーはなんとなくは追えるはずなので、是非見てほしい。
※最初に微グロシーンがあるので、苦手な人は30秒くらいから見てください





ハッピーエンドか?というのはさておき、僕はこれを聴くといつも"ハート"が頭に浮かんでしまう。


歌詞解釈シリーズ


AGAIN歌詞解釈~「遥かな昔海に沈んだ架空の街の地図」とは

スロウ・ザ・コイン歌詞解釈~人生の分岐点と正解の道

月飼い歌詞解釈~東から漕ぎだした舟が向かう先

ジレンマ歌詞解釈~ジレンマが示すもの

Hey Mama歌詞解釈(+和訳) 〜あなたのパパは何者?

TVの中のロックスター、憧れと現実

THE WAYのダイアリー00/08/26に涙した理由

LiAR歌詞解釈~揺れてるばかりの記憶のあなた

メリッサ歌詞解釈~自分にとってのメリッサとは

アポロ歌詞解釈~変わらない愛のかたち探してる

Part time love affair歌詞解釈〜パートタイムの恋人

パレット歌詞解釈~泣いた月と唄う鳥の示すもの

PRIME 歌詞解釈〜変われない自分と変わらない願望

稲妻サンダー99歌詞解釈(?)〜99秒、33文字の歌詞に3000字書いた全記録

アゲハ蝶歌詞解釈~夏の夜に咲いたアゲハ蝶

素敵すぎてしまった歌詞解釈~Wonderful Tonight

ラスト オブ ヒーロー歌詞解釈~ヒーローは逃げない、一度も

夜間飛行 歌詞解釈〜「偶然は愛のようにひとを束縛する」

"君の愛読書がケルアックだった件"の歌詞が実はとんでもなくヤッバイ内容な件

MICROWAVE歌詞解釈〜Believe when I say "I want it that way"

"Working men blues"の替え歌の件についてちょっと本気出して考えてみた

170828-29歌詞解釈 赤いボタンの上の僕らのピースする

ポルノグラフィティ新曲"カメレオン・レンズ" 歌詞徹底解剖 新藤晴一文学の集大成

ポルノグラフィティ「ルーズ」歌詞解釈 ~飴細工の夜に

「渦」歌詞解釈~合わせた指先が繋ぎ止めてしまったもの















このエントリーをはてなブックマークに追加
 

0 件のコメント:

コメントを投稿